マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ヨガは奥深い!本質や目的を把握してもっとヨガを楽しく!のメインビジュアル  » ヨガは奥深い!本質や目的を把握してもっとヨガを楽しく!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.5.5

ヨガは奥深い!本質や目的を把握してもっとヨガを楽しく!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック! 

友だち追加

 

皆さんこんにちは!マネカツ運営局の福田です。 M lifeをご覧いただいている皆さんの中には、ヨガを行っている方もいらっしゃるかと思います。現在ヨガの中には、ハンモックを使ったヨガやアクロバティックなポーズをとるアクロヨガなど、新しいヨガは増えてきています。私も先日、ハンモックヨガの記事をあげましたが、今流行しているヨガではなく、伝統的なヨガの本質的な目的とは何なのでしょうか。

 

「ヨガは体を動かす」「瞑想する」「健康になれる」というところまではわかりますが、本当の目的を知ることで、ヨガの魅力をより知って頂け、またヨガを長く続けられるきっかけになっていただけばと思います。では以前のヨガ歴史の記事をもう少し深掘りし、解説していきます。  

 

そもそもヨガというものは、「つながり」という言葉を意味しています。

 

「悟り」


ヨガの本来の目的は、精神を集中させ、自然と一つに調和することで、自然に存在する全てのものを受け入れ一体する。この悟りを開く手段として、瞑想を行います。座禅で瞑想を行う、ラージャヨガから、呼吸とポーズ(アーサナ)で瞑想効果を高めるハタヨガが世に広まりました。修行という枠組みとして行われていました。そこから現代の流れに合わせ、リラックス効果や健康に良いという効果もあるため、一般の方の多くがヨガに触れるようになりました。

 

 

また、ヨガは仏教と似ている部分があります。それは、心を穏やかにするということです。仏教とヨガの違いについては色々と意見がございますが、善の心を持ち、浮き沈みのない穏やかな心を持つことによって、ヨガの本質である「悟る」ことができれば、ヨガの効果でもある、集中力の向上やリラックス効果などを感じられようになります。

 

ヨガを始めたばかりの方やこれから始めようと考えている方は、こういった本質的な考えを知っておくと、よりヨガの魅力を感じながら楽しむことができるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。今回は、ヨガ初心者向けの基礎知識を解説させていただきました。 次回の記事もお楽しみに!

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る