マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフのラウンドにかかる金額と時間はどれくらい?のメインビジュアル  » ゴルフのラウンドにかかる金額と時間はどれくらい?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.6

ゴルフのラウンドにかかる金額と時間はどれくらい?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

ゴルフを始めて技術が付いてくれば、ラウンドに出る事が出来ます。このラウンドを回るには4人1組となる必要がある為、当然一緒にプレイする仲間が必要です。またラウンドは1グループで貸し切れるわけではありません。

 

当然他のグループも後に控えています。初心者の頃はラウンドに出る事を控えた方が良いです。それはルールやマナーを知らないと周囲に不快感を与える恐れがある為です。ルールとマナー、そして技術が伴って初めてラウンドに出る事が出来ます。

 

 

本ホールの所要時間と料金


 

ゴルフのラウンドには本ホールとショートコースがあります。ゴルフの本ホールは18ホールでショートホールはその半分の9ホールを回ります。本ホームは18ホールを回る為、多くの時間が掛かります。

 

本ホームの所要時間は一般的には休憩を含めて6時間で設定されています。本ホールは利用条件もある為、通常では企業などのコンペやラウンド慣れしたプレイヤーに使用されるコースです。本ホールの金額は各施設によって価格が異なりますが、地方での金額は約5000円程度が相場とされています。

 

本ホールは長く、初心者のコースデビューには不向きです。初心者がコースデビューをする際は、ショートホールからスタートするのが一般的です。また本ホールはショートホールと比較すると、金額が倍以上で設定されています。

 

これはオプションなどを付けた場合にも料金が加算されます。その為、本ホールを利用するのはコースやラウンドに慣れた経験者が多いのです。

 

 

ショートホールの所要時と料金


 

ゴルフのショートホールは本ホームの半分、9ホールで回る事が出来ます。本ホールの所要時間は約6時間ですが、ショートホールではその3分の1の時間、約2時間ほどで回る事が出来ます。ショートホールには休憩は含まれていません。

 

ショートホールは初心者や家族連れなど、気軽に楽しむ事が出来るコースです。趣味とやっている人も多く利用しています。また料金も約2000円が相場となっているので、本ホールの半分以下の料金でゴルフを楽しむ事が出来ます。

 

ショートホールを利用する場合、キャディや専用カートなどを使用しなければ最低限の金額に抑える事が出来ます。コースデビューを考えている初心者などはショートホールから経験を積んで行きます。

 

このコースに慣れてきた頃に、本ホールに挑戦しても良いかも知れません。ショートコースでは学生割引や様々な特典が付いている場合もあるので、利用する前には必ずチェックしお得に利用する事をお勧めします。

 

 

地方と都心で料金は異なる


ゴルフホールの利用料金には一般的な相場があります。しかしその料金は都心から少し離れた施設の料金で計算されています。その理由とは、ホールは都心から近ければ近い施設ほど金額が高いからです。

 

これは当然の事と言えます。都心に近ければそれだけ交通面での負担が無くなるからです。その為、都心から離れている施設ほど料金が低く設定されているのです。ですが、ただ安いからという理由だけで遠くの施設まで足を運ぶのはお勧めできません。

 

遠くの施設を利用する場合には、ガソリン代や高速代など移動面での費用が加算されます。この分の費用を考慮して施設選びをする必要があるのです。都心には都心には利便性があり、地方には地方の魅力があります。

 

どちらを選択するかは個人の自由ですが少しでも費用を抑えたい場合には、多くの情報を集める必要があります。いくつかの施設の利用料金を比較して、少しでも費用を抑えるのも大切な事です。

 

 

土日祝祭日の料金は高くなる


 

一般的にコースを利用する場合、本コースであってもショートコースであっても平日利用の方が利用料金が安く設定されています。一方、土日祝日を利用する場合には平日の料金の倍以上が一般的です。

 

これは土日の方が利用者が増えるからです。利用者に比例して料金も高く設定されるのです。その為、ゴルフ初心者がコースに出る場合には平日がお勧めです。その理由は、まず安い料金で利用できる事が挙げられます。初心者は回数をこなす事で上達していきます。

 

土日ばかり利用していては、多くの費用が掛かってしまい、何度も通えなくなってしまいます。自身の上達を目指す為にも、平日利用が効果的なのです。また他にも平日に利用するメリットはあります。

 

それは利用者が少ない為、集中してコースを回れるからです。土日では家族連れや学生などもいる為、うまく集中出来ない事もあります。その為、平日に利用する事で技術面だけでなくしっかりとルールを覚える事も出来のです。

 

 

本コースとショートコースにはそれぞれメリットとデメリットが存在します。ですが初心者の場合はショートコースを利用する事で気軽にコースデビューをする事が出来ます。

 

いきなり本コースからスタートするのはあまりお勧め出来ません。本コースには経験者が多く利用している為、迷惑を掛けてしまう事があるからです。ゴルフは紳士的なスポーツですので、他の利用者の事を気遣ったプレイをする事も大切な事なので、まずは、基礎的な技術を身につけてからコースに出ることが大切ですね!

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る