マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 高島屋(8233)に株式投資をする意味のメインビジュアル  » 高島屋(8233)に株式投資をする意味のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.8.24

高島屋(8233)に株式投資をする意味

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

 

 

投資の大原則として、リスクを抑えるということがあります。株式投資の最大のリスクは、その企業が倒産して株が無価値になってしまうことです。そのため、成長企業であるだけでなく、倒産リスクの少ない銘柄に投資を行うことが重要です。高島屋は、百貨店業界のトップにいる企業であり、倒産リスクは極めて少ない企業です。この銘柄への投資は、ある程度安定的に投資を行うことが出来るといってよいでしょう。長期的な目線で見て、優良銘柄のひとつです。

 

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

30年前から高島屋に投資をしており、1000株保有しています。日頃から利用しているデパートで、営業形態や従業員の質の高さが気に入っているので投資をしようと考えたのがこのデパートの株を持つ理由でした。

 

株主優待は1000株以上の保有から受け取ることが出来、1年間何回でも利用が出来る「株主優待カード」が発行されています。これは買い物総額から10%引きのサービスを受けられ、デパート内に入っている専門店も例外なく使えるのがいいところ。

 

私は主に、ルイヴィトンやティファニーといった高級ブランドショップで利用をさせて頂いています。さらにデパート内で開催される有料催しも3名まで無料で入場できるのでとってもお得な優待が用意されていました。

 

株価は投資を始めた頃と比べて若干下がってしまいましたが、それでも年間の配当利回りは1.18%を保っているので優良株と言って間違いありません。今後も外国人観光客の利用が多く見受けられ株価が上がると考えており投資し続けます。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

高島屋への投資は母親が10%の優待カードが欲しいという一言から検討しました。10年足チャートあるいは20年足チャートで見て、財務面を考えても投資対象としては安全性が高いと考え、優待権利前の2月初旬に2000株購入しました。

 

900円台後半で購入し、優待権利をゲットしましたが、その後も見合いで950円近辺で上下しており、このあたりが転換点であったのではと、一瞬不安となりましたが、しばらく様子を見ました。

 

母の方はというと、優待カードを持って高島屋での買い物を楽しんでおり、買い物でお金を使っているので私としては複雑な心境でした。本来は短期投資に徹しているので、この銘柄はしばらく放置して監視していませんでした。

 

常に15銘柄から20銘柄に注目して数日中の約定を心がけているので、この銘柄のことをほぼ虫状態でした。2017年の6月に入って、ふと価格を確認すると1100円を突破していたので、5年足チャートの天井部分であったため利益確定しました。800円台で買い戻そうと思います。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

はい   

 

母がよく高島屋で買い物をするので、株主優待カードなら10パーセントの割引が受けられることを知り、持っておいてもいいかと思い、購入しました。最低でも1000株購入しないといけないということで、初めは多いな、高くつくかなと感じたのですが、思ったよりも株価が高くなかったので100万くらいで済み、1000株買って100万なら安い方だと納得しています。

 

ただ、肝心の株主優待カードについてですが、有名ブランド店では使えないということで、あまりブランド好きの母には魅力がなかったようでした。それでも、高島屋では有名ブランドのもの以外にも上質で高額なものがたくさんあるので、自分へのご褒美や大切な方へのプレゼントなどを購入するときに使えそうかなと思います。

 

そんな感じなのでブランド店でしか買い物をしないという方にはあまり優待目当てでの購入はおすすめできません。長期保有するかどうかはこれからの動きを見て検討したいと思います。

 

 

[優待目的で投資しましたか?]

いいえ

 

上昇傾向が一服して900円を割ったところで、高島屋を買ってみることにしました。優待を目的としていたわけではありませんでしたが、予想外に株価が下落をしたときには優待目的で保有をしても良いかなという気持ちはあったので、多少の後押しになった部分はありました。

 

その後は900円と1000円の間を行ったり来たりしていたのですが、1200円ぐらいになったら売ろうかなと思い1200円になった時に手放しました。結果的にはここがほぼ天井に近く、良いところで売ることができたので満足です。

 

その間に配当をもらうこともできましたし、目的としていたわけではない優待も結構美味しい利回りにつながりましたから見事投資に成功をすることができました。

 

今度もし大きく下がるようなことがあれば、その時は優待目的で長期保有をするのもいいかなと考えています。優待目的ではないにしても、優待が届いたりするのは楽しいものですからこういう銘柄は嬉しいものですよね。

 

株式投資のいいところは、株主として様々な利益を得ることができるということではないでしょうか。お金を増やすこともできますが、それ以外にも、株主優待を受けることができます。配当金を目的にする人もいますし、たくさんのメリットを想定できます。リスクもありますが、取引で失敗しないためにも、世の中の流れを勉強すると、利益を出すことができる場合も多いと考えられます。株式投資は自己投資でもあり、視野を広げるためのツールとも言える場合もあります。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る