» 無心になれる!「釣り」は日常の嫌なことを忘れたい人にオススメ!のメインビジュアル  » 無心になれる!「釣り」は日常の嫌なことを忘れたい人にオススメ!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.8.29

無心になれる!「釣り」は日常の嫌なことを忘れたい人にオススメ!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

自然の中で無心になる事が出来るので日頃のストレスを発散する野に最適、季節や場所により色々な魚を狙える、大物がヒットした時には魚とのファイト(やり取り)を楽しむ事が出来るなど、釣りには色々な魅力があります。

 

釣りをおじさんだけの趣味にするのは勿体無い


 

釣りのイメージを持つ人の中には、気持ちが悪い、臭い、汚いなどの良いイメージを持たない人も多いのではないでしょうか。さらに、年配のおじさんがやるので、若い自分はおじさんではないので釣場に出掛けるとその場に来た若い人から変な目で見られてしまうなど、マイナスなイメージを抱いている人も多いと言えましょう。

 

イメージとは裏腹に、乗合船などでは女性の姿も多くなっている、手漕ぎボートなどを使ったルアーフィッシングはスポーツとして楽しむ人が多くなっています。
従来おじさんだけが楽しむ釣りも、若い人や女性の中でも注目が集まっており、趣味の一つとして楽しむ人も少なくありません。

 

釣りの魅力は、自然の中で楽しむ事が出来る事やウキを眺めているだけで無心な気持ちになれる、海岸からの投げ釣りなどの場合は、大自然でもある大海原への遠投を楽しむ事が出来るなどの魅力もあります。

 

ちなみに、海岸からの遠投は豪快なキャスティングを楽しむ事が出来ます。
思いっきり仕掛けを遠くに飛ばすのがキャスティングで、何度も練習している内に飛距離が大きくなり、遠投が出来るようになります。

 

ルアーフィッシングなどの場合も、ポイント目がけてキャスティングを繰り返す手法で、ルアーを小魚に見立てて行う釣法は、魚が追いかけて来る時には無心になって魚とのファイトを楽しむ事が出来ます。

 

男女問わず夢中に慣れる「釣り」の魅力


 

釣りが夢中になれる理由は、大自然との会話を楽しめる所にあります。
例えば、ヘラブナなどを狙う時には、ポイントに仕掛けを落とす、後はヘラウキと呼ばれている細長いウキの動きを見る、ウキが左右に動いている時には魚が餌を突っついている時で、斜めに向かって思い切り沈んだ瞬間に合わせる事で魚の口にハリを掛ける事が出来ます。

 

ウキの動きは魚の種類により異なるのが特徴で、あくまでもウキは魚が餌を食べたのか否かをジャッジするためのアイテムではありますが、ウキの動きを見る事も無心になれる魅力になっています。

 

ちなみに、ウキ釣りは子供や大人、男性や女性に関係なく、簡単に楽しむ事が出来る釣り方の一つで、浮きが左右に動いた時などは、ワクワク感を感じられる、思い切り浮きが沈んだ時には竿先を素早く合わせる事で、魚を釣り上げる事が出来るなどの魅力があります。

 

乗合船などの場合は、女性客が増えている事からも、船内のトイレを完備する船が増えている、従来汚いなどにイメージを持つ船宿も、おしゃれなお店が多くなっているなどから注目を集めています。

 

さらに、乗合船は魚群探知機を使って魚が集まっている場所に船頭さんが案内をしてくれるので釣果の期待も出来る、初めての人でも船頭さんなどが適切なアドバイスをしてくれるので、1日を楽しめるなどの魅力もあります。

 

無心になり自然と向き合う大切さ


 

釣りの方法の一つにサビキを使う釣法があります。
サビキは疑似餌に見立てたスキンと呼ぶものが針に付いている仕掛けを使うもので、仕掛けの上側には網カゴを取り付け、カゴの中にオキアミなどの巻き餌を詰めて釣る方法です。

 

アジやイワシ、サバなどの回遊魚を狙う釣法で、ハリに餌を付けなくて良いので、活き餌が苦手な人でも楽しめる、回遊魚は一定期間足元に回って来るので、爆釣を楽しめるなどの魅力もあります。

 

魚は自然界に存在する生物、釣りは魚を釣り上げるだけが目的ではなく、魚との対話を楽しむ事が出来るスポーツです。悩み事があると、どうしても悩みの事ばかりを考えてしまう人は多いと言えましょう。

 

しかし、悩み事がある場合でも、自然の中で仕掛けを落として無心になる事は、その瞬間から魚との対話を行う時間に変わるので、悩み事を考える時間がなくなります。

 

ちなみに、悩みを抱えている場合、そればかりを考えてしまうので、視野が狭くなるケースが多くあります。深く考えれば考えるほど、視野が狭くなってしまい、本来解決出来るものがあっても、それを見逃してしまうなど、気が付かずにいる事が多いのです。

 

釣りは魚を釣り上げるための手法だけではなく、自然中に自分を置く事が出来る、魚との対話を行うと同時に無心になれる時間を作り出す事が出来るようになります。

 

 

休日に家の中でゴロゴロしていても悩みの事ばかり考えてしまい、時間を無駄にしてしまうと感じる人は多いのではないでしょうか。釣りは自然の中で楽しむスポーツです。自然の中では自分がとても小さな存在、しかし、自然の中で釣りを楽しむ事は自分を見直す事が出来る時間でもあるのです。

 

ウキを眺めているだけでも無心になれる、海岸からの遠投を行えば爽快な気分になれる、魚がヒットすれば魚を釣り上げるためのやり取りが始まり、その時間は無心になる事が出来る大切な時間です。家の中でゴロゴロするのではなく、近所の海に釣りに出掛けるのがお勧めです。

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る