マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 女性リーダーが心得ておくべき「コミュニケーション術」のメインビジュアル  » 女性リーダーが心得ておくべき「コミュニケーション術」のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.8.22

女性リーダーが心得ておくべき「コミュニケーション術」

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

リーダーの心得で一番大切なのは、部下や周囲とのコミュニケーション術です。相手の目線に立ち、話をしっかり聞いてあげることが必要になってきます。また、女性ならではの配慮で人間関係を円滑にすることができます。

 

 

「雑談」は大きなコミュニケーションツール


 

女性リーダーにとって部下とのコミュニケーションはとても大切なものだと心得ましょう。間違ったコミュニケーション方法をとってしまうと、『お局』扱いされてしまうこともある為、注意が必要です。部下とのコミュニケーションとして「雑談」はかなり有効なことをご存知でしょうか。

 

 

ささいな雑談にはその人の人柄が出やすい為、仕事中には近寄りがたい女性リーダーだとしても雑談中にはフランクな印象を与えることができます。女性リーダーにとって仕事は仕事、雑談は雑談としっかり割り切っている姿は部下から見れば憧れの存在となるでしょう。

 

いつもピシッとしているリーダーが実は甘いものが好きだったとか、お笑い番組をよく見るなどのギャップは部下にとって共感性になり、人柄が柔らかい印象を与えることができます。リーダーだとしても、一人の普通の女性ですから、恋の話などに花を咲かせるなんてことも良いでしょう。

 

 

ただし、あまりにフランクになりすぎると上司の威厳が損なわれてしまいますので、その点を心得ておくと安心です。

 

 

また、雑談はダラダラと参加せずにある程度で切り上げるのがベスト。部下と接する時間が長くなると距離感が近くなってしまい、仕事がしにくくなってしまいます。人間関係において人との距離感はとても重要ですので、近付き過ぎないことがポイントになります。部下との大切な時間と割り切って雑談に参加することが、愛されるリーダーになることができますのでぜひ参加してみましょう。

 

 

リーダーこそ聞き上手になるべき


 

人の上に立つリーダーは聞き上手になれと言われています。これは部下の気持ちをしっかり把握する為に必要なスキルです。リーダーは話す立場になりがちですが、部下の悩みを引きだしたり、仕事への意欲などをしっかり聞くことで仕事に生かすことができるでしょう。

 

部下の気持ちを無視して頭ごなしに叱りつけたりしていませんか。もしそのようなことを繰り返していると愛されるどころか嫌われてしまうかもしれません。仕事のミスに対しては注意しなければいけない立場ではあるものの、なぜそのようなミスをしてしまったのか、ミスをしてどう思ったのかなど成長を促すような質問を投げかけ、しっかり聞いてあげてください。

 

仕事のミスは企業にとって大損失になりかねないものですから、頭に来るようなこともあるでしょう。しかし、ミスをしてしまった人間の気持ちまで無視して叱りつけるのはよくありません。部下の気持ちに寄り添うことも必要なのです。

 

リーダーにとって部下の意見は自分にはない発想だったり、自分への刺激になることもある為、仕事への捉え方などの固定概念を変えることもできるでしょう。リーダーの立場を利用して上から話すのではなく、同じ目線になって自分の過去と照らし合わせながら聞いてあげると、部下からの信頼を得ることができます。

 

 

雑談や会議など、周囲の人間の話を聞き、色々な情報を得ることや刺激を貰うことは自分の仕事にも生かされますので、話し上手になるよりは聞き上手になる方が得と言えるのです。

 

 

女性ならではの心配りを活かそう!


 

女性リーダーだからこそわかってあげられることを活かすことも大切です。女性は勘が鋭く、母性がありますので、困っている部下に対して見過ごせないという一面もあるでしょう。仕事だからと切り捨てることができる人もいますが、後から後悔してしてしまったなどという経験がある人もいます。

 

女性リーダーの心得で一番大切なのは、男性にはない心配りで部下の気持ちを把握することです。男性は自分に害をなす人間を切り捨ててしまうタイプが多いのですが、女性だからこそ面倒をしっかり見て成長を促してあげようとします。これは後々自分にとっても得なことであり、部下の成長が仕事の能率を上げてくれるでしょう。

 

 

また、男性リーダーが気付けない努力を認めてあげたり、些細な変化を見逃さないというのも必要なスキルです。視野を広く持ち、対応できる能力を持っているのは男性よりも女性なのです。企業の中の歯車として皆が同じ方向を向いていなければ何もうまくいきません。その為、女性リーダーがその仲介役となって部下と男性リーダーを取り持つことも仕事の一部と考えましょう。

 

 

一緒に働く者同士、円滑に仕事を進める為には、女性が本来持っている心配りを前面に出し、周囲の人間関係の潤滑剤になることが女性リーダーには求められているのです。人の気持ちばかりを汲んでいるとストレスが溜まりやすくなりますので、適度に発散するようにしてください。また、自分にとって拠り所となる存在がいるとうまくやっていけるでしょう。

 

 

女性リーダーが部下から愛される為には、同じ目線に立ち、話をしっかり聞くことが大切になります。上司だからと強気な発言や行動ばかりですと愛されるどころか嫌われてしまい、『お局』なんて陰口を叩かれてしまうかもしれません。そのような状況にならないように気をつけていきましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る