マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 初心者でも大丈夫?ゴルフの始め方!のメインビジュアル  » 初心者でも大丈夫?ゴルフの始め方!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.22

初心者でも大丈夫?ゴルフの始め方!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

ゴルフを始めるためには色々と準備をしたり、覚えることがあります。初心者の方の中には「始め方がわからない」という方も多いですが、始め方は意外と簡単ですし、始めてしまえば後は上達するのみです。ゴルフを始めるためにはまず道具をそろえなければなりませんが、「道具は何をそろえれば良いのかわからない」という方のために、準備する道具について紹介をしていきます。また、基本的なルールやマナーについても説明をしていくので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

まずは欠かせない“ゴルフクラブ”を用意する


 

形から入るという言葉もあるように、まずは必要な道具から購入されるというのも良いです。必要な道具としてはまずゴルフクラブがあり、こちらはゴルフを始める上で必要最低限のものとなります。

 

 

クラブをレンタルするというのも良いですが、自分のクラブを購入して練習するのでは上達スピードが違ってきますので、安価なものでも購入されたほうが良いでしょう。クラブはラウンドで最大14本まで持っていくことができます。

 

 

必ず14本用意しなければならないというわけではなく、初心者の方はドライバー、7番アイアン、8番アイアン、9番アイアン、サンドウェッジ、ピッチングウェッジという最低限の7本を揃えることで問題はないとされています。

 

 

クラブを一本一本選んで購入するよりも、初心者の方はクラブセットを購入することがオススメです。セットの場合はすでにメーカーがセッティングしたものですので、初心者の方も安心してゴルフをプレイすることができます。

 

クラブ以外に用意するもの


 

ゴルフを行っている方は、専用のウェアーを着ている方が多いですが、ジャージやパンツでプレイされている方もいます。本格的に始めるという方は、ウェアーも用意しておいたほうが良いでしょう。

 

 

トップスは襟付きのシャツとなりますが、専用のウェアーでなければいけないということはなく、基本的には襟付きのシャツであればなんでも良いとされています。ボトムスも専用の商品が販売されていて、こちらはプレイをしやすいように通気性に優れた商品となっています。

 

 

ゴルフを行うために作られている商品ですので、ボトムスは専用のウェアーを購入されたほうがプレイしやすいでしょう。他にも専用シューズがあり、ゴルフ場の芝を傷つけないためにも購入しておいたほうが良いでしょう。キャップも熱中症の予防や日焼けを防止するためには必要です。

 

 

ボールも自分で購入して用意する必要がありますが、初心者の方は無くしやすいので多めに購入しておいたほうが良いです。ボールを置くためのティーも忘れずに用意しておきましょう。

 

ゴルフ場でのルールやマナー


 

始め方として、ルールやマナーは覚えておいたほうが役に立ちます。ゴルフはいかに少ない打数で入れられるか競うもので、打数とペナルティを足して点数が計算され、そちらをカウントしていくことになります。

 

 

ゴルフには様々なルールがあり、覚えることも多いですが、一緒にラウンドに行って徐々に覚えるといった方法が覚えやすく、結果的に早く覚えることができるでしょう。

 

 

ですので、ルールよりもまずはマナーを事前に把握しておいたほうが良いです。まずは着ていかないほうが良い服装ですが、動きづらいサンダル、ジーパンやTシャツなどは避けましょう。また、ゴルフ場のコースは基本的に禁煙となり、タバコを吸う方は喫煙室を把握しておいたほうが良いです。

 

 

プレイしている方の邪魔をしてしまうのもマナー違反となります。自分達のプレイが遅くなってしまうスロープレイと呼ばれるものがありますが、自分達の前後にもプレイをされている方がいるので、なるべくプレイを遅らせないことを心がけていくようにします。

 

 

ラウンドに行く前に練習をして上達をする


 

いきなりラウンドに行くよりも、まずはしっかりと打つことができるようになるまで練習をされたほうが良いです。きちんと基礎から習いたいという方は、ゴルフを教えているスクールに通うことをオススメします。

 

 

スクールには様々な方が通っているので、インストラクターの方が自分に合わせた練習方法を行ってくれます。どのようなものか見てみたいという方は、無料体験ができるスクールもありますのでまずは一度体験してみるのも良いでしょう。

 

 

スクールは場所によっても異なりますが、夜遅くまで営業している場所を選択することで仕事終わりの平日でも通うことができます。スクール以外でも、まずは打ちっぱなしから始めるという方もいます。

 

 

打ちっぱなしの場合はゴルフ指導をしてくれるサービスがあるところもありますが、基本的には指導なしで球を打っていくことになります。しかし打ちっぱなしには、ゴルフ場に行く前の調整をするために来る方も多く、ゴルフ経験者のフォームやショットのタイミングなどを見ることができます。

 

 

ゴルフに敷居が高いというイメージを持っている方も多いですが、始め方や準備するもの、マナーなど基本的なことを覚えるだけで簡単に始めることができます。始めるまでには色々と道具をそろえたり、練習をしなければなりませんが、初心者用のゴルフセットやスクールなどがあるのでそんなに難しく考える必要はありません。

 

ゴルフのルールは、細かいことまで含めるとかなり多いですが、全てを完璧に覚えているという方は少ないので、最初から全てを覚えようとする必要はありません。まずは楽しむことを第一に意識していきましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る