マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » まずは中古クラブでゴルフを始めよう!のメインビジュアル  » まずは中古クラブでゴルフを始めよう!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.18

まずは中古クラブでゴルフを始めよう!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

ゴルフは年齢や性別に関係なく楽しむ事ができるスポーツとして人気があります。これからゴルフを始めようと考えている場合はまず道具を揃えることとルールやマナーを勉強すること、そして練習をして打つ事ができるようになることです。
やはりゴルフはコースをラウンドする事が楽しみでもあり、そのためにもある程度自分が狙っているところに打つ事ができるようにならなければなりません。知っている人に教えてもらうか、レッスンなど受けると効果的です。

 

ゴルフを始めようとするなら道具を揃える


 

ゴルフを始めるなら道具が必要になります。まずはクラブが必要になりますが自分のスイングや打ち方など癖もありどのようなクラブが最適かわからない事がほとんどです。そのためクラブにこだわるよりも中古クラブなど安いものを探すという方法があります。

 

中古クラブでも十分練習をする事ができます。中古クラブで練習を重ねて自分のスイングや打ち方など癖を掴んでから自分にあったクラブを選ぶとうまく上達することも可能なのです。

 

クラブにはドライバーやアイアン、パターなどがあります。アイアンにも番手がありコースでの使い方や飛距離が変わってきます。ゴルフはクラブ以外にも様々なアイテムを揃えなければならずお金もかかってしまいます。中古クラブで費用を抑えて他のアイテムも準備するといいです。

 

ゴルフにはシューズや手袋、帽子なども必要です。コースを回るには服装もそれなりに正装する必要がありゴルフ用のアイテムを揃えます。

 

ゴルフのルールやマナーを習得する


 

ゴルフには多くのルールやマナーがあります。コースをラウンドする場合は通常であれば四人一緒に回ることになります。コースでプレーするのは自分たちだけではなく他の人も一緒であるということをよく認識しておく事が大切です。

 

プレーを遅らせるようなスロープレーは禁止となります。例えばティーショットの時も何度もスイングするといった事で時間がかかってしまう事がないようにしなければなりません。またゆっくりと歩くのではなくできるだけテキパキと早くすること、場合によっては走るということも必要になります。

 

アイアンでのアプローチやバンカーショット、パターにもルールやマナーがあります。後の人のことを考えておくという事が必要でアプローチで芝がめくれた場合はきちんと直しておくこと、バンカーショットの後も砂をならして綺麗にしておくこと、パターの時は他の人のラインを踏まないなど気持ちよくプレーする事ができるようにします。

 

ゴルフを上達するためには練習を


 

いろいろなクラブを使い分けて打つ事ができるようなる事で上達します。クラブにはドライバーといいティーショットで飛距離を出す事ができるものからアイアンにも番手があり飛ばす事ができる距離が変わってきます。

 

上達するためにはゴルフ練習場に通うことです。できればレッスンを受けると上達も早くなるのでおすすめです。ゴルフ練習場でもコースを回る時と同じような服装で練習するほうが望ましいです。特にシューズは必ず履いておくことです。

 

ゴルフ練習場では自分がそれぞれのクラブでどれだけ飛距離を出すことができるのか意識しておくことが大切です。ドライバーやアイアンなどフルショットをした場合の飛距離などを覚えておきます。またアプローチの練習として15ヤードや30ヤードといった短い距離でも寄せることができるように練習を行なうのも効果的です。自分のスイングをビデオに撮って確認するなど様々な練習方法があります。

 

ゴルフコースデビューへの備え


 

ゴルフ道具や服装も揃えて、ルールやマナーを習得して、十分練習をすることでコースデビューをすることになります。ゴルフは朝早いスポーツでもあります。事前に準備をしておくことと、十分に睡眠をとって余裕をもって向かうことが大切です。

コースはやはりゴルフ練習場とは違い様々な変化があるということと、とても広いものです。コースレイアウトを頭に入れておくことも大切です。自分でコースのイメージをしながらどのようなラインで攻めていくのか考えるのもゴルフの楽しさのひとつです。

 

コースの長さも把握しておき、使うクラブを決めておきます。キャディバッグに入れることができるクラブの本数も決まっているので自分でドライバーやアイアンなど使う場面を想定しておくといいです。

 

ルールやマナーを守り、一緒にラウンドするメンバーへ配慮しながら楽しく回ることが大切です。初めての場合はそのコースのルールなども覚えて謙虚な気持ちで挑むことが大切です。

 

 

このようにゴルフは年齢や性別を問わず楽しむことができます。コースをラウンドするという開放的は気持ちよさは皆同じなのです。みんなが気持ちよくプレーすることができるように配慮をすることが大切です。特に初心者はスロープレーにならないように気をつけることです。

 

道具を揃える場合もすべて新品でなければならないことはありません。中古クラブで練習をしてランドをしてから自分の成長に合わせてクラブを選ぶという方法もあります。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る