マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » ゴルフのメリット!生活習慣が改善させる理由とは?のメインビジュアル  » ゴルフのメリット!生活習慣が改善させる理由とは?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.22

ゴルフのメリット!生活習慣が改善させる理由とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

仕事でいそがしい毎日を送っていて、休みの日には家の中で何もしないで過ごしているという人は少なくないでしょうが、そういった生活を長く続けていると、美容にも健康にも当然良くありません。メタボ体型になってしまい、以前は着られていた服が切れなくなったり、外見的な魅力が低下するだけではなく、高血圧や糖尿病などといった、良くない生活習慣によって引き起こされる恐ろしい病気になる恐れがあるのです。そうなりたくないのであればスポーツが効果的で、特にゴルフを始めると良いでしょう。

 

 

激しすぎない適度な運動ができる


 

 

インドアで、体を動かすことが少ないという人が、ゴルフを始めると適度な運動をする良いきっかけとなるので、生活習慣が改善させられるという大きなメリットがあります。

 

スポーツであればどんなものでも良いと思う人がいるかも知れませんが、あまり激しい運動を急にすると、逆に体に負担をかけてしまう恐れや、すぐに嫌になって三日坊主で終わってしまう恐れがあります。

 

その点ゴルフは老若男女を問わずにできるスポーツであることからもわかるように、激しすぎない適度な運動ができます。急にダッシュをしたり、長い時間走り続けたり、他のプレイヤーと身体的な接触を伴ったりすることがなく、肉体的にも、また精神的にもひどく辛い思いをすることはあまり考えられません。

 

 

肉体的にも精神的にもある程度余裕を持ってできるスポーツであるゴルフは、運動不足の人が始めやすく、また長く続けて行くためにとても適しているのです。

 

 

長く歩くから体に良い


 

ゴルフは激しい運動をする必要はありませんが、広い面積を持つゴルフ場を回ってプレーをするということで、長い距離を歩くことが必要なスポーツではあります。この長く歩くという点には、運動不足に陥っている生活習慣を改善して、健康にも美容にも良い影響を与えてくれるというメリットがあります。

 

歩くという動作は、距離が長くなると意外と大きなカロリーを消費することになるので、メタボ体型を解消して生活習慣病の予防のために役に立ちます。しかしただ何の目的もなく長い距離を歩こうとしたのでは、嫌気がさしてしまうこともあるでしょう。その点ゴルフは自然が豊かな中を、しかもプレーを楽しみながら歩くことになるので、嫌にならずに大きなカロリーが消費できるという点が魅力です。

 

とは言っても、場合によってはカートを使って移動することもあるでしょうが、それでもかなりの距離を歩くことになるので、心配することはありません。

 

普段から体を鍛えるようになる


 

休みの度にゴルフ場に行ってコースを回るというのは、多くの人にとって経済的にも時間的にも難しいものです。実際のコースに出てゴルフをプレーする日だけ体を動かして、それ以外の休みにはごろごろしているというのでは、健康と美容に対する効果は期待できません。

 

しかし普段何の運動もしない人が、最後まで満足にプレーすることはまず不可能でしょう。そのため満足なプレーをしたい、一緒にプレーする人に無様な姿は見せたくないといった気持ちになり、普段から体を動かそうという意欲につながっている人は大勢います。そういった運動への意欲を呼び起こすことができるという点も、ゴルフのメリットの一つだと言えるでしょう。

 

例えば毎朝の通勤の際に自動車ではなく歩いて駅まで向かったり、いつもはエレベーターを使っていたのに階段を使ってみるといったように、ちょっとしたところからでも良いので、運動をすることは体に良い影響を与えます。

 

 

ストレスが解消できて前向きになれる


 

ゴルフによって運動をするようになって、肉体的に良い影響が出るのは、もちろん生活習慣の改善として大きな意味を持つのですが、それだけではなく精神的に良い影響を与えてくれるという部分も、見逃してはいけないメリットと言えるでしょう。

 

仕事場と自宅の往復だけで、これといった楽しみのない毎日を送っていると、どうしてもストレスが蓄積して行ってしまいます。そこでお酒を飲み歩いたり、タバコを何本も吸ったりといった、健康のために良くない方法でストレスの解消を図っている人は少なくありません。

 

その点ゴルフを始めると、プレーすること自体の楽しさや、自分が段々と上達していく喜び、一緒にプレーする人たちとの交流、自然に囲まれたゴルフ場に行くという環境の変化などにより、効果的にストレスを解消することが期待できます。そうなると夜更かしせずに早く寝よう、過度な飲酒や喫煙を止めようといったように、生活習慣が改善されることが期待できます。

 

 

 

 

休みの日には家で何もしないような生活を続けていると、生活習慣病になるなど健康にも影響を及ぼします。そこでゴルフを始めると、激しい運動を必要とするものではないので、長く続けられて生活習慣の改善に役立ちます。プレーの際に長い距離を歩いてメタボ体型の解消が図れたり、プレーをしない時でも体を動かすという意欲につながったり、飲酒や喫煙と言う体に悪いストレス解消法を止められたりといったように、ゴルフには色々なメリットがあるのです。

 

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る