» 今からでも遅くない!人生が充実する&一生楽しめる趣味を持っておくメリットのメインビジュアル  » 今からでも遅くない!人生が充実する&一生楽しめる趣味を持っておくメリットのメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.10.4

今からでも遅くない!人生が充実する&一生楽しめる趣味を持っておくメリット

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

年齢は関係なく、いつでも好きな事を始めることができます。年齢を気にして家にこもっていても始まりませんし、何かをし始めることは目標ができ、目指す気持ちができると心の刺激になります。趣味を持つことで、人生観が変わってきますから持つようにしましょう。

 

趣味が人生にもたらすことは?


 

これまで仕事人間だった人が、会社を辞めたら何をして良いのかわからないという人もいます。まさに、一本道で来てしまったがゆえに、人生の立ち止まりをしてしまったのでしょう。しかし、ここから人生を始めると考えれば楽しくなります。それが趣味であり、これからの人生を豊かにもしてくれます。

 

 

また、仕事をしていながらも、趣味をしている人は気持ちの切り替えができるようになり、心のリフレッシュができます。嫌なことがあっても、趣味のスポーツや文芸などへ参加することで、気持ちの切り替えができるようになるからです。また、趣味を持っていると人生にもたらすことは、目標がまずできるという事でしょう。武道などで言えば、段があります。

 

 

始めは健康の為にならっていたのが、だんだんと意欲が出てきて昇段をしたいと思うようになり、さらに技を極めていきいつかは自分も後輩に指導ができるくらいになりたいと思うようになり、自然と自分から練習や稽古をするようになります。

 

 

この時点で、目標に向かい努力をしていくことで毎日の生活リズムの中に趣味が加わり、流れの中にはいっていくので実に充実した毎日になります。目標を持つことは、生きる糧となり前に進む気持ちを促してくれます。

 

 

自分の進む道が見えてくると、自然と毎日が忙しくても充実した気持ちになってきます。公民館などで習うものは、費用もそう掛かりませんから、始めてみてはどうでしょうか。

 

 

自分が楽しいことを突き詰めることが趣味を見つける第一歩


 

趣味というのは、辛くても続ける意味があるのかという人もいます。その時点で、その人は挫折をしてしまっているのでしょうが、本当に好きであれば辛くてもどんな時でも乗り越えようという気持ちが出てきます。

 

 

これが、強い心というものになり、趣味はただの楽しいことだけでなく技を極めていくための試練でもあります。それを乗り越えるからこそ、面白いのであり、好きという言葉が改めて実感できるのです。

 

楽しいことを突き詰めると、必ず壁にぶち当たります。それを乗り越えた時の気持ちは、何とも言えないくらい面白いと感じます。趣味は趣味しかないという人もいますが、それを突き止めていくと人生観も変わりますし、また最終的には指導をする側となり、多くの弟子や教え子を抱えるようになれば、また変わってきます。

 

 

人を導くようになれば、さらに人に対しての気持ちを思うようになり、多くの人から学びを受けることとなります。たかが趣味といいますが、その趣味が人の人生観を変えるほど、大きなものとなって帰ってきます。

 

 

まさに充実した人生となり、生きがいとなる事でしょう。年齢を気にして習わないという人もいますが、人生一度切りなのですから何事にもチャレンジしていくことが大事です。そのチャレンジが楽しいと感じたら、続けることです。極めれば、そこに匠が出てきます。

 

 

一生楽しめる趣味を持っておくメリットとは?


 

趣味を持っている人と、持っていない人とでは人生観の張りの違いが出てきます。毎日、仕事をして週に1,2回でもしている人は気持ちがおおらかになり、また体を動かしている人は健康的でもあります。そこに、気持ちのリフレッシュ感を持っているからこそ、心の許容範囲も広くなってくるのでしょう。

 

 

また、一生楽しめる趣味を持つことで、学ぶ気持ちが常にあるということです。学ぶことは、脳に刺激を与えますから気持ちも次第に若々しくなっていきます。さらに、目標があるからこそ頑張る気持ちが芽生え、努力をしようとする心が出てきます。

 

 

これまで仕事でもしてきたでしょうが、さらに趣味の場でも活かせるようになります。ただ、威張るだけの人では教えてもらう事に反感を持ってしまい、それではせっかく持っている能力を失せさせてしまいます。

 

 

趣味の場で習うということは、人の言葉を受け入れる心を持たせ、さらに心の柔軟さを培うようにもなります。年老いているから頑固というのでなく、全ては気持ち次第ということです。

 

 

素直に学ぶことが、心の柔軟さを育み、体も次第に言葉に反応するかのようにできないことができるようになります。人生で充実させることはいろいろとありますが、趣味を1つでも持っていれば心にゆとりを持つこともできます。

 

 

また、趣味を胸張って人に言えるようになり、そこから人とのコミュニケーションも新に生まれてきます。趣味を持つことで、様々なメリットが生まれる事につながります。

 

 

 

 

趣味を持つことは、人生とともに歩んでいくことで張り合いが出てくるものでもあります。また、生活意外にも人とは違った技を持っていることとなります。健康の為だけでなく、目標を作る事で人生の張り合いができ、そこへ目指すことで気持ちもポジティブになります。

 

 

人生にはいろいろとありますが、趣味をする事で気持ちも切り替えることができる、まさにリフレッシュも兼ねたものでもあるでしょう。年よりだからといって、懸念をしていては何も始まりません。人生は一度切りですから、何事にもチャレンジしていくことです。それをきっかけに、一生楽しめる趣味につながっていきます。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る