マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフを始めるメリット!会話の引き出しが増える!のメインビジュアル  » ゴルフを始めるメリット!会話の引き出しが増える!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.3

ゴルフを始めるメリット!会話の引き出しが増える!

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

ゴルフは年配の男性が行うスポーツだと思われがちですが、そうではありません。ゴルフは大人から子供、そして老後も楽しむことの出来るスポーツです。また子供の頃から始めればコミュニケーション能力を身に付ける事が出来ますし、社会人になってから始めれば会話力を鍛える事も出来るのです。さらに、男性でも女性でも分け隔てなく楽しむ事の出来るスポーツなので、多くの人と出会える場でもあるのです。

 

ゴルフはコミュニケーションツール


 

社会人になると、人とのコミュニケーションを図ることが必須になります。この能力が乏しい場合、自分を上手に表現出来ない為に損をしてしまう事もあります。その為、子供の頃からゴルフ始めることで、人との接し方を学ぶ事が出来るのです。

 

 

ゴルフとは一人で黙々とやるスポーツではありません。コースに出るには4人1組になることが必須条件ですし、何より独学で始めるというのは難しいです。また、練習するには打ちっぱなしなどが設備されている施設へ行く必要があります

 

 

そこでは老若男女の様々な人が練習しており、会話をする事も出来ます。当然スクールなどに入れば、自然と会話する機会も多くなります。社会人にとって、対話力は必要不可欠なスキルです。多くの人と会話することで、この能力は鍛えられていきます。さらに人から話しを聞くことも勉強になります。

 

ゴルフを始める事で技術的な面だけでなく、人との接し方を学ぶ事が出来ます。

 

ゴルフを通じて社交性を高める


 

社会人であれば、会社のコンペなどでゴルフ場に行く機会も増えます。この時、ゴルフをきっかけとして取引先などに自身の顔を売る事が出来るのです。ゴルフ自体が会話の糸口となります。当然人は知らない事を流暢に話すことは出来ません。

 

 

知識があるからこそ、相手とコミュニケーションを図れるのです。その為、ゴルフを始めることで社交性を高めることも出来ます。社交性が高まれば、会社などの利益に繋げる事も可能なのです。

 

 

人は共通の趣味や思考を持っている人間に興味を抱きます。ゴルフをきっかけとして、相手との距離を縮めることが出来るのです。またホールに出る場合、4人1組でプレーする必要があります。

 

 

この場合、マナー違反など自分勝手な行動は出来ません。他の人の状況を素早く察知するよう注意が必要です。一緒に回る人間が仕事の取引先の人間なら尚更です。接待の際には、相手のボールを目で追って見失わないようにしたり、「ナイスショット!」と言葉をかけるなど、周囲に気を配れることが大切です。

 

 

ほかにもゲストを練習グリーン上においたままにしない、カートを率先して運転するなども気配りの一つ。状況判断能力を格段に上げる事が出来る為、ゴルフは社会人に最も適したスポーツと言えるかもしれません。

 

ゴルフを始めるメリット


 

ゴルフを始めると多くの人と出会う機会が増えます。それはスクールだけでなく、ラウンドホールを回る時も同様です。同じ趣味を持っていると、相手は警戒心を解いてくれます。

 

 

その為、積極的に自分から話しかければ自然と仲間が多くなります。スクールの場合は、練習時間を共有する仲間を沢山作る事も出来ます。同じ初心者の場合なら、「クラブは何がいい?」「スコアをあげるにはどうすればいい?」など、ゴルフの悩みや問題を一緒に解決する事も出来ます。またライバルを作るのも効果的です。人は目標がある事で成長していきます。

 

 

このライバルを見つけると、この相手に負けないように頑張ることが出来るのです。ライバルは仲間で、お互い切磋琢磨し合える状況が理想的です。打ちっぱなしなどの場所では、隣で打っている人とコミュニケーションを取るのも良いです。相手が自分よりもうまいプレーヤーなら、アドバイスをくれる事もあります。

 

 

仲間を増やす事で、よりゴルフを楽しむ事が出来るのです。ゴルフはこのように、人と多く出会えるというメリットがあります。

 

人から学ぶことも大切


独学で始めた場合、人から教わった場合と比べると成長速度が明らかに遅くなってしまいます。それは自分の癖を見抜く事が出来ないからです。さらに本などを参考にした場合、自分では基本を押さえていると思っていても客観的に見ると全く出来ていない事もあります。

 

 

さらに間違ったフォームと知らずに練習を続けてしまうと、関節などに大きな負荷が掛かってしまいます。間違ったフォームやスイングでは身体を壊す危険がありますし、OBしてしまう癖がなおらないなど、問題解決できないことが多いので、初心者の内は上級者や経験者のゴルファーに教わる事が必須です。

 

 

スクールではルールなども含めて一から丁寧に教わることが出来ます。仲間も自然と出来るのでお勧めです。コーチにフォームを見てもらう事でミスを修正出来る為、成長速度が速くなります。ゴルフは一人よりも大勢で楽しむスポーツです。

 

 

人から学ぶことも立派な勉強です。正しいフォームや知識を身に付ける事で、さらに楽しむ事が出来ます。人から学ぶという事は、人とコミュニケーションを取る事です。

 

 

誰でも簡単に始められるのが、ゴルフの最大の魅力です。他の競技と比べても、怪我の少ないスポーツなので年齢や性別を問わず、楽しむ事が出来ます。そして多くの人と知り得るというメリットもあります。

 

 

一見個人競技のように見えて、実際は団体で楽しむ競技です。一人でホールを回る事は出来ません。多くの人と同伴し、交流を深める事で、自分の話題の引きだしも増えて行きます。自然とコミュニケーション能力が身に付くのも魅力の一つです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

女性のための知っ得情報を配信!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る