賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

将来に対して不安があると、休日を家で休んでいても気が気ではいられなくなってしまうことがあります。もちろん無理をして本業に影響を出してはいけませんが、上手に休みを活用すればお金を貯めていくことも可能です。どのような副業を探せばよいのでしょうか。

リスクがある副業はできれば避けたい


たくさんお金を稼ごうと思えばある程度のリスクは承知しなくてはなりません。普通のアルバイトであっても税金の問題で会社にアルバイトをしていることがバレてしまう可能性もあります。

マイナンバー制度が導入されたことによって、アルバイトでも所得が完全に税務署に報告されるようになっているためです。会社で副業を禁止しているところも多くありますので、バレれば問題になることも。

また、税金でバレる心配がないからと言って、納税関係があやふやになっているお店や会社もよくありません。中には「良くない」お客さんが出入りするようなお店もあるからです。働く場所は安全で法を守ったお店にしましょう。

また、リスクを避けて副業をするためには、「給与所得」ではなく「雑所得」として収入になるような仕事を探すのが良いでしょう。

会社勤めで年末調整のある人は、年間20万円までの雑所得であれば申告不要となっています。堂々と副業をすることができますので、この20万円の控除枠を有効活用しない手段はありません。

副業をしたいからと言って、休日に大量を消耗しすぎるような仕事も避けましょう。最初のうちは大丈夫でも、いずれ疲れが溜まっていき、本業にも影響が出てきてしまう可能性があるからです。

もし副業が原因で本業を休むようなことがあれば、お金を増やすために働いているのに、逆に収入が減ってしまうこともあります。

休日にできる外勤の副業


頻繁に仕事があるわけではありませんが、休日の空いた時間にできてお得なお仕事の1つが、覆面調査です。

ミステリーショッパーとも呼ばれ、調査依頼を受けたお店を利用し、体験したことを報告するのが主なお仕事です。

報酬の金額はお店によって異なりますが、飲食をしたりエステを経験してお金までもらえるわけですから、有意義な休日を過ごすことができるでしょう。

家事代行サービスも人気のある仕事の1つです。家事にも様々な内容があり、調理や掃除、ペットのお散歩など内容は異なります。短時間での仕事が多いため、1日拘束されるようなことはあまりありません。空いた時間を有効活用することができるでしょう。

ポスティングも人気があります。ただしこの仕事は出来高報酬制となっているため、いかに効率よくたくさんのチラシを配ることができるかが重要です。

一軒家が多いエリアを担当してしまうと、移動時間が多くかかってしまいます。マンションが多くある都心エリアでは効率的にこなすことができるでしょう。天候によっては体力も消耗しますので、普段のお仕事に影響が出ないように配慮しながら働かなくてはなりません。

知人のやっている飲食店をお手伝いするのも良いかもしれません。飲食店のアルバイトは得意不得意が分かれますが、人と接することが好きな人にとっては良いお仕事でしょう。

休日にできる在宅の副業


インターネットの発達によって、現代では自宅にいながらまとまったお金を貰うことも不可能ではなくなりました。ネット上には様々なお仕事の募集があります。

画像編集や文章の打ち込み、文字起こし、イラスト作成、動画作成、デザイン、ホームページの更新などです。これらのお仕事はパソコンさえあれば、いつでも空いている時間にすることができます。

ただし仕事を発注している人にも納期がありますので、納期を守るという責任は発生します。単価が高い仕事とそうでない仕事があるため、タイミングよくお金になるような仕事を見つけられるかどうかが重要です。

こうしたネットのお仕事をクラウドワークと言い、ネットでのお仕事を専門に取り扱っているサイトもいくつかあります。短時間で終わるような仕事も多いため、休日だけではなく、平日の帰ってきてから空いている時間を利用するのも良いでしょう。

まとまったお金にするためには、こつこつと続けていくことが重要です。
サイトによって現金として出金できるだけでなく、ギフトカードやポイントに変換できるサイトもあり、何に交換するかは人それぞれでしょう。

在宅の仕事はパソコンとインターネット環境さえあればできますし、アルバイトのように履歴書を提出する手間もありません。収入は雑所得になりますので、20万円までであれば非課税です。

休日だけのお仕事ではまとまったお金にすることは難しいかもしれませんが、コツコツ続けることによってちょっとしたお小遣い程度にはなります。お小遣いが増えればちょっと豪華な夕飯をしたり、エステに行ってみたり、自分の自由にできるお金も増えるようになります。

休日という限られた時間の中でのお仕事ですので、どのくらいお金になるかは努力次第です。将来のために貯蓄するのも良いでしょう。少しずつ貯めていけば、休日の副業のお金だけで旅行に行くことだって夢ではありません。

そして何より、本業以外の仕事をすることによって気分転換ができるというメリットがあります。

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加