マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 目指せ体内年齢マイナス5歳!腸内環境を整える大切さのメインビジュアル  » 目指せ体内年齢マイナス5歳!腸内環境を整える大切さのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.8.14

目指せ体内年齢マイナス5歳!腸内環境を整える大切さ

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

若々しく健やかで美しい体をつくるためには腸内環境を整えるということがとても重要になります。腸を健康に保つことで免疫力アップ効果や美肌効果が期待できます。便秘の症状があるという人は要注意です。積極的な対策に努めて腸内環境を改善させて体内年齢マイナス5歳を目指しましょう。

 

 

体内年齢を若返らせるカギは「腸内環境」にアリ


 

お腹にガスが溜まって苦しい、便が硬くて排便が困難、3日以上お通じがないなどの便秘の症状に悩まされているという人は多いのではないでしょうか。便秘の症状があるということは腸内環境が乱れている証拠です。

 

 

便秘をそのまま放置してしまうとどんどん症状は悪化してしまい慢性化してしまうこともあります。体臭や口臭や肌荒れや免疫力の低下や腸の疾患などのリスクファクターにもなってしまいますので早めに腸内環境を改善させることが体内年齢マイナス5歳への近道となります。

 

 

体内年齢を若返らせるカギは腸内環境にあります。腸内環境を健やかに整えることで、免疫力をアップさせて菌やウイルスに強い体をつくって風やインフルエンザや食中毒やノロウイルスなどの感染症を予防する効果を高めたり、肌荒れやニキビなどの肌トラブルを引き起こしにくい美肌に導く効果を高めたりすることができます。

 

 

便秘はダイエットの妨げにもなります。腸内環境が改善されて便秘が解消されれば巡りの良い痩せやすい体質に導く効果も期待できます。積極的な対策に努めて腸内環境の乱れを整えてつらい便秘の症状を解消させましょう。

 

 

具体的な対策方法についてですが、食生活の改善、適度な運動、腸マッサージなどが効果的です。まずは、自分の日頃の食生活や生活習慣について見直してみるということから初めてみましょう。生活習慣の乱れが腸内環境の乱れにつながってしまいます。早めに対策を講じて体内年齢マイナス5歳を目指しましょう。

 

 

食生活で腸内環境を整える


 

 

食生活において気をつけるべきことは、1日3食規則正しく食事をとる、肉類や魚介類や野菜や果物や海藻類や乳製品や大豆製品や卵などの食材を満遍なく食事のメニューに取り入れてビタミンやタンパク質やミネラルや食物繊維をバランスよく摂取する、水分をこまめに摂取するなどがあります。

 

 

とくに積極的に摂取すべきものが乳酸菌と食物繊維です。乳酸菌はヨーグルトなどに豊富に含まれており、食物繊維は野菜や果物やシリアルや大豆製品などに豊富に含まれています。乳酸菌には腸内の悪玉菌の繁殖を抑制して善玉菌を増やすという働きがあります。

 

 

積極的に摂取することで腸内細菌のバランスが良くなり腸内環境を改善させる効果が期待できます。乳酸菌は食後の摂取がおすすめです。その理由は、食後は胃酸の分泌が弱まるので乳酸菌が胃酸の刺激を受けずに生きて腸まで到達することができるからです。

 

 

オリゴ糖と一緒に摂取すると善玉菌を増やす効果がアップします。食物繊維には腸内で水分を吸収して便のカサ増しをするという働きがあります。積極的に摂取することで腸の蠕動運動が活性化されて排便が促されるのでスムーズなお通じに結びつけることができます。

 

 

食物繊維は腸内で水分を吸収することで高い便秘解消効果を発揮しますので、食物繊維と同時に水分もたっぷりと摂取するということを心がけましょう。栄養バランスのとれた質の食事は腸内環境改善のためには必要不可欠なものです。体内年齢マイナス5歳を意識して毎日の食事メニューを考えましょう。

 

 

1日3分でできる“腸マッサージ”を習慣にしましょう!


 

食生活の改善で体の内側から働きかけることと同時に、外側からの働きかけもとても重要になります。そこでおすすめなのが1日3分でできる腸マッサージです。腸マッサージを毎日の習慣にすることで外側からのアプローチにより腸の蠕動運動を活発にさせることができます。

 

 

腸マッサージのポイントとしては、大腸の形を意識することが大切です。床に寝そべって行いましょう。おへそを中心にして時計回りに大腸の形を意識しながら押して刺激を与えます。おへそからスタートしてお腹に大きくひらがなののの字を書くような感覚で行いましょう。

 

 

腸マッサージは即効性があるので、マッサージをしている最中から腸の動きが活発になり便意があらわれることもあります。おならも出るようになるのでお腹にガスが溜まって苦しいという人は積極的に行いましょう。

 

 

毎日の習慣として腸マッサージをすればスムーズなお通じに導くことができ、効果的かつ効率的に便秘を解消させることができます。マッサージにプラスして腸に刺激を与える効果が期待できる運動をするのもおすすめです。ウォーキングやジョギングや腹筋やストレッチが良いでしょう。

 

 

便秘が解消されればお腹まわりがすっきりしますし、運動により引き締まったウエストラインに導くこともできます。食生活の改善と腸マッサージによるダブルのケアをすることで相乗効果が期待でき、健やかな腸内環境をつくって体内年齢マイナス5歳を実現させることができます。

 

 

腸内環境を健やかに整えることで、アンチエイジング効果やダイエット効果や免疫力アップ効果や美肌効果など様々な健康効果や美容効果を得ることができます。日頃から積極的な対策に努めることで体内年齢を若く保つことが可能です。腸内環境を整えて年齢に負けない健康で美しい体づくりをしていきましょう。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る