» 歴史に残る!男性顔負けの女性リーダーが行った革新的なことのメインビジュアル  » 歴史に残る!男性顔負けの女性リーダーが行った革新的なことのメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.8.16

歴史に残る!男性顔負けの女性リーダーが行った革新的なこと

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

女性リーダーは世界中で活躍しており、自国の経済を回復させたり、決してぶれない姿勢でいろいろな問題を解決したり、果敢に取り組んでいます。今後もますますの活躍が期待されており、日本でも活躍する女性が増えてくるでしょう。

 

 

歴史に残る女性リーダーといえば?


 

歴史に残る有名な女性リーダーの1人にサッチャー元首相がいます。イギリスの政治家で、保守党において初の女性党首として1979年~90年までわたって首相を務めました。女性首相の就任はヨーロッパ全体でも初めてで、長く低迷していたイギリスの経済を回復し、福祉国家から自立した国家へと移行させました。

 

 

決して妥協を許さない外交などにおける姿勢から鉄の女と呼ばれています。 マーガレット・サッチャーは1925年にイギリス東部にあるリンカンシャー州のグランサムに生まれました。オックスフォード大学を卒業した後、化学研究員として働き、弁護士の資格を取得します。実業家であるデニス・サッチャーと結婚して、3人の子をもうけます。1959年に女性として最年少の34歳で下院議員に初当選しました。

 

 

1970年、ヒース政権では教育科学大臣となり、1975年には保守党の党首となり、4年後に首相となります。首相になると小さな政府を志向するサッチャリズムと呼ばれる新自由主義経済政策を打ち出したり、国営企業の民営化や規制緩和によってイギリスの経済を活性化させました。

 

 

収益の増えない炭鉱や鉄鋼工場を閉鎖し、労働組合は反発しましたが、このような改革はいわゆるイギリス病の克服に一定の成果をあげます。1982年には実効支配している南大西洋のフォークランド諸島にアルゼンチン軍が攻めて来ると、艦隊を派遣し撃退しました。

 

 

経済統合を目指しているEUとは距離を置きながら、アメリカとの関係を重視します。レーガン大統領と親密な関係を築きながら、ペレストロイカを進めるゴルバチョフ書記長をサポートしたり、米ソの冷戦終結において大きな役割を果たしました。

 

 

女性リーダー達が行ってきたこと


 

近年女性リーダーとして際立っているのはドイツのメルケル首相でしょう。もともと東ドイツ出身で、物理学者だったメルケル氏は、ベルリンの壁が崩壊した後政界に入り、女性としては初のキリスト教民主同盟の党首になり、首相として活躍しています。

 

 

記憶の新しいギリシャ危機などの問題を乗り越え、ヨーロッパの歴史的なリーダー的存在になりましたが、難民の受け入れ対応に巡っては批判が高まっていて、政治家として危機に直面しているでしょう。

 

 

汚職に手を染めてしまったコール首相を追い出し、メルケル氏は2000年に党首に選ばれ、2005年の総選挙では初の女性首相となりました。今やドイツはもちろんヨーロッパの顔となり、海外メディアはこれまでの実績を評価している声が多くあります。

 

 

メルケル首相は世界経済危機やユーロ圏の混乱、ソ連との関係などさまざまな問題を解決していき、強くなっていくと共に彼女の人気も高まっていきました。ギリシャ危機においてはユーロ圏の破綻はヨーロッパの破綻であるとメルケル首相は述べ、ギリシャへの支援の条件として緊縮政策を課したことによって、財政的負担を嫌がるドイツ国民の怒りをうまく収めたり、ヨーロッパを救ったという見解もあります。

 

 

現在難民問題という難題を抱えているメルケル首相ですが、今が正念場なのは間違いないでしょう。女性リーダーに多くある特徴として、ぶれない姿勢があります。1つのことに集中して取り組み、決してぶれない政策やポリシーに共感する人たちが多くいるでしょう。

 

 

女性リーダーに学ぶ“集団を率いる力”


 

日本でも女性の活躍は報じられており、東京都では小池百合子氏が初めての女性都知事になり、世界ではドイツのメルケル首相を初め、イギリスのメイ首相などの女性の活躍が目立っています。

 

 

アメリカでは女性の政治家たちが活躍しており、彼女たちは今までの社会のあり方を一度リセットし、あるべき姿を追求する姿勢が印象的です。既存の仕組みを変更したり風穴を開けることで、現状を改善しようと積極的な取り組みが行われています。

 

 

女性リーダーの特徴として、相互の理解を求める社会を目指す傾向にあり、もちろん女性リーダーが一人だけいても組織や社会を変えることが用意ではなく、一緒に改革してくれる仲間が必要になります。

 

 

ひとりひとりの能力が正しく評価されるようになり、既存の社会を打ち破れるような女性リーダーのもと優秀な人材が集結すれば、社会や会社は劇的に変わるでしょう。集団を作ったり維持するにはルールが必要です。優れたルールを作成するにはリーダーの能力が問われるでしょう。

 

 

ルールがいかに優れていても、集団のひとりひとりがそれに応じてくれなければ意味はありません。強いリーダーシップをとるだけではなく気配りや配慮なども求められます。

 

 

優れたリーダーになるにはいくつかの条件が必要で、個々の能力が発揮されるような環境を作ったり、物事を的確に判断し方針や役割分担などで結果を残すことが必要です。人材を育てながら、自らもリーダーシップを育まなければいけません。

 

 

これまでの歴史において、さまざまな女性リーダーたちが世界中で活躍しています。彼女たちは既存の社会や組織のしがらみに縛られず革新的な改革を行ってきたことで、経済状態を改善したり、数々の難題を解決してきたのです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る