» 気づけば海の虜!スキューバダイビングでしか味わえない感動体験とはのメインビジュアル  » 気づけば海の虜!スキューバダイビングでしか味わえない感動体験とはのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.9.4

気づけば海の虜!スキューバダイビングでしか味わえない感動体験とは

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

スキューバダイビングの魅力といえば、やはり日常生活とはまるで違う大自然を体感できるところにあります。大海原に身を任せ浮遊感を体験したり、様々な海の生き物たちを間近で観察したり、様々な楽しみ方ができます。

 

 

一度潜ると癖になる「スキューバダイビング」の楽しみ方


 

スキューバダイビングは体験すればするほど深い楽しみ方が見つかり、行動範囲も広がっていくマリンスポーツです。海の中には、日頃の喧騒を忘れさせてくれる不思議な世界が広がっています。

 

 

例えば、カラフルな熱帯魚があちこち泳ぎ回る様子は、とても美しく胸がわくわくするような躍動感を与えてくれます。また、普段は見ることができない海の生き物たちと戯れたり、水の中を流れに任せて漂ってみたりすることもできます。

 

 

それからスキューバダイビングでは、宇宙空間のような浮遊感を体験できることも魅力の1つになっています。まるで海の一部になったような感覚を味わうことができるので、とても感動的です。

 

これからスキューバダイビングを始めるという人は、まずダイビング専用のプールで基本的なスキルを身につけるところから始めます。その後、実際に海に出てスキューバダイビングを体験することになります。

 

 

国内には様々なダイビングスポットがあり、それぞれの海によって特色が異なっています。スキューバダイビングを目的に訪れることもできますし、旅行のついでにダイビングツアーに参加することもできます。

 

 

スキューバダイビングは年齢に関わらず行うことができるので、年齢を重ねてからも趣味として楽しめます。水中写真を撮影したり、ダイビング仲間をつくって交流するといった楽しみ方もできます。

 

 

スキューバダイビングに必要な「Cカード」とは?


 

Cカードとは、スキューバダイビングに必要な知識やスキルを身につけたことを証明するライセンス(認定証)のことをいいます。日本や海外でスキューバダイビングをするには、Cカードが欠かせません。Cカードを提示しなければ、ダイビングショップで器材を借りることや、ダイビングツアーに参加することができないからです。

 

スキューバダイビングは海の中で行うスポーツなので、ちょっとしたことが原因で事故が起きると命にかかわるような事態に陥ってしまうことがあります。そのため安全にスキューバダイビングを楽しむためには、経験豊富なインストラクターからしっかりとした指導を受ける必要があります。基本的な知識やスキルを身につけることで、自分の身を危険から守ることができるようになります。

 

Cカードを取得するには、ダイビングスクールなどで必要なコースを修了する必要があります。Cカードは、スキューバダイビングの団体によってそれぞれ種類が異なります。将来的に海外の海で潜ってみたいと考えている場合には、海外でも通用するCカードを取得しておくのがおすすめです。

 

 

Cカードを取得すると、水深18mまで潜ることができるようになります。それからランクアップしていくと、潜れる水深やエリア、海域などが広がります。出会える海の生物なども増え、よりスキューバダイビングを楽しめるようになります。

 

 

まずは国内のダイビングスポットへ出かけよう!


 

国内には、様々なダイビングスポットがあります。代表的なダイビングスポットには、宮古島や石垣島などがある沖縄です。国内でも屈指の透明度を誇る海はマリンブルーに輝いていて、キラキラと太陽の光を反射する砂浜とのコントラストは美しく、感動的な景色が広がっています。

 

 

色とりどりの魚や珊瑚礁などを見ることができます。また、海の中を悠々と泳ぐマンタに出会えるダイビングスポットとしても知られています。スキューバダイビングのシーズンは夏ですが、沖縄では冬にも楽しめます。

 

それから国内のダイビングスポットには、静岡県の熱川もあります。熱川温泉やバナナワニ園などの観光スポットもありますが、スキューバダイビングに訪れる人も多くいます。

 

 

洞窟などの地形があり、ダイナミックにスキューバダイビングを楽しむことができます。また、伊豆七島を眺めることができる穴切湾は、初心者でも楽しめる絶景のダイビングスポットです。都心からも近いので、日帰りでも訪れることができるダイビングスポットです。

 

その他にも神奈川県の江の島にもダイビングスポットがあります。江の島はビーチでのレジャーや観光なども楽しめる湘南エリアでは有名なレジャースポットです。鮮やかなウミウシの群れを楽しめるダイビングスポットがあり、都心から電車で訪れることもできるのが魅力です。

 

 

スキューバダイビングは、幅広い世代に人気のマリンスポーツです。日常から離れ、大自然に癒されてリラックスするのには最適で、感動的な海の世界を体験することができます。海に抱かれるような浮遊感は、他のスポーツで味わうことはできません。

 

 

また、スキューバダイビングの体験を重ねていくうちに、新たな生物に出会えるなど新しい発見もあります。必要な知識やスキルを身につけてCカードを取得すれば、安全に海の世界を楽しむことができます。国内には色々なダイビングスポットがあるので、自分の好みや目的に合わせて選ぶことができます。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る