マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 睡眠不足が解消できる!ホームプラネタリウムの健康効果と上手な選び方のメインビジュアル  » 睡眠不足が解消できる!ホームプラネタリウムの健康効果と上手な選び方のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.10.10

睡眠不足が解消できる!ホームプラネタリウムの健康効果と上手な選び方

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

プラネタリウムというのは、施設に行って見るものだというイメージが一般的です。しかし、最近は市販されるようになり、自宅でも楽しめるようになりました。価格や見たい映像などによって、自分に合ったものを選べます。

 

ホームプラネタリウムで得られる“睡眠促進効果”


 

現代の日本は、夜になってもビルの灯りがあり、真っ暗になることがありません。夜空を眺めても、星をきれいに見ることはできなくなってしまいました。プラネタリウムは、専用の施設に行って満天の星空を眺めるものだというイメージが一般的ですが、最近はホームプラネタリウムも販売されていて、自宅で手軽に楽しめるようになりました。

 

 

ホームプラネタリウムは星空を楽しむものと思っている人が多いです。その効果もあるのですが、実は、睡眠を促進するといううれしい効果もあります。ドーム型のプラネタリウムに行って、せっかく星空を見ているのに眠くなったという経験を持つ人は多いでしょう。暗い空間というのは、それだけで体の中でメラトニンというホルモンが分泌されます。

 

 

メラトニンは自然な眠りに誘うホルモンです。真っ暗ではなく、月夜くらいの明るさの方が多く分泌される傾向があります。そのため、ホームプラネタリウムを使うことで、眠るまでの時間を30%短くし、目覚めの快適度が20%向上することが分かりました。さらに、深い眠りであるノンレム睡眠になる時間が30%も伸びています。

 

 

ですから、ホームプラネタリウムと使う前と比較すると、寝つきが良くなるだけでなく、深い睡眠にハリ、さらに快適に起きられるという効果があります。睡眠を促進することはもちろん、身体をしっかりと休めることができます。

 

「ピンホール式」は価格が安価で初心者向き


 

ホームプラネタリウムにはいくつかの種類があります。その中でも、ピンホール式は、価格が安いので初心者やどのようなものかを試したいという人に向いています。

 

 

ピンホール式は、レンズを使わずに簡単に作ることができるので、安価で提供できるというメリットがあります。球体か多面体に小さな穴を開けて、内側にある電球を明るくすることで、穴の開いた部分だけ光を通して星のように見えるという仕組みです。

 

 

簡単な仕組みなので、光が瞬くような星を作り出すことはできませんが、小型で星空を作ることができるのでホームプラネタリウムに向いていると言えるでしょう。角度などを調整することで、自分の部屋の天井があっという間に星空へと変わります。天井にある照明などがあると、多少歪んでしまいますが、それも味が合って楽しめるという人が多いです。

 

 

何より、手頃な価格でプラネタリウムを楽しむことができるのが、ピンホール式の最大のメリットです。置いたホームプラネタリウムからちょうど真上にあたる部分、つまり北極星のあたりは光が出る部分からの距離が短くなってしまうので、いびつになってしまうこともあります。

 

ドーム式のプラネタリウムと比べてしまうと、正確性という面では劣ってしまいますが、自宅で星を眺めるということを考えれば十分に楽しめることでしょう。

 

「レンズ投影式」ならより高レベルな映像を映すことが可能


レンズ投影式という方式のホームプラネタリウムもあります。この方式は、ドームなどの設備をもつ業務用としても多く使われているものです。教務用と家庭用よ、規模の違いはありますが、基本的な構造は同じになります。

 

 

レンズ投影式では、球体ではなく平面の金属の板に星の穴を開けていきます。この板は、全天体を21分割しているので、32枚用意することになります。穴を通った光をレンズで集約し、星空を作り上げていきます。そのため、ピンホール式よりも高精度できれいな映像を映せるというメリットがあります。

 

 

ピンホール式はある地域の決められた時間しか写すことができませんが、レンズ投影式なら変えることで様々な星空を楽しむことができます。中には、日周運動や流れ星を見る機能があるものも販売されています。

 

 

初心者向けのピンホール式では満足できない人や、星が好きだという人におすすめなのがレンズ投影式です。高レベルな映像を映すことができるぶん、値段は高くなり、サイズも大きくなりまるが、その価値は十二分にあると言えるでしょう。

 

 

映すことができる星の数も格段に増えるので、家族で楽しんだり、よりリラックスして過ごすことができるようになります。自宅で手軽に見ることができるのに、業務用と同じ方式という本格的な楽しみ方ができるのがレンズ投影式になります。

 

 

 ホームプラネタリウムは、ピンホール式とレンズ投影式のふたつの種類があります。ピンホール式は価格が安いのですが、初心者向きです。レンズ投影式はより多くの星を映すことができますが、その分費用は高くなります。

 

 

ホームプラネタリウムを使うことで、睡眠を促進するだけでなく、睡眠を深くしたり、目覚めを良くする効果があります。自宅で手軽に星を楽しむことができるものとしての需要だけでなく、リラックスして過ごしたり、より深い睡眠を得られるように使う大人の女性が増えていて、人気を集めています。キャラクターをモチーフにしたものなどもあり、自分の希望に合ったもの探す楽しみもあります。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る