» 激しい運動が苦手な人におすすめ!「日本舞踊」を習うメリットのメインビジュアル  » 激しい運動が苦手な人におすすめ!「日本舞踊」を習うメリットのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.9.4

激しい運動が苦手な人におすすめ!「日本舞踊」を習うメリット

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

体を動かして健康的なダイエットをしたい、とは思っても激しいスポーツはどうしても苦手。そんなあなたにおすすめなのが日本舞踊です。日本人ならではの美しい所作と、着物の着付けや所作まで覚えられて大和撫子の魅力も身に着けられる趣味として今回ご紹介します。

 

 

日本舞踊とはどのような習い事?


                         

 日本舞踊とは言葉の通り、日本ならではの音楽に合わせて着物で踊りを披露することです。古くは古代、出雲の阿国という女性が、男性しかできない能楽の舞を女性として真似たところから始まったと言われています。

 

カルチャー教室などに行けば、必ずひとつくらいは日本舞踊の教室がありますが、大抵「~流」とついています。これは個々人で日本舞踊を習得し、いざ師匠となった場合に独立をして、どの流派に所属することにしたかで決まります。特別この流派でなければ正統派とはいえない、などはありません。

 

日本舞踊で体が動かせるのかな、と心配になる人もいるかもしれませんが、ご安心ください。実は日本舞踊はとても体力が必要な習い事なのです。まず、大股であるくことは許されません。

 

 

所作として美しくないものは基本的にしてはいけないのです。手先の指の所作、歩き方、扇子の持ち方など、あらゆる自分の体の部分に気を配ります。そして、基本の姿勢は腰を落とすことです。これだけでも太ももやお尻には引締めの効果があります。

 

さらに日本舞踊は歌舞伎や能だけで舞うものではありません。気に入った演歌や歌謡曲があれば、その歌をテーマとして独自の振り付けで舞うことだってできるのです。日本舞踊はまさに日本の美そのものです。美しさのセンスもずっと磨かれること間違いありません。

 

 

礼儀作法や丁寧な言葉づかいが身につく


 

日本人古来の奥ゆかしさ、謙虚さ、控えめな所作は日本舞踊にも通じるところがあります。摺足で静かに歩くようにする作法は、周りに大きな音をたてないようにするための礼儀ですし、女性がおとなしめであるのも、男性をたてるという作法からきています。

 

さすがに現代と比べると古風な感じがありますが、日本舞踊の所作や作法には全て意味があります。舞のひとつひとつに日本人ならではの、表には出さない意味があるものです。日本人であればそういった静かな一面を身に着けたいもの。自然と言葉や仕草が美しくなり、気品が出てきます。

 

さらに、礼儀作法や丁寧な言葉づかいが身につくのには理由があります。基本的に教室に通うことになればそれは教えてくれる人はお師匠さま、教えてもらう側はお弟子さんということになります。

 

 

お弟子さんはできるだけお師匠さまの言葉を大切にし、ふるまいから教えを学び、相手をたてて接するようになるものです。最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、大抵周囲のお弟子さんが全員そのようにふるまっているので、いつの間にか自分もきちんとできるようになっていた、ということもたくさんあります。

 

 

意識して実践すればなおのこと早いでしょう。日本人ならではのやわらかい物腰と作法を、しっかり身につけることができるのが日本舞踊の良いところです。

 

 

日本人として自信を持って紹介できる趣味


これからの時代は国際化が著しくなること間違いありませんが、そんなときだからこそ自分の国古来の伝統文化を身につけるのが大事といえるでしょう。

 

日本舞踊は、いつでも外国の人に喜ばれ、身に着ける着物や扇子などもとても美しくエキゾチックな魅力があるものばかりです。日本の良さを伝えるのであれば、絶好の趣味といえるでしょう。さらに所作にも意味があることを教えてあげることができれば、日本舞踊の奥の深さに他の国の人も驚いてくれます。

 

 

派手な動きはないけれど、じっくりと落ち着いたふるまいで、気持ちの切なさや命のはかなさを舞いで表現する日本舞踊はまさに日本人の心といえる部分を表現したものです。現在は歌舞伎や能としても息づいており、民間としてはこのように親しまれているとぜひ伝えたい文化のひとつです。それを習うことで身につくことも多く、日本人としての誇りも身につくことでしょう。

 

加えて、日本舞踊には古典に由来する舞も多く存在します。「平家物語」や「織田信長」、「白浪五人男」などさまざまな日本の物語が語られるのが日本舞踊です。歌舞伎の世界もそうですが、古代日本の歴史や伝統を学ぶこともできるという素晴らしさもあります。

 

 

改めて日本の良さ、大切さを再認識できる趣味として日本舞踊はおすすめです。今は全く知らなくても習う際にはきちんと一から教えてもらえるのも嬉しいところです。

 

 

 

日本舞踊はご高齢の方だけの趣味ではけしてありません。むしろ、これから日本を担う若い人たちにぜひ学んでほしい伝統芸能です。大抵の教室では見学だけでも可能というところが多いので、興味を持ったなら早速見に行ってみましょう。

 

 

テレビでは歌舞伎などを放送していることもありますので、そちらを見てみるのもよいことです。あなたも美しい着物を身にまとって、舞で日本の心を表現してみませんか。きっと自分の心の中にある和の心に気付けるはずです。

 

最初は着付けを覚えるだけでも精一杯かもしれません。ですが、そのぶんひとつひとつできたときの喜びはとても大きいものなのです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る