マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 女性がゴルフを始める一番の理由とは?のメインビジュアル  » 女性がゴルフを始める一番の理由とは?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.22

女性がゴルフを始める一番の理由とは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

従来ではゴルフは紳士のスポーツとして認識されていました。ですが昨今では、女性のプロゴルファーが第一線で活躍している事も影響して、女性にも人気の高いスポーツとなっています。ゴルフを始めることで、様々なメリットを得る事が出来ます。女性には嬉しいダイエット効果も期待されるのです。その為、近年ではゴルフを始める女性が急増しています。女性の競技人口が増加している事で、女性を対象としたスクールも数多く開設され始めています。

 

 

くびれづくりや基礎代謝がUP!ダイエット効果が期待できる


 

「ゴルフ=趣味」と思われがちですが、実はただ趣味として楽しむというだけでなく、ダイエットや健康維持という目的を兼ねて楽しんでいる女性も多く存在します。どんな部分でダイエット効果が期待できるのかをご紹介します。

 

 

まずはショットです。ショットで大きな飛距離を飛ばす為には、正しいフォームを覚える事や、重心が重要となるからです。ショットを打つ時には、腰回りをねじってその遠心力を利用して打ちます。この動きがお腹や腰回りの脂肪を落としてくれ、くびれづくりに効果が期待できます。

 

 

ただし、これは正しいフォームで練習を行った場合に得られる効果です。間違ったフォームではダイエット効果は期待出来ず、何より怪我の原因にもなってしまうのでまずは正しいフォームを意識することが大事です。

 

 

このダイエット効果は、打ちっぱなしでの練習でも期待できます。初心者がゴルフを始める場合には、まずは打ちっぱなし等で慣れることが必要です。

 

 

正しいフォームを身に付けて、何度もスイングをする事で重心が鍛えられていきます。重心が鍛えられることで、インナーマッスルが鍛えられるとともに、基礎代謝が向上し普段からより脂肪が燃焼される身体づくりができます。

 

 

スクール等で基本を学べば、正しいフォームや重心を早く身に付けることができるのでオススメです。

 

 

そして二つ目に、ラウンドを回ること。ラウンドを回る場合、常に歩いての移動となる為、ウォーキングと同様の効果があります。

 

 

この場合は一人で行うウォーキングとは異なり、一緒にゴルフを行う人たちと歩きますので、楽しみながら行うことができます。そのため、1人でのウォーキングはモチベーションの保ち方が難しいという方にオススメです。

 

日々の疲れをリフレッシュ


 

ラウンドホールは、緑の多い自然豊かな場所に設置されています。自然を多く目に入れることで、日々の日常から解放され、身体がリフレッシュされます。またラウンド中はショットを打つ時間よりも、歩く時間の方が多くなります。

 

 

その理由は、ゴルフホールはとても広いからです。その為、ゴルフのラウンド中は常に有酸素運動を行っている事になります。打ちっぱなしは自然に囲まれた環境ではありませんが、爽快感を得ることが出来る場所です。自分の打った打球が遠くへ飛べば、それだけでストレスが解消されます。

 

 

またゴルフを始める場合にも、打ちっぱなしに行くことが効果です。それは打ち方やフォームなどを指導してもらえるからです。正しいフォームでスイングを行えば、思ったように打球を飛ばすことが出来ます。

 

 

またラウンドとは違い、自分のペースで練習出来るのも未了の一つです。ゴルフは心も体もリフレッシュされるので、女性にも人気があります。

 

 

コミュニケーション能力を高めるツール


 

ゴルフを始めると、コミュニケーション能力が高くなります。それは、スクールなどで多くの仲間と知り合う事が出来るからです。多くの人と繋がりを持つ事は、社会人で無くても大切なことです。

 

 

子供の事から始める事で、コミュニケーション能力を身に付けさせる事が可能となります。また社会人になってから始めた場合には、仕事以外の仲間を作ることが出来ます。同じ趣味を持った人ほど、打ち解けられる人はいません。ゴルフ以外の事も相談出来るような仲間も見つかります。

 

 

また仲間はライバルにもなります。切磋琢磨し合える仲間を持つことで、自身も相手も共に成長していきます。成長し合える仲間を見つけ出すことも出来るのです。ラウンドを回る場合、当然一人では回ることが出来ません。

 

 

1チーム4人でないと、使用が出来ないのです。その為、スクールや打ちっぱなしなどで周囲とコミュニケーションを取る必要があり、自然と能力が身に付きます。

 

 

女性向けに嬉しいおしゃれなデザイン


 

近年ではレディース向けゴルフセットが多く販売されています。その理由の一つとして、女性の競技人口が増加した事が挙げられます。女性の人口が多くなった事で、従来のシンプルなデザインからおしゃれなデザインまで幅広く取り扱われるようになりました。

 

 

ゴルフをおしゃれに楽しみたい女性にも嬉しいはお洒落アイテムと進化しているのです。ウェアやシューズだけでなく、ゴルフクラブまでもおしゃれに決める事が出来ます。ゴルフセットを一から買い揃えると費用が掛かる為、レンタル品で済ませる事も可能です。

 

 

ですが、レンタル品はあくまでもレンタル品です。自身のモチベーションを上げてくれるアイテムとはなりません。市販されている物では、ピンクや赤など女性に好まれる色のクラブが多々販売されています。

 

 

その多くのゴルフクラブの中から、お気に入りのゴルフクラブを見つけ出すことで、より ゴルフを楽しむ事が出来ます。形から入る事も大切なことかもしれませんね!

 

 

 

 

初心者であっても気軽に始めることが出来るのが、ゴルフの醍醐味です。現在でクラブを持っていなくてもレンタルなどで借りる事が出来るので、スタートまでの敷居はとても低くなってします。トレーニングジムなどで行う筋トレやランニングとは違い、自然の中でリフレッシュしながらダイエット効果を得られるのも人気の一つです。ゴルフは男性女性、性別や年齢に左右されないスポーツなので、誰とでも対等に協議を行う事ができます。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る