マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 朝活にゴルフを始める女性が増えています!のメインビジュアル  » 朝活にゴルフを始める女性が増えています!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.6.29

朝活にゴルフを始める女性が増えています!

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

近年ではゴルフを始める女性が多くなってきています。その理由とは、ゴルフには身体をリフレッシュしてくれる効果があるからです。また朝活にゴルフを始める女性が増えてきています。ゴルフはランニングや筋トレなどの運動とは異なり、辛い動作が無いからです。朝活にも最適なスポーツと言えます。出勤前に軽く汗を流す事も出来ます。ランニングなどを行うと、大量の汗をかく為一度着替えなければいけませんが、ゴルフは多くの汗をかかずに気軽に出来るのも魅力です。

 

朝活で身体を改善する


 

朝に運動する事で身体は活性化されます。その為、朝活は女性の間で人気が出ています。社会人であれば朝は出勤する時間のギリギリまで寝ているという人も多いです。ギリギリまで寝ていた状態では、頭は働きません。

 

朝活の習慣を身に付ける事で、毎日が良いスタートに!しかし、朝から重い負荷が掛かる運動を取り入れると、返って負担がかかってしまい、習慣づけることは難しいですね。

 

そこで人気となっているのがゴルフ!ゴルフは辛い運動ではありませんし、有酸素運動でもありません。スイングの練習だけであれば家でも行えます。ですが朝活の目的は身体をリフレッシュする事です。家でスイングをするだけでは、効果は薄くなってしまいます。それは視覚的なリフレッシュ要素が一つもないからです。

 

人は目から自然や風景を取り入れる事で、身体がリラックスします。リラックスしている状態で無いと、大きな効果が期待出来ないのです。

 

 

ゴルフには美容効果もアリ


 

ゴルフは一見汗のかかないスポーツだと思われがちですが、それは誤った認識です。ゴルフも立派なスポーツです。真剣に取り組めば、とても奥が深いスポーツなのです。打球を飛ばす為には正しいフォームで打つことが最も重要です。

 

この正しいフォームとは正しい姿勢で打つ事と同じです。普段会社勤めなどをしている人は、パソコンなどを利用する機会が多い為猫背になりがちです。猫背の状態では良いショットが打てません。その為、姿勢から改善して行きます。正しい姿勢を身体が記憶する事で、体内環境も変化して行きます。

 

それは体内に溜まっていたデトックスが放出されるからです。猫背の状態では消化機能にも悪影響を与えてしまいます。姿勢を正す事で、肝機能が本来の働きをしてくれるのです。またスイングを反復すれば、汗をかきます。汗をかく事で、体内がデトックスされていきます。このデトックス効果により、体内環境の改善や美肌効果が期待出来ます。

 

ゴルフにはダイエットにもなる


 

女性にとってゴルフはダイエットに最も適したスポーツです。その理由は、スイング時の動作に関係があります。スイングは腰まわりをねじる動作です。このねじるという動作が、お腹回りの脂肪を燃焼してくれます。

 

日常生活の中では腰回りにアプローチ出来る動作は少なく、必然とお腹に脂肪が溜まってしまいます。ゴルフを始める事でこの悩みは解消されます。正しい姿勢でショットを打つ事で、自然と脂肪が燃焼されるからです。ショットを打つ際には、お腹回りを意識する事が大切です。

 

ですが猫背の状態でのショットや、間違った姿勢で練習を続けても期待している程の効果を得る事は出来ません。通常の運動も同様ですが、正しい基礎を身に付ける事が大切です。間違った状態で続けていては、怪我などもリスクもあり危険です。ダイエットとしてゴルフを始める場合には、正しいフォームを知識を身に付けた上で、効率的に実践する必要があります。

 

ストレッチで燃焼効果をアップ


 

スポーツを行う前は必ずストレッチを行います。それはゴルフも同様です。ストレッチをする事で怪我を防止するだけではなく、筋肉を温める事が出来るからです。このストレッチを行ったかどうかで、脂肪燃焼のスピードも変わってきます。

 

ストレッチは代謝を高める役割も持っているので、必ず運動前には導入する必要があります。ゴルフは身体全体の筋肉やバネを使ってスイングをします。筋肉がほぐれた状態で無いと、良いショットも打てないのです。また足をつってしまう危険性もあります。家で素振りの練習を行う場合も同じです。

 

 

身体を動かす前には必ずストレッチです。朝活でゴルフを始める場合、起きてすぐストレッチを行う事で頭がすっきりします。頭が働くことで、脳に酸素が行き易くなり大きなダイエット効果が期待出来ます。ストレッチは忘れてしまいがちですが、どんな練習を行う場合でも取り入れる事で期待以上の効果を実現される事が出来るのです。

 

 

朝に運動する事で頭はすっきりと目覚め、充実した1日を過ごす事が出来ます。朝活は美容や健康にも効果的な習慣です。ですが朝からマラソンなどの辛い運動を取り入れてしまうと、3日と続かなくなってしまいます。

 

その点ではゴルフは朝に最も適した運動です。スイングをするだけでも十分に効果が期待出来ますし、ほどよい汗をかく事が出来ます。汗をかく事で体内環境も改善され、美容にも効果が発揮されます。

 

ゴルフには多くのメリットが詰まっているので、ご興味の湧いた方は、ぜひ朝活で朝ゴルフを!^^

 

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る