マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 「ゴルフ」が女性のキャリアアップに繋がる理由とは?のメインビジュアル  » 「ゴルフ」が女性のキャリアアップに繋がる理由とは?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.6.28

「ゴルフ」が女性のキャリアアップに繋がる理由とは?

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

近年、健康志向の高まりもあり、ゴルフを始める女性が増えていますが、それ以外の理由でゴルフを始める人が出てきています。それがキャリアアップです。ゴルフをすることで女性のキャリアアップにつながるという声があり、それを受けて実際に始めるという人が増え始めています。ゴルフと女性のキャリアアップがどのように関係しているのか、ゴルフから何を得ることができ、それがどのように直結していくのか知っておきたい部分です。

 

ゴルフが営業活動に直結する理由


 

若い男性を中心に、取引先の人とゴルフをする、いわゆる接待ゴルフを敬遠する動きが出ています。昔のサラリーマンのイメージが色濃く出ており、そういうのは面倒そうなどの理由でしないようにしているのがほとんどです。

 

そんな中、女性がこうしたことを取り入れればそれだけでチャンスが生まれることになります。企業のトップ、もしくは重役の中にはこうしたゴルフの場にしか参加しないという人もおり、その人とゴルフ場で会うことができ、長い時間、話を聞くことができます。

 

一方、女性がこうしたゴルフに参加することは以前に比べて増えているものの、会社のトップなどからすれば珍しいという気持ちになります。通常の営業マンに対する接し方とはまた異なり、ここで人間関係を深めていくことによって独自にパイプを構築していくことができ、結果として成績を伸ばすことに直結します。このため、少しでも人脈を作りたい場合にはゴルフがとてもおすすめです。

 

自らのスキルを磨くことができる


 

ゴルフを行うことで、実に様々なスキルを磨くことが可能です。まずマナーに関することです。色々なマナーというものが存在するため、それを守りながらプレーをしていく必要があります。

 

中にはこうしたマナーに人一倍厳しい人もおり、場合によっては怒らせてしまうことも考えられます。怒らせないようにマナーに関し細心の注意を払っていくうちに、自らにそうしたマナーが身に付いたとすれば、それだけでかなりのスキルアップであり、方々でそれが活用されることとなります。

 

また、空気を読む、話力を磨くということもできます。空気を読むというのは、その空間で誰が一番偉いのかを瞬時に把握し、その人にとってベストな答えを出すことと同じ意味です。

 

このスキルを磨くことができれば、取引先との会話もそつなくこなすことができます。長い時間、一緒にラウンドしている人を飽きさせないトークスキルが身につけば、これ以上の武器はありません。

 

 

ゴルフをきっかけに会話が弾む


 

ゴルフが趣味だという男性は結構多く、別部署の上司であったとしても、同じ趣味というだけで会話が弾み、一緒にラウンドを回る約束を取り付けるケースも考えられます。そして、実際にラウンドをすることで、会社の中での人脈が増えることになります。

 

そして、会社の中だけでなく外でも気にかけてもらえれば、何かしら思うことがあり、相談を持ちかけた場合でも、その人にとって最良の答えがもたらされることも十分にあります。そうしたことからも、ゴルフを趣味にしておくのはいいことだらけです。

 

キャリアアップにとって大事なのは異業種との交流ですが、ゴルフはその異業種との交流を簡単に行わすことができます。最初のうちはコンペに参加し、そこで交流をし、その中で気軽に誘うことのできる人を見つけて、その人たちとラウンドをすれば、それだけで交流ができ、そこから色々な人との交流へ派生させていくことができるため、おすすめです。

 

自分の弱いところを知り、強化できる


 

ゴルフは大自然を相手にして行うスポーツです。すると、自分だけではどうにもならないことが多々降りかかります。特にバンカーなどに捕まり、なかなかそこから出せない時、自分自身にイライラしたり、バレないように足で蹴ったりしたいという気持ちに駆られる人もいます。

 

そう思う気持ちが自分の弱さであり、難局に対し、そういう気持ちで乗り切ろうとするのかと自分自身を戒めることが可能です。メンタル面の強化が大事となれば、それを克服することを心がけることもできます。

 

特にメンタル面というのは、営業成績を大きく左右します。そして、1回のスイングを引きずらない、次から次へ、気持ちを新たにスイングをする、アドレスを長くとらずに振り切るなど、周りの人のプレースタイルを見て学ぶこともあります。

 

常に周囲から学ぼうとする姿勢を忘れず、弱い部分は弱い部分として認めて、それを克服する強い気持ちを持って臨めば、キャリアアップにつながります。

 

 

女性がゴルフを行うようになったと言っても、まだまだ少なく、ラウンドするのは男性ばかりというサラリーマンも多くいます。そんな中、女性が参加すれば、当然ながら気分も良くなり、それが取引先であればいい部分を見せようとします。

 

もちろん、男性にそう思わせるようなことが大切であり、そのためにもマナーを守り、プレーもはきはきし、いつまでも引きずらないといった姿勢が大事です。こうしたことを積み重ねていくうちにおのずとレベルアップしていくこと間違いなしです!

 

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る