マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 可愛いウェアがきっかけでゴルフを始める人が増えています!のメインビジュアル  » 可愛いウェアがきっかけでゴルフを始める人が増えています!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.1

可愛いウェアがきっかけでゴルフを始める人が増えています!

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 これからゴルフを始めようと考えている女性も多いことでしょう。ゴルフは紳士のスポーツとも呼ばれており、女性にとってはなかなか馴染みにくいというイメージも強いものでしたが、女性プロゴルファーの活躍が報じられ、ゴルフコースも女性に配慮したところが増えてきているなど、環境が大きく変わりつつあります。

 

中でもゴルフウェアの進化は、女性がゴルフを始めるきっかけとして大きな部分を占めるものです。華やかで可愛いウェアを身に着けてプレーするゴルフはとても楽しいものです。

 

ゴルフにおけるドレスコード


 

ゴルフに関しては、服装についての規則やマナーが多くて敬遠をしているという人は男女に関係なく多いものです。確かに伝統的で会員のステータスも高い一部の高級コースは、しっかりとしたドレスコードを定めており、それにそぐわない服装場合には入場を断られたりプレー中に注意を受けたりするケースもあります。

 

ゴルフ場に向かうときの服装はスマートに


 

ゴルフのプレーを行う前にはクラブハウスにチェックインをすることになります。そこでウェアに着替えてからフィールドに出ることとなります。受付にいくまでのクラブハウス内での服装については、お洒落でありながらスマートさを感じさせる服装が好ましいものです。

 

お洒落は足元からです。ゴルフ場に向かう時には革靴であることが求められます。比較的ヒールの低いパンプスやバレエシューズなどがおすすめです。

 

トップスは袖のある襟付きの服装であることが原則ですので、清潔なイメージのあるブラウスが良いでしょう。ジャケットの着用も夏期を除いて必須ですので、身体に合ったテーラードジャケットを着こなすファッションがベターです。ボトムスはスカートの場合は裾の丈が膝より下であることが望ましく、ミニスカートは避けましょう。

 

派手な柄物もNGですのであくまでもスマートさを演出するデザインが良いです。パンツの場合にはジーンズやホットパンツはNGです。

 

プレー中のウェアは動きやすいデザインで


 

プレーを行っている時に着用するウェアは、スポーツ中であるという観点から動きやすく活動的なものが良いとされます。トップスは襟付きのポロシャツがベターですが襟付きであれば袖の短いデザインのシャツもOKです。ハイネックやタートルネックも良いでしょう。

 

最近は女子プロゴルファーが短いスカートを着用してプレーするスタイルが話題となっていますが、一般的には短すぎるスカートは好ましいとされませんので気をつけましょう。

 

ただし、スカートの下にスポーツタイツやスパッツをはいて露出を抑えるのであれば大丈夫です。派手すぎる色柄のタイツは目立ちすぎるのできをつけてください。またパンツスタイルでも同様で、短いパンツの場合には必ずタイツを下にはきましょう。

 

シューズはスパイクの着いたゴルフ専用のものを使用し、頭にはサンバイザーかキャップをかぶります。これらのアイテムは個性を出しやすく、お洒落のアクセントとして使えます。

 

どうしてドレスコードが設定されているのか


 

ゴルフを始めるきっかけとして、可愛いウェアを着たいということはとても重要です。そのために、ショップでも色とりどりで華やかなデザインなウェアが販売されるようになってきました。

 

ミニ丈のスカートやパンツをはいても大丈夫なように、機能性の高いスポーツタイツを合わせるというファッションも定番化しています。活動的なイメージもありますし、疲労の軽減にもつながります。

 

もともと富裕層の社交の場としての性格の強かったゴルフなので、その場に居合わせる女性にもそれ相応のファッションが求められるという傾向があります。格調の高い上流階級のスポーツであるという歴史を十分に尊重した上で、ドレスコードに沿った範囲の中でのファッションを楽しみましょう。

 

周囲の環境に合わせた、お洒落で華やかなゴルフウェア姿の女性がコースに見えると、とても爽やかで絵になるものです。マナーに反しないように守りながらファッションを楽しみたいものです。

 

 

女性用のゴルフウェアの進化は大きいもので、今世紀に入ってからは特に華やかで機能的なものが増えてきています。それらを着用してお洒落を楽しみながらプレーをするのもまた格別でしょう。

 

マナーに厳しいとか、ドレスコードが面倒であるというイメージはもう過去のものです。ショップで販売されている品物は、もちろんマナー違反にならない範囲の中で作成されていますので、その中から自分らしいプレー用の服装を選びコースに繰り出してみましょう。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る