マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフスクールに通うメリット・デメリット!のメインビジュアル  » ゴルフスクールに通うメリット・デメリット!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.21

ゴルフスクールに通うメリット・デメリット!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

ゴルフを全くやったことがないという方や、始めて間もないという場合、どうしてもスイングフォームや重心のかけ方などが我流になってしまい、変なクセがついてしまいます。そういった時にはゴルフの上手な方に教えてもらうのがいいのですが、定期的に教えてもらうことは難しいので、なかなか上達しないというのが現状です。

 

そこで、スクールに通うという方法がありますが、スクールの通うことについてのメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。それぞれについて詳しく見ていきたいと思います。

 

 

プロゴルファーのレッスンが受けられる


 

ゴルフスクールに通うメリットとしては定期的にゴルフのレッスンを受けることができます。初心者であれば基礎をきちんと学ぶことができますので、初心者特有の変なクセがついてしまう事を予防でき、余分な動作がなくなるので初心者には最適の方法と言えます。

 

 

また、スクールによってはプロゴルファーによるレッスンを受けることができます。プロならではの視点で無駄のない動きや身体の使い方を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

それぞれのゴルフクラブの使い方を学べるのはもちろん、クラブの選択や風の読み方やラインの見方など細かいところまできっちりと指導してもらえるのも嬉しいポイントです。

 

 

わからないところがあれば、その場でプロに質問することもできますし、プライベートレッスンを受ければ、それだけ短期間で成長することができますので、ゴルフスクールに通う利点は非常に多いといえるでしょう。

 

 

ゴルフが上手な仲間に追いつきたい、もっとうまい人とコースを回りたいという方にもオススメです。

 

 

ゴルフスクールのデメリットとは


 

では次に、ゴルフスクールに通う際に考えられるデメリットについて解説していきます。

 

 

スクールに登録すると言う事は、定期的に通うということになりますので、その間の時間はどうしても束縛されてしまいます。

 

 

お仕事の関係上、決まった時間を確保するのが難しいという方も多くいますが、レッスン日に参加することができなかったりすると、その分レッスンが遅れてしまい途中で挫折してしまったり、諦めてしまう人も多くいます。

 

 

そういう場合には、柔軟にレッスン日の変更に対応してくれるスクールを探してみると良いでしょう。また、プロに指導を受けたり、プライベートレッスンを受けたりすると通常のレッスン費用に比べるとプラスαの費用が掛かってしまいます。

 

 

プロによる指導では高い技術を学ぶことができたり、下手なくせがついたりすることがない分、効率が良いと言えますが、やはりその分の費用はかかってしまいますので自分の目標や目的に合わせて選択していくと良いでしょう。

 

 

ゴルフスクールのいろいろなメリットとは


 

 

ゴルフスクールに通えば、それだけ周りに同じ目的を持った仲間たちもできますので、自分たちで切磋琢磨し、ゴルフの上達について一緒に勉強したり、頑張って行こうという動機付けにもなります。

 

 

また、実際に習ったことを実践でやってみるのが最終目標になりますが、その間にもスランプに陥ったり、変なクセが出てきたりする事があります。

 

 

しかしスクールでは、その修正の仕方なども教えてくれますので、どんな場合にもすぐに対応する力がついているはずです。

 

 

短期間でプロ顔負けの技術を身につけたいと思うならば、プロに直接指導を受けて技術をものにする方が早いですし、間違いがないと言えるでしょう。
ゴルフスクールに通い、いったんその技術が身についてしまえば、それが自分にとって一生の宝となるという点で考えると、非常に大きいメリットといえるのではないでしょうか。

 

 

独学でゴルフを学ぶ際に注意したいこととは


 

ゴルフスクールに通うと、確かに技術が身に付いて、プロ顔負けのテクニックを学ぶこともできます。しかし、会社の同僚などの仲間と一緒にラウンドを回るだけであれば、そこまでの技術を身につける必要はないともいえます。

 

 

スクールに通いプロの指導を受けてゴルフのスコアが飛躍的に向上した結果、仲間とのゴルフでは、技術やスコアに差が開きすぎてしまい、いまいち楽しめなかったり、ラウンドを一緒にまわる人によっては反感を買ってしまうという事態も想定されます。

 

 

それに比べると独学で学んだり、ある程度ゴルフができる方にちょっとレッスンを受けるという方法だと、実践の中で少しずつテクニックを培っていくことができます。ですので、短期間で飛躍的にスコアがよくなったり、技術が向上しすぎるといったことはないでしょう。

 

 

しかし、前述した通り重心のかけ方やフォームについては間違って覚えてしまうと変なクセがついてしまったり、体を痛めてしまったり、怪我をしてしまう可能性もあります。このようにゴルフでは最初が肝心ですので、学ぶ人や学び方には十分注意が必要です。

 

 

スクールに入るのがいいのかどうかは、その人のゴルフに対する考え方次第です。プロのように上手くなりたいと思えば、スクールに通う方が早いですし、仲間とのんびりスポーツとして楽しみたいと思うならば、そこまでの技術を身につける必要はないともいえます。

 

 

ゴルフスクールでプロの指導を受けると短期間で高い技術を身につけることができるメリットがあり、通常のレッスンでも気軽に楽しみながら徐々に上達できるというメリットがあります。これからどのようにゴルフを楽しんでいきたいのかということを考えて、ゴルフスクール選びをするのがオススメです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る