マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフはどのくらいお金がかかる?始めるのに必要な初期費用についてのメインビジュアル  » ゴルフはどのくらいお金がかかる?始めるのに必要な初期費用についてのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.6

ゴルフはどのくらいお金がかかる?始めるのに必要な初期費用について

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

ゴルフはお金の掛かる敷居の高いスポーツだと世間では認知されていますが、実際はそうではありません。確かに、ゴルフクラブなどを高価な物で揃えた場合には、それ相応のお金が掛かります、です、趣味程度のレベルから始めるのであえば効果な道具は必要ありません。現在ではゴルフは低価格で楽しめるとなっているので、誰でも気軽に始める事が出来ます。やり方によっては大幅に初期費用を抑えることも可能です。ゴルフは今では敷居の高いスポーツではないのです。

 

 

ドレスコードを用意する


 

ゴルフを始めるにあたり、初期費用が発生するのはドレスコードです。ゴルフは紳士のスポーツと呼ばれており、ドレスコードはとても重要となります。このドレスコードを知らないと恥をかいてしまうどころか、施設を利用出来ない事もあります。

 

ゴルフをする上ではドレスコードをしっかりと理解し、予め自身で揃えておく必要があります。ゴルフ場によっては、施設へ出入りする際にもドレスコードでなければいけない事もあるので、施設を利用する前には事前に確認が必要です。

 

初期費用としては、ウェア代などの着用する衣類にお金が掛かります。基本的には上のシャツは襟付きの物、ズボンはチノパンなどと一般的なドレスコードは定められています。

 

しかし、ドレスコードは各施設によって異なる場合があるのです。今後継続して利用したい練習場や施設や決まっていれば、予めその施設のドレスコードを聞いておけば、買い直しなどの心配が無くなります。

 

 

練習場で掛かる費用について


 

練習場を利用する場合、一回あたりで2000円程度の料金が掛かります。一見高そうに見えるかもしれませんが、一か月で8000円程度です。他の趣味を始めた場合、もっと多くの費用が掛かる場合もあります。

 

ですので趣味として始めるには、ゴルフは比較的安い費用で始める事が出来るのです。練習場ではボールを予め用意する必要がありません。その理由は1球あたりの料金で貸し出しを行っているからです。

 

1球あたりの料金も安く、約5円から10円程度です。さらに練習場によっては打ち放題などのコースも用意されているので、費用はあまり掛かりません。ですが平日と土日の利用料金が若干異なる場合があります。

 

平日に比べ土日祝日は利用者が多くなる為料金が値上がりします。その為、初心者の場合だと平日に行って練習する方が利用者も少なく、落ち着いて練習が出来ます。土日には経験者の人が多くいるので、周囲の目が気になって集中出来ない事もあります。

 

 

ラウンドコースの費用について


 

ラウンドコースをコースを利用する場合、練習場と比較すると多くの費用が掛かってきます。コース料金は地方と都心で価格差があり地方を利用する場合だと、平日利用で5,000円、休日利用で10000円ほどが相場です。

 

この料金の中には昼食費も含まれています。この料金はオプションを付ける場合などに変動していきます。キャディを依頼する場合はいくら、カートを利用する場合はいくら、などとオプションを加えていく事で料金が上がってしまいます。

 

コースの料金は、都市部からの距離に比例します。都心から近い施設は料金が高く、逆に遠い施設は料金が安く設定されています。都心から離れた施設を利用すれば利用料金を抑える事が出来ますが、その分交通費が掛かってしまいます。

 

どちらが料金を抑えられるかを予め比較して事が必要です。またコースにはショートコースと本コースがあり、ショートコースは9ホールとなっているので本コースの半額以下で利用可能です。

 

 

レンタルを利用して節約


 

ゴルフを始める上で絶対に必要となるので、ゴルフクラブのセットです。ゴルフで一番最初に掛かるお金が、このゴルフクラブなのです。この道具が無ければ打球を打つこともスイングする事も出来ません。

 

ゴルフクラブは以前では高価な物しか販売されておりませんでしたが、現在では初心者向け用のセットも販売されています。初心者向けのセットは比較的安価な為、手に入れ易くなっています。ですが手に入れ易いと言っても、普通に購入すれば数万円のお金が掛かってしまいます。

 

ゴルフを始めたいけど初期費用を抑えたい人には、レンタルがお勧めです。一般的な練習場では200円から500円ほどでクラブのレンタルを行っています。また施設によっては無料でレンタル可能な所もあります。ゴルフ初心者の場合は、練習場での練習がメインとなりますのでゴルフクラブを揃える必要はありません。自信が付いてコースデビューする事が決まった際に購入すれば良いのです。

 

 

ゴルフを始める上で初期費用は抑える事が出来ます。それはレンタルサービスなどを利用すればお金を節約出来るからです。初心者の内は高価なゴルフクラブなどを揃える必要はありません。また趣味程度で楽しむ場合にも効果な道具は必要ありません。高価な道具よりもゴルフのルールやマナーを覚える事の方が大切です。練習を経て技術が身に付いたとしても、コースのルールを知らなければ恥をかいてしまいます。そのような状況にならない為にも、道具よりも知識を増やす事が大切です。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る