マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ツアーと個人旅行!それぞれの特徴をまとめましたのメインビジュアル  » ツアーと個人旅行!それぞれの特徴をまとめましたのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.20

ツアーと個人旅行!それぞれの特徴をまとめました

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

旅行に行くと言っても、ツアーで行くのか、もしくは個人で行くのかによって、その楽しみ方も過ごし方も違ってきます。それぞれメリットもデメリットもありますし、行くところやその目的によっても違ってきます。さらには、旅行料金や行った事がある回数によってもちがってきます。

 

それぞれの特徴についてまとめてみましたので、これを参考にされてはいかがでしょうか。旅によってツアーにするか、しないかをきめたらよいと考えます。

 

 

ツアーで行く場合のメリットについて


 

旅行に行くときに、ツアーで申し込んだ時のメリットとして一番良いところは、自分で何もプランを考えずに旅行を楽しめる点ではないでしょうか。

 

 

どこに行かなければならないとか、どういったところに何があるのかなと前もって調べておかなければならないところを、ツアーはすべてメニューの中に入っていますので、そのままガイドに従っていれば、良いのです。またそのいく目的などを予めプランで知る事が出来ますので、行くところも把握する事が出来ます。

 

 

観光地での説明や、伝統的な建物等の解説についても、ガイドがすべてを詳細に説明してくれますので、それを聞いて回ることもできますし、どこにどういった有名な料理屋があるとか、お土産を買うのにはどこがいいのかなど、すべてお任せすればいいので、とても楽に旅行を楽しむことができるのではないでしょうか。
何も考えずにいわれたままに行動する事が出来るのが最大の魅力だといえます。

 

 

行動も時間も思いのままに出来る


 

個人で旅行に行く場合、その一番のメリットといえば、なんといっても自由であるということです。時間であっても、行く場所であっても、食べるタイミングであっても、どんなことでも自分自身で勝手に行動することができますので、仮に出発が遅くなったとしても構いませんし、夜遅くまで遊んでいても構いません。

 

 

すべて自己責任で観光地を楽しむことができますし、自分の時間を過ごすことができます。例えば、いろいろ目的地を回ろうと思っていても、一つのところですごく時間を費やしてしまって、後は簡単に済ませたり、もしくは省略してしまったりするのも自由です。

 

 

こういった形でツアーの場合とは違い、自由にプログラムを設定することができる点が大きな特徴です。旅の途中で風邪を引いて外に出られなかったとしても、誰にも迷惑をかける事が無い点でも、行こうと思っていたところは違うところに行ってもかまわないのがおおきな特徴だといえます。

 

 

制約が伴うのがデメリット


 

ツアーの場合は何と言っても料金が安くいくことができるということです。本来ならばかなり料金としてかかるところでも、団体割引がきいたり、もしくは無料で入れたりするところも多く、お土産を買うにしても、割引してくれるところが数多くあります。

 

 

ですので、旅行代金だけでなく、その際に使うお金すらも安く済ますことができるのが大きな魅力です。

 

 

ただ、時間に束縛される点はたしかにあります。もっと本当はここで長く時間を過ごしたいと思っても、ツアーの場合は融通がきくことができません。

 

 

また、基本は団体行動ですので、トイレ休憩や自由行動などで時間がかかってしまい集合時間に遅れてしまうと、他の方に迷惑がかかってしまいますし、違うところに行こうと思っても時間の都合上を行くことができないという制約があるのがデメリットであるともいえます。
また、魅力のあるところが見えていても行動に制約があるのでいけないのもデメリットです。

 

 

時間に制約が無いのは魅力


 

単独で行くということはすべての点において、自分で責任を持たなければいけません。ホテルを予約するにしても、観光地に訪れる際もすべて自分で料金を支払わなければなりません。

 

 

また、団体で行くわけではありませんので、お金も正規の値段がかかってくることや、お土産を買うに行くにしても割引制度がありませんので、個人で負担しなければならない点がデメリットだといえます。

 

 

ただ単独で行く場合は、時間に制約がありませんので、自由に行動することができるという点は、ツアーのようにいきたくないところに行く必要はなく、その点は行くも行かないも自由に選択することができるのは大きな魅力だと思います。
集合時間もない点も時間に制約されないので、嬉しい点です。

 

 

時間が自由に使える分、お金の面に関しては割高になってしまうということもありますが、最近では個人旅行のためのプランもありますので、そういったところをうまく利用するのも一つの手だと思います.

 

 

このように個人で行く場合とツアーで行く場合とでは大きな違いがあります。時間的な制約があったり、またはなかったり、または行く目的によっても違ってきますし、費用にも差が出てきます。
したがって、それぞれのメリットデメリットがあるのをうまく利用して旅行を楽しめばいいでしょう。何回も訪れた事があるのでしたら単独で行くほうがいいでしょうし、旅が不安なら連れて行ってもらうほうが良いでしょう。
それぞれの特徴をうまく利用して旅行を楽しむのが1番いいのではないでしょうか.

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る