» あなたを豊かにするのは、目的としての買い物ではなく手段としての買い物!のメインビジュアル  » あなたを豊かにするのは、目的としての買い物ではなく手段としての買い物!のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.9.12

あなたを豊かにするのは、目的としての買い物ではなく手段としての買い物!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

買い物が楽しくストレス解消になっているという方は要注意です。必要ないものを買ってしまい、経済的に苦しくなる恐れもあります。今後の人生を考えれば買う事は目的ではなく手段であるという事を意識しておく必要があるでしょう。

 

 

買い物でストレス解消?


 

買い物をすると気分がすっとする、楽しくなるという方は注意しましょう。買い物自体が目的となり不要なものでもついつい買ってしまうということになりかねません。

 

もちろん買うときには楽しいと感じるでしょう。そのものを手に入れたら何かが変わるかもしれないという期待もありますし、お店の人とのコミュニケーションが取れるのが楽しいという事もあるはずです。もちろんそういったことも生きていくうえでの楽しみではあるかもしれませんが、それが生活を圧迫するというのでは本末転倒です。

 

まず、家の中にどのようなものがあるかチェックしてみましょう。買ったまま手が付けられていない服などが多いという方は、買い物自体が目的になってしまっている可能性があります。不要なものを、買い物をしたいといいう思いから買ってしまっているため、結果的に無駄なお金の使い方をしてしまっているのです。

 

どうせ買い物をするなら、後々役立つ形での使い方を心がけていきましょう。同じように買い物をしても、使えるものであればよいわけです。買い物に行ったら必ず買ってこなければいけないというものでもありません。

 

 

欲しい物だけを買い、不要なものを買わないという事を意識するだけで、周りに自分の欲しいものだけがある生活になります。まずは自分の買い物の仕方を見直してみましょう。

 

 

手段と目的の関係性


 

買い物が目的でも楽しければよいと思われるかもしれません。しかし、不要なものを購入してしまえば、不要なものが自分の周りに蓄積されてしまいます。購入して使っていないものはなかなか捨てにくいものでもありますから、不要な物に囲まれて過ごすことになり、自分らしい生活とはかけ離れたものになってしまう可能性があります。

 

 

身に着けるものも思いつきで買ったものばかりでは、うまく組み合わせることができませんし自分をキレイに見せることも難しくなるでしょう。買うということ自体を目的としてしまうと、こういったデメリットも起こるのです。

 

 

その点、買うという事を手段として考えれば、どういったものが必要なのか明確になります。目的が別のところにあり、それに合わせて買い物をしようとすることで、必要なものだけを買うということがしやすくなるのです。

 

このように、まず目的があって、そのために必要なものを買うのだという意識を持っておくことが大切です。そうすることで無駄な出費も抑えられ、自分らしいこと、より楽しいことのために使えるお金も増えます。自分らしく豊かな人生を送ることができるきっかけともなるのです。

 

 

ぜひ、買い物がストレス解消方法だった方は、その先の目的を作り、それに向かって必要なものを買うという意識にチェンジしていきましょう。

 

 

「目的」を持った買い物をしましょう!


どうすれば目的を持って買い物をすることができるのか、なかなかわからないという方も多いことでしょう。そのような方は、自分の楽しいこと、やりたいことをイメージしてみてください。それを「目的」とします。

 

 

趣味でも仕事でも何でもよいでしょう。趣味ならそれに必要なものが何かを考え、それを買いに行きます。より良いものを手に入れたいはずですから、じっくり資料を集め検討することもあるでしょう。

 

 

その結果として買うのであれば、失敗はしにくいです。仕事でも必要なものや欲しいものなどを思い浮かべ、条件をあげたうえで必要なものを絞り込んでいき、実際にさがして購入します。

 

ストレス解消のために買うのと異なり、買う事は「手段」です。夢をかなえるためのステップとして買うという手段があるのです。そうすれば、買うものをじっくり選んでいくという事もしやすいでしょう。

 

ストレス解消のために買おうとすると、迷っても買ってしまったり、直感で決めてしまったりしがちです。そういったものは大抵無駄になってしまいがちなものです。本当に欲しいものならその場で決めるというのではなく、しばらく考えるという事もあるでしょう。

 

 

目的のために何が必要か、じっくりメモをしたうえで、一度で購入せずもう一度足を運ぶという事を意識してみるだけでも、不要な買い物を減らすことができるはずです。

 

 

生活するには十分な収入があっても、その使い方を間違えると生き生きとした人生は送れなくなってしまいます。自分らしいこと、やりたいことにお金をかけていくためには、浪費はできるだけ避けていきたいものです。

 

 

買い物でストレス解消をしているという方は、買い物をすること自体が目的となっていないかどうかチェックしておきましょう。そのうえで、目的のために必要となるものについてはじっくり検討して購入するという事を続けていくことで、生きたお金の使い方をしてみましょう。こうしたことは今後の豊かな人生を作り上げていくために必要なことといえます。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る