» 楽しみながら綺麗になる!ピラティスでストレス発散&美容生活!のメインビジュアル  » 楽しみながら綺麗になる!ピラティスでストレス発散&美容生活!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.9.7

楽しみながら綺麗になる!ピラティスでストレス発散&美容生活!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

昨今、仕事などで忙しく日々を過ごしている女性は多いです。毎日、慌しく過ごしていると、ストレスで精神的にも肉体的にも良くない状態が続きます。そんな女性にここ数年、注目されているのが、ピラティスです。心の安寧を図れるとともに、美容にも良いので、大人気です。

 

女性の間で密かなブームとなっている「ピラティス」


 

昨今女性の間で密かなブームとなっているのがピラティスです。このピラティスとは、そもそも1920年代に第1次世界大戦の負傷兵のリハビリテーションのためにドイツ人の従軍看護師によって開発されたエクササイズのことです。ヨガや太極拳などゆっくりとした動きを取り入れたエクササイズなので、負荷が少なく、幅広い年代の方に親しまれています。

 

 

ピラティスでは、胸式呼吸を用いてストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉を鍛えることができます。そのため、主にダイエット目的でピラティス教室に通う女性が増えています。

 

 

体の奥の筋肉を鍛えることで、一日の基礎代謝を一気に上げることができます。この基礎代謝とは、内蔵を動かす、体温を維持するなどの生命活動に使われるエネルギーのことを指します。基礎代謝量が増えることで、一日のうちで燃焼される脂肪も大幅に増えます。そのため、特別な運動や食事制限をしなくても、自然と痩せられるというわけです。

 

 

また、ピラティスでは、体の奥の筋力を鍛えることで、姿勢を美しく保つ効果もあります。正しい姿勢を維持できることで、血行の不良、骨盤の歪みを改善することができます。そのため、デスクワークなどによる肩・首などの凝りも解消できるというわけです。まさに働く女性にとって、ピラティスは欠かせないものといえます。

 

ピラティスで身体の歪みを整える


 

ピラティスには、ダイエットなどの美容以外にも体の歪みを整える効果もあります。そもそも体の深部にあるインナーマッスルを鍛えることができる運動なので、姿勢が改善されることで自然と歪みを本来の位置に戻すことができるからです。

 

 

なかでも特に骨盤の歪みの改善に高い効果が期待できます。そもそも骨盤というのは、普段の何気ない動作よって歪みが起こりやすい箇所です。たとえば、脚を組む、バッグをいつも同じ右手で持つ、脚をクロスするようにして立つなどの動作です。

 

 

このように体の重心を同じ方向に長時間かけることで、骨盤は気づかぬうちに歪んでいってしまうのです。骨盤の歪みをそのまま放置すると、血行不良が引き起こされて生理痛、冷え性、便秘、むくみの要因となります。さらに、骨格が歪むことで、頭痛、肩こり、腰痛なども起こりやすくなります。

 

 

その点、ピラティスのエクササイズをこまめに行うことで、体のインナーマッスルを無理なく鍛えることができます。鍛えたインナーマッスルの働きによって、歪んだ骨盤は本来、あるべき位置に徐々に戻って行きます。それによって、体の不調が改善されるので、健康的な生活を送ることができるというわけです。

 

 

さらに、歪みが改善されることで、血行が良くなり、痩せやすい体質に生まれ変わることができます。また、肌に栄養が届きやすくなり、美容効果も得ることができます。そのため、女性にとってピラティスは健康や美容にとても良い運動といえます。

 

 

ピラティスが自律神経に与える影響の大きさ


 

ピラティスというのは、実は体内の自律神経の働きにも大きく影響を与える運動といわれています。そもそも自律神経というのは、身体を元気に活動させる交感神経、リラックスさせて疲れを取る副交感神経によってバランスが保たれています。この二種類の自律神経は、時間帯、体の状態に応じてバランスよく出てきて、体を健全な状態に保っています。

 

 

ピラティスでは、そもそもゆっくりとした動きによってインナーマッスルを鍛える効能があります。体の奥深くにある筋肉を鍛えることで、普段の生活で歪んでしまった身体を本来の正しい姿勢に戻すことができます。つまり、脳と背骨を繋いでいるラインの循環が良くなるので、体に信号を伝える自律神経の働きもよくなるというわけです。

 

 

また、ピラティスでは腹式呼吸ではなく、胸式呼吸によって身体にたくさんの酸素を取り入れています。身体に吸収された酸素は脳にたくさん届けられるので、交感神経の働きを活発にすることができます。その結果、ピラティスを行った後は、頭がスッキリとしてストレスを感じなくなることが多いです。

 

 

特に毎日、仕事でストレスを感じている方は、意識的にピラティスを取り入れることで、日頃のイライラを解消することができます。誰にでも始めやすい運動なので、ストレス解消に興味があれば気軽に始めてみると良いです。

 

 

 

ピラティスは、ゆるやかに体を動かすことで、体のインナーマッスルを鍛える効果があります。それによって、ダイエット、自律神経を平常に保つ、骨盤を矯正するなど様々な効果を得ることができます。しかも、年配の方でも気軽に実践できる運動なので、運動がすごく苦手な方でも安心して始めることができます。

 

 

昨今では、駅前などにピラティス専門の教室が多く運営されています。夜遅くまでやっていることが多く、仕事帰りなどに気軽にアクセスしやすい環境です。なので、仕事などのイライラを解消したい方は一度、利用してみると良いです。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る