マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » コミュニケーションスキルは「NLP」で鍛えられます!のメインビジュアル  » コミュニケーションスキルは「NLP」で鍛えられます!のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.8.22

コミュニケーションスキルは「NLP」で鍛えられます!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

 

NLPはそれまでの自分が無意識にしていた思考や行動を改善し、望ましい方向へと書き換えることが出来る心理療法の一種です。習得することでコミュニケーションスキルを磨き、自分の環境や仕事での可能性をよりよい方へと向けましょう。

 

 

NLPとは?


 

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略で、言語学者であるジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーによって研究、提唱された心理療法のことです。人間は聴覚、視覚、味覚、触覚そして嗅覚の五感と呼ばれるものと、脳での位置づけによって物事を認識して体験を記憶しています。

 

 

それは個人の固有の経験に基づいて出来上がった脳で判断するわけですから、同じ場所にいて同じものを見聞きしたとしても人によっては覚えていることや感じていることが違うのです。認識や記憶は今までのそれぞれの人生体験に基づいてプロムラミングし、その通りに自動反応して行動を決めているのだと考えられているのです。

 

 

例えばお化け屋敷を見て、最初に「怖い」と思うか「楽しい」と思うか「暗い」と思うかは人によって違いますし、恐怖を感じた人は冷や汗が出たり全身が緊張したりします。楽しいと感じた人は興奮して瞳孔が開き、笑顔になるでしょう。

 

 

これはお化け屋敷は怖いとか楽しいというプロムラミングがこれまでの体験の中で作られているからで、人はこのように無意識のうちにプログラムに基づいて行動や反応をするのです。

 

 

NLPではそのプロムラミングの構造を科学的に明らかにし、更にそれを組み立てなおすことで人の思い込みやそれによる無意識の行動などを改善することが出来るのです。つまり、自分の行動や思考を望ましい方向へと書き換えることが出来るということなのでしょう。

 

NLPが活躍する分野


 

NLPはコミュニケーション分野でよく使われるのですが、コミュニケーションスキルは人間社会において必要不可欠です。相手があってこその生活や仕事ですし、人間は一人では生きていけない以上、誰かとのコミュニケーションは必ずとらねばなりません。

 

 

なのでNLPを学んで実践することで色んな分野での活躍が期待出来ます。しかしNLPの基本は「自他とのコミュニケーションスキルを向上させ、自己実現を目指すこと」なので職業上多くの人と係わる仕事でその能力を発揮するかもしれません。

 

 

例えば医師、看護師、介護士、学校教員、保育士、幼稚園教諭、人材育成などの、人の生死にかかわる仕事や人の心に訴えかける仕事、人に教え諭す仕事などにはぴったりと言えるでしょう。

 

 

また、心理カウンセラーやセラピスト、占い師といった職業への就職、転職にも役に立つかもしれません。相手を観察して心を開き、悩みを聞きだして解決に導くといったこともNLPのコミュニケーションスキルと知識があれば活躍できるでしょう。

 

 

一般企業の会社員やアルバイト、パート職員であったとしても、仕事で付き合いのあるクライアントのニーズを把握してその期待に応えたり、部下や上司との関係改善、職場の居心地をよくしたり、ビジネススキルアップなどにNLPの知識を応用することが出来るはずです。

 

 

そして勿論、NLPのセミナー講師になって他の方に講義をするという道も有り得ます。コミュニケーションスキルはないよりはある方が選択肢も増えると思われます。

 

 

NLPが実践できるセミナー


 

NLPが実践できるセミナーは日本にも数多くあり、色んな団体が毎日のようにセミナーや講座を開設していますから、自分の都合にあってアクセスしやすいところへ行ってみるのがいいかもしれません。

 

 

中でも最初にセミナーへ参加するのであれば、初心者用のわかりやすいプログラムに参加してみるのが良いでしょう。よく耳にするけれども一体どんなこと、とか、本で読んでみたけれどよく判らなかった、とか、具体的に学べるメリットを体験したい方、どのような順番で講座を受ければ良いのかとイメージが出来ない方など、初心者用に疑問や不安を解消してくれる内容のものを探してみてください。

 

 

一般的な入門セミナーであれば、そもそもNLPとは何か、から自分にあった団体の選び方、すぐに役立つコミュニケーションスキルが体験できるもの、将来への不安への対処法や感情のコントロール法などを教えてくれます。理論ばかりでなく実践できるところを選んでみましょう。

 

 

論より証拠といいますし、実際に自分で体験することが一番近道ではあるからです。また、資格をとれるコースもあり、コミュニケーショントレーナーとしての活躍が期待できたり、卒業したあとのフォロー、アシスタント制度による学びの場の提供などをしているところもあります。

 

 

単発でいくものから2日間集中するもの、定期的に通うものと様々なコースや形態がありますから、まずは自分が行きやすそうだと思うものを見つけることから始めてください。

 

コミュニケーションは人間にはなくてはならないものです。しかし過去の経験や思い込みから人見知りになってしまったり、人とうまく話せないという人もいます。NLPの知識を得て実践していけば、コミュニケーションが怖くなくなって自分に自信が持てるようになり、可能性が広がることを体験出来るかもしれません。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る