マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 女性のスキル・キャリアアップに必要な自己投資とは?のメインビジュアル  » 女性のスキル・キャリアアップに必要な自己投資とは?のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.8.18

女性のスキル・キャリアアップに必要な自己投資とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

今の働き方に満足せず、あるいは何かあった時のために、さらにキャリアアップしていきたいという事を考えている方も多いでしょう。そのためにどういった投資をしていけばよいのかについて考え、実行していきましょう。

 

 

キャリアアップしたいなら資格を取得


 

もちろん社内での評価をあげていくことや、毎日の仕事に真剣に向き合って取り組んでいくという事は重要なことです。それによって伸びる力もありますし、給料や待遇に反映されることも多くあります。それは日々の仕事の中でこなしているものとして、さらにキャリアアップを目指すというのであれば、資格取得をするということが有効になります。

 

 

社内での評価という事は、その会社を離れてしまえば消えてしまうものとなります。しかし、資格としてきちんと認められた形にしておくことで、もし転職をするということになっても、自分のスキルを客観的に伝えていくことができるようになります。履歴書の資格欄が真っ白になってしまっていたり、自分の長所をアピールしにくいと考えている方にはぜひ取り組んでもらいたいものです。

 

 

まず目指す資格としては、今の仕事に近いものにしておきましょう。仕事の中で学んできたこともそのまま試験に生かすことができますし、取得した資格によって社内の評価を上げることにつながることもあるためです。中には資格手当などを付けてくれる会社もあるので、まずは会社が取得を奨励しているものなどからチャレンジしてみるのが良いでしょう。

 

 

また、これから就きたい仕事があるなら、それにつながる資格を取得しておくという事も道を切り開く力になります。まずは基本となる参考書を買って読んでみることから始めてみましょう。キャリアアップへの第一歩となります。

 

 

趣味や習い事でプライベートを充実させる


 

仕事ばかりに取り組んでいくというのではなく、プライベートも充実させたいと思う事もあるでしょう。休みの日は何となくぼんやりして寝て過ごしてしまうという方は、メリハリをつけるためにも何か趣味などを持つことがオススメです。

 

 

すでに趣味として取り組んでいることがある方は、それをより深く掘り下げてみましょう。専門書を読んでみたり、新しい道具を買ってみるというのもよいでしょう。今よりスキルアップするということを目標としてみましょう。

 

 

自分の好きなこと、得意なことを持っていることで、それが将来の仕事につながる可能性もあるのです。子供が出来るとビジネスの世界ではなかなか活躍できないと思いがちですが、趣味を生かして起業している女性の方も多くいます。

 

 

こうした将来のビジネスにつながる可能性もあるものとして、ぜひ、好きなことはどんどん追求していくようにするのがおすすめです。これも一つのキャリアの作り方であるということができます。

 

 

さらに、習い事としてスクールなどに通ってみるのもおすすめです。そのものを習えるという事はもちろんですが、決まった予定を入れることでプライベートの時間が充実しますし、同じように習い事をしている人との出会いも生まれます。人間関係を広げていくきっかけともなるのです。

 

 

自分自身の人間性を広げ、可能性も大きくなるという事につながりますから、ぜひプライベートの充実についても意識していきたいものです。

 

 

「語学」は趣味にも仕事にも繋げられる!


 

特に今の仕事につながるスキルが見つからないという方や、趣味が全くないという方も多いことでしょう。そのような方はまず語学からチャレンジしていくことをお勧めします。特に世界共通で利用されている英語を身に着けておくことで、多くの人とのコミュニケーションが取れるようになるので、まずは英語から始めてみましょう。

 

 

特に、ビジネスでの英語の重要性は年々大きくなっています。海外との取引が多く、問い合わせや契約の時点で英語が分かっていないとビジネスが進まないという事も多いものです。そういった時に必要とされる人材となるために、十分な英語力を身に着けておくとキャリアアップにつながります。

 

 

 

会社によっては中国など別の言語を使っている国との取引が多い場合もあるでしょう。その場合はそちらの言語を学ぶことによって会社内でのキャリアアップにつなげやすくなります。

 

 

さらに、仕事につながるというだけではなく趣味にもつながるというのが語学の魅力です。海外旅行を楽しむ方にとっては英語が話せることは旅の楽しみを大きく広げてくれます。

 

 

 

日本国内での海外からの旅行者への対応などにも英語は欠かせません。さらに、海外の映画をそのまま楽しめるなど、日常の中でも楽しめる趣味がたくさんあります。

 

 

 

このように、毎日を充実させてくれる語学を学んでおくことは、ビジネスでもプライベートでも役立つものとなっていくでしょう。自分のレベルに合わせたところから学び始めてみましょう。

 

 

 

限られた収入の中で、どういった投資をするかという事は大きな悩みどころです。自分のやりたいこと、かなえたい夢などを考えながら、効果的な投資をしていきましょう。それが自分の未来をより輝かしいものにしてくれるはずです。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る