マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフを始めるメリット!人脈を広げよう!のメインビジュアル  » ゴルフを始めるメリット!人脈を広げよう!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.14

ゴルフを始めるメリット!人脈を広げよう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック! 

友だち追加

 

 

ゴルフは人と人と繋げる為のコミュニケーションツールでもあります。その理由とは、ゴルフは一人では出来ないからです。打ちっぱなしなどでの練習場では当然一人で練習を行いますが、ホールなどに出る場合は別です。ラウンドは一人で回る事は出来ません。その為、自分を含めて4人に仲間が必要となります。ゴルフは一人で楽しむスポーツだと思われがちですが、それは違います。人数が足りない場合は、ホールを周回する事が出来ないのです。

 

ゴルフで広がる人脈とは


 

ゴルフを始める一番のメリットは人脈が広がる事が挙げられます。これは一人で淡々と練習する場合には作る事が出来ません。同じ趣味や思考を持った人と繋がれる場所へ自身で出向く必要があります。

 

それはスクールであったり、打ちっぱなしであったりします。スクールでは同じ目標を持った人達と自然に交流を深める事が出来ます。共通を趣味を持っていることで、会話も自然と弾むのです。

 

打ちっぱなしに行く場合にも、当然人脈を広げる事が出来ます。それは隣で打っている人と会話する機会があるからです。隣の人が経験者の場合なら尚更です。自身から積極的に話しかけて会話の糸口を見つけます。

 

フォームを見てもらうの良いです。正しくないフォームでスイングしていた場合、適格なアドバイスをもらう事が出来ます。さらに、その人から輪が広がっていき、人脈を広げる事も可能なのです。その為、人脈を広げていく為には自分から相手にアプローチする事が大切です。

 

ゴルフは対話力を鍛える場


 

ゴルフ場には男性や女性、そして様々な年齢の人が練習しています。日常では知り合う事のない人達と交流を踏める事が出来るのです。これがゴルフを始める魅力の一つです。人との会話は自身の成長にも繋がります。

 

そして多くの人と交流する事で、さらに人脈も広がって行きます。自分から話しかける時には、人は一度話したい内容を頭の中で整理してから、声に出します。この動作が対話力を鍛えるのです。

 

話す内容は相手の性別や年齢によって違ってきます。同じゴルフの内容に関して質問する場合にも、相手によって語尾なども多少変わってきます。このように頭の中で試行錯誤してから声を発する事が対話力を鍛えるのに効果的なのです。

 

そして何度もそれを反復する事で、必然と対話力が身に付きます。この対話力が鍛えられる事で、職場やプライベートなどでも会話に困る事が無くなります。ゴルフはただのスポーツではなく、自身をスキルアップさせてくれるのです。

 

人との出会いは財産となる


 

社会人になると人との出会いは少なくなります。学生時代は新旧や進学などで新しい出会いが必然と増えていました。ですが社会人はそうではありません。家族と職場の行き帰りが日常となり、新しい出会いとは無縁となっています。

 

ゴルフを始めることで新しい出会いも増え、日々の日常にも活気が出ます。職場や取引先などで新しい人と出会う事は多いですが、それはあくまでの仕事上の付き合いです。辞めてしまえばそれまでの関係となってしまいます。

 

その点、同じ趣味思考を持った人との出会いは一生の財産にもなります。共通の趣味で繋がる事で、お互いがやり続けている限り関係が持続されるからです。またもし辞めてしまった場合でも、良いお付き合いを続ける事ができます。

 

それは同じ趣味を持った人間だと、頭で認識しているからです。共通の趣味は一番のコミュニケーションツールです。ゴルフはお年寄りでも楽しめるスポールなので、多くの人と出会う事が出来ます。

 

負けられないライバルも見つかる


 

人は競争相手がいる方が燃える生き物です。ライバルがいるからこそ、お互いを高め合う事が出来ます。負けたくないと思える人を見つけ、その人と共に向上していく事が大切です。

 

ライバルの存在は自身の技術向上にも繋がります。ライバルは常にいがみ合っている存在ではありません。お互いで楽しく競技をしながら、高め合える存在がライバルです。お互いを尊重し合う事の出来る存在を見つける事が大切です。

 

初心者の場合には、スクールなどに通うのも効果的です。スクールでは同じ初心者の仲間が沢山見つかり、みんなで高め合っていけるからです。ゴルフは競技です。ですがそれ以上に人との人脈を広げる場でもあるのです。

 

会社だけではここまでの人脈を広げる事は出来ません。またここまで心を許して話せる人も見つかりません。ゴルフを通じて得た仲間には、本音で話す事が出来ます。それは同じ趣味や目標を持っている仲間と認識しているからです。

 

ゴルフを始める事で得られるメリットは多々ありますが、一番のメリットは多くの人と出会える事です。日常では出会えないように人にも出会う事が出来ます。また社会人であれば、ゴルフを通じて仕事の幅を広げる事も出来ます。それはゴルフを通じて出会った人が取引先となる場合があるからです。ゴルフを通じて出会った場合、すぐに打ち解ける事が出来ます。取引先などでゴルフのコンペなどがあった場合、積極的に参加する事で自分の顔を覚えてもらう事も出来ます。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る