» 定期的に見直しておきたい「ビジネスマナー」の基本のメインビジュアル  » 定期的に見直しておきたい「ビジネスマナー」の基本のメインビジュアル

M life 記事

M life 2017.10.10

定期的に見直しておきたい「ビジネスマナー」の基本

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

若いころに覚えてきちんとできていたはずのビジネスマナーが、ビジネスの最前線で活躍しているうちにいつの間にか自己流になっていて、知らないうちに失礼なことをしているかもしれません。たまには立ち止まって復習しておくのも大切です。

 

 

気付いたら「自己流マナー」になっていませんか?


 

ビジネスマナーで大切な基礎となるものが五つあるのですが、そのすべてをできているという人はどれくらいいるでしょうか。ビジネスで結果を出してくると自信がついてくるので、その自信がちょっと悪い方向に向いてしまって、自分はこのやり方でやってきたのだから大丈夫だと自己流のマナーが正しいマナーだと思い込んで居たりはしないでしょうか。

 

 

ビジネスで大切なことは結果を出すことかもしれませんが、初心を忘れないという気持ちも大切です。それにビジネスの最前線で活躍していれば、自分だけで結果を出すだけではなく、時には新人を育てる立場になることもあるでしょう。そんな時に自己流のビジネスマナーになっていれば、新人を育てることができなくて自分の評価を下げてしまうかもしれません。

 

 

ビジネスマナーの基本をたまには見直して、知らないうちに自己流になっていたマナーを修正してみてはどうでしょうか。ビジネスマナーの基本である、笑顔と挨拶、立ち振る舞いと身だしなみ、そして正しい言葉遣いの五つがきちんとできているかどうか自分を振り返ってみることも大切です。ビジネスマナーがきちんとできていればそれもまた自信につながっていきます。

 

 

基礎の基礎であるかもしれませんが、なにごとも基本が大切です。時にはわかっていることが分かっているつもりになっていないか確かめてみましょう。

 

 

ビジネスマナーが出来る人と出来ない人の差


 

ビジネスマナーができる人とできない人の差というのは、気づくことができるのかどうかということでもあります。相手のことを思いやる気持ち、ちょっとしたことに気づくことができるのかどうかでビジネスで大きな差がついてしまうポイントになります。

 

 

例えばビジネスで活躍する多くの人が、挨拶が大切だといいます。挨拶というのは人と人がコミュニケーションをとるうえで非常に大切なことだからです。近年ではインターネットが身近になり過ぎているので、近くにいても直接話をしないでメールで済ますというケースも増えています。

 

 

ですがコミュニケーションが希薄になっているからこそ、ちょっとしたことですが笑顔で挨拶をすることができる人は相手にとても良い印象を与えることができるのです。

 

 

ビジネスマナーの基本は相手にいかに良い印象を持ってもらうことができるかということでもあります。笑顔で相手と話すことができる人、きちんと挨拶ができること、簡単なことかもしれませんが、実はこれができない人が意外に多いのが現状です。

 

 

そして相手を思いやる立ち振る舞いや話し方ができれば相手に好印象を持ってもらえてビジネスでも結果につながっていく可能性が高くなります。
また人と会うときは見た目がとても大切です。どんなに仕事ができても身だしなみがだらしなければそれだけで信用を落としてしまうこともあるので気を付けましょう。

 

 

正しいビジネスマナーで自信に溢れたビジネスパーソンを目指す


ビジネスマナーがきちんとできている人は、ビジネスの上でも信用を得ることができます。正しいビジネスマナーを身に着けて、相手に好印象を持ってもらうことができれば、ビジネスもうまくいきやすくなるので自分に自信を持つことにもつながります。

 

 

誰でも最初は自信がなく失敗もするかもしれませんが、ビジネスマナーがしっかりと身についていればフォローしてくれる人も現れますし、ビジネスパーソンとして重要度もアップしていくでしょう。

 

 

自信をもってビジネスを行うことができるようになれば、より重要な仕事を任せてもらうことができるようになり、ビジネスパーソンとしてプロジェクトなどの中心になっていくことができるはずです。

 

 

根拠のない自信は独りよがりになりがちで、周囲にも迷惑をかけてしまいがちですが、正しいビジネスマナーを身に着けて、仕事に結果が出てくれば自信を持つことができさらにスキルアップしていくこともできるでしょう。

 

 

笑顔で挨拶をすること、身だしなみに気をつけること、そして相手を思いやる言葉遣いと立ち振る舞いができるようになれば、周囲の信用を得ることもでき、自信をもって仕事に取り組んでいくことができるはずです。自己流ではない正しいビジネスマナーを身につけて、自信をもって仕事をしていくことが結果を出すことにつながります。

 

 

 

ビジネスマナーというと難しいと思うかもしれませんが、実は人とコミュニケーションをとるための基本中の基本でもあります。独りよがりの自己流のビジネスマナーではなく、正しいビジネスマナーを身に着けることで周囲から信用を得ることもできますし、自分にも自信を持てるようになります。

 

 

笑顔で挨拶をすることや言葉遣いや身だしなみといったことを常に気を付けて、仕事をしていけばそれがしっかりと身について自信にもつながっていきます。慣れてきてしまうとつい忘れがちになってしまいますので、たまには自分自身を振り返って基礎を思い出すことが大切になります。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る