【編集部】:皆さん、こんにちは。マネカツ 編集部です。

2019年は、マネカツセミナー講師としてご登壇いただいている先生方に、Moneyに関するアドバイスをいただく「マネカツ 講師の Money レッスン」コーナーを始めることになりました。

今回は、矢澤先生にお話を伺ってみました。初回ということで、先生への直撃インタビューです!

【矢澤先生】:車大好きファイナンシャル・プランナーの矢澤理惠です(笑)

郵便局窓口、保険会社の法人営業、カフェ&バーの店長兼バーテンダーを経験したうえで、現在はセミナー講師、個別相談、執筆など、独立系ファイナンシャル・プランナーとして活動しています。

2018年7月には、趣味が高じて車のパーツショップもオープンしてしまいました♪

投資やお金の殖やし方が学べるマネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓

【Q1】:FPのお仕事を始められたきっかけは?『マネカツ』との出会いを教えてください!

【矢澤先生】:信頼できるファイナンシャル・プランナー仲間から紹介されたのがマネカツとの出会いでした。その時はタイミングが合わず、すぐに関われなかったのですが、フリーになった時に再度声をかけていただきました。

マネカツは女性に特化した活動をされているので、自分の経験をお伝えすることで、セミナーに来てくださった皆さんに自分ごととして共感してもらえる事が多そうだったので参加させていただきました。

【Q2】:『マネカツ』はどのようなセミナーでしょうか?

【矢澤先生】:マネカツセミナーは10人~20人ほどの少人数のアットホームなセミナーですが、夜20時からや土日の貴重なお休みの時間をさいて参加されている皆さんだけあって、熱心さがひときわ感じられます。

分からないこともその場で質問しやすい雰囲気なので、リラックスして聞いていただけていると思います。

【Q3】:セミナーではどのような質問が寄せられるのでしょうか?

【矢澤先生】:一般的な話ではなく、皆さん「自分はどうなのか?」が知りたいと思われています。

例えば「30歳の女性は〇〇〇万円くらい貯蓄している」というデータが雑誌にあり、自分もそのくらい貯金があるが、実際にそれで今後も足りるのか、など。

また相談を受けていて面白いのが、男性からの相談は奥様との将来のマネープランを考えるのですが、女性の相談は基本的に自分だけの未来を考える方が多い気がします。平均寿命の関係もあると思いますが、ちょっと考えさせられる違いですよね。

【Q4】:2019年は株式市場は大きく下落、為替も円高でスタートしていますが、今年注目の投資や資産活動などがありましたら、教えてください!

【矢澤先生】:2018年から2019年の年末年始は大きく市場が下がりました。このように大きく下落している時にこそ、コツコツ積み立てをしているメリットが効果を発揮します。

下がっていく金融資産を買う勇気は皆さんなかなか持てないと思いますが、システム的に淡々と購入していれば、勇気がなくても安い時に買うことが出来ますから「安く買って高くなるのを待つ!」ぜひこれを実践する機会と思ってやってみてくださいね。

【Q5:最後に、これから『マネカツ』セミナーに参加予定の方へのメッセージをお願いいたします!】

【矢澤先生】:投資や運用がよくわからなくて、踏み出せない方にぜひ参加していただきたいと思います。

今まで貯蓄をあまりしていなかったという方はもちろんですが、しっかりお金を貯めているけど、これで実際に大丈夫なのか不安な方も是非聞きにいらしてください。その不安を『マネカツ 』で解消できると思います!

女性が楽しみながら資産運用する方法をお伝えしています。

【矢澤先生のプロフィールはこちらから】
▶︎https://manekatsu.com/lecturers/yazawa.html

投資やお金の殖やし方が学べるマネカツセミナー
↓ 詳しくは画像をクリック ↓