マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 心を潤す!疲れを癒やす!国内のオススメ温泉のメインビジュアル  » 心を潤す!疲れを癒やす!国内のオススメ温泉のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.7.31

心を潤す!疲れを癒やす!国内のオススメ温泉

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

日本は、昔から温泉の人気が高いです。国内には、有名な温泉が数多く存在し、温泉に関するガイド本やサイトも人気を博しています。団体での温泉ツアーはもちろん、女性が一人旅をして温泉を巡るケースも増えています。

 

 

群馬・草津温泉


 

日本国内の有名温泉のひとつが、草津温泉です。癒しを求めて全国から多くの人が草津温泉を訪れます。草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にあり、日本三大名湯のひとつとして知られています。

 

 

古くから万病に良いと言われて、多くの湯治客が訪れています。保温効果に加えて、強酸性泉の殺菌作用や収れん作用により、皮膚疾患に悩む人を救ってきました。

 

 

時間湯という独特の入浴法でも知られています。
江戸時代の初期は沼田藩、その後は江戸幕府が直接支配していました。基本的に素泊まりが多かったのですが、18世紀の初めごろから貸し切り湯ができ、その後内湯が作られるようになります。

 

 

1975年から万代鉱源泉が利用されるようになり、草津町では集中管理給湯システムが整備されます。このシステムによって、高台でも急騰が可能になり、保養地としての規模が拡大します。

 

 

お湯は酸性泉ですが、源泉によって硫黄泉もあります。公的に管理されている源泉が6つあり、ホテルや旅館などが所有する小源泉もたくさんあります。湯量が豊富で、温度は50度から90度くらいで高めです。夜間にライトアップされる湯畑の演出は、観光客に人気があります。

 

 

リゾートホテルやペンション、コンサートホールなど様々な施設があり、医療施設もあります。草津の中心的な源泉である湯畑は、湯の花の生産でも有名です。主要源泉の中で唯一白濁している白旗湯畑は、共同浴場があって気軽に楽しむことができるため、多くの人が利用しています。

 

 

岐阜・下呂温泉


 

下呂温泉も、国内では有名です。約1000年前に湧き出したと言われており、白鷺伝説でも有名です。室町時代には、すでに天下の三名泉として全国に紹介されていました。

 

 

下呂では、湧き出る温泉が突然止まり、村人は困り果てていました。そこに、白鷺が舞い降りてきて、村人に新しい温泉を知らせたというのが白鷺伝説です。
下呂温泉が名湯であることを世に知らしめたのは、室町時代の有名な僧や江戸時代の儒学者でした。

 

 

名湯として知られるようになると、遠方からも多くの湯治客が訪れるようになります。江戸時代には、湯治客の数が年間3万人もいたと伝えられています。いまでも、多くの湯治客が残した絵馬が、お寺の本堂に数多く残されています。
泉質は、アルカリ性単純温泉です。体に優しく刺激が少ないため、子供から高齢者まで楽しむことができます。

 

 

下呂温泉は、飛騨川の氾濫によって多大な被害を何度も受けますが、そのたびに復興します。¥国内でも有数の美人の湯と呼ばれており、約70軒の宿泊施設があります。飛騨川沿いの噴泉池や共同浴場では外湯を楽しむことができ、無料で楽しめる足湯もあります。足湯で足を休めて癒している人も少なくありません。

 

 

平成22年2月1日から、噴泉池を利用する場合は、男女共に水着の着用が義務付けられています。湯めぐり手形があり、湯めぐり手形を持っていれば、手形加盟旅館の3軒で入浴ができます。この手形は、旅の記念やお土産としても人気が高いです。

 

 

兵庫・有馬温泉


 

兵庫県神戸市の有馬町にある有馬温泉は、日本三古湯の温泉で、江戸時代の番付では最高位の格付けをされていました。泉質は、湧く場所によって異なり、鉄分と塩分を多く含む塩化物泉、炭酸を多く含む炭酸水素塩泉、ラジウムを含む放射能泉があります。

 

 

歴史は非常に古く、昔から貴族や文化人に愛されてきました。日本書紀には、すでにその存在が記されています。日本最古の名湯として知られ、大地の恵みを蓄えた豊かなお湯を、いつでも楽しむことができます。

 

 

療養泉として指定されている主成分のうち、7つの成分が含まれているという珍しい名湯です。冷え性や腰痛、末梢血行障害などに対する効果が期待できます。塩が皮膚について薄い皮膜を作り、保湿効果が続きます。肌触りが優しく、保温効果も高いです。毛細血管を拡張させて血液の流れを良くし、飲用すると胃液の分泌を高めて食欲増進効果が期待できます。

 

 

ラドン泉は、ガスの吸入によって自然治癒力を高めます。
公共の日帰り温泉は、多くの観光客に愛されています。無料の足湯もあり、好評を博しています。日帰り入浴は、旅館によっては混雑具合によって断られることがあります。そのため、日帰り入浴を希望する場合は、事前に旅館に問い合わせて確認してから行った方が安心です。

 

 

他の温泉に比べて宿泊料金が高いと言われていましたが、最近はリーズナブルな価格設定の宿も増えています。また、日帰り入浴を楽しめる旅館も多くなっています。

 

 

最近は、中高年世代だけでなく、若い世代の中にも日本全国の名湯巡りを楽しむ人が増えています。その体験記を、ブログなどに書いて公開している人も少なくありません。インターネットのおかげで、全国の名湯情報も、気軽にシェアすることができるようになっています。

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る