» ヒップアップにぴったり!乗馬ダイエットの美容&リラックス効果のメインビジュアル  » ヒップアップにぴったり!乗馬ダイエットの美容&リラックス効果のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.9.22

ヒップアップにぴったり!乗馬ダイエットの美容&リラックス効果

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

乗馬を習うことは、体の筋肉を使いさらに健康にも良いですし、美容にもまた良く、さらに馬からもらう癒しは最高です。優しい目と甘えてくるその仕草でリラックスもできる、まさに一石二鳥のスポーツともいえましょう。

 

 

「乗馬ダイエット」のメカニズム


 

乗馬というのは、人と馬と人馬が一体になったスポーツでもあります。古くはヨーロッパの貴族のたしなみでもありました。そんな乗馬に良いのが美容です。
馬にまたがるという事自体、馬から振り落とされないように各体の筋肉を使い、さらに姿勢を正していかないと馬の操作ができません。

 

馬に乗るには背中に鞍、誘導する手綱で操作します。この動作にすべての体の筋肉を使うので、緊張感が頭から足のつま先まで伝わります。馬を動かす際に、足のかかとで腹を蹴る、上達すれば押すといいますが、この動作が脹脛と股の筋肉に効くので足がだんだんと細くなっていきます。

 

また、背すぎを通すことで胸の張りをよくしていきますから、次第にお腹の丹田にも力が入ります。ここで馬を乗る際のバランスを保とうとする力が働きますから、体全体の筋肉に行き渡っていきます。

 

腹筋も鍛えられるということで、腹回りもすっきりとしていきます。体全体の筋肉を使うことから、乗馬は美容に良いとされています。実際に体験をするだけでも、乗り終えた後は体全体が痛いという人もいますし、翌日には体全体が筋肉痛をもたらします。

 

これは、使っていない筋肉までを使っている証拠です。持続させていくことで、体全体の筋肉を使う事となりダイエット効果をもたらすことになります。
乗馬ダイエットのメカニズムは、体全体の筋肉を使うことで無駄な脂肪を落としていくということになります。

 

 

女性に嬉しいヒップアップ効果が期待できる!


 

乗馬をすると、体全体が締まってくるといいますが、さらにヒップアップ効果もあるとされています。というのも、乗馬は馬の背に乗り運動をするスポーツです。鞍にまたがる際に、馬の体を締めてさらに膝を軸として脹脛で馬の腹を締めながら踵で蹴る、または押すことをする事で馬へ並足やはや足に駆け足をさせる信号をだします。

 

この信号を出す際に足の筋肉を使い、さらに股で絞めて腰から尻にかけて前へ押す動作をします。足だけの信号とともに、腰を入れて後押しをするように馬へ運動を促します。

 

この時に、ヒップが鞍に密着をしていることから、馬を運動させる腰を入れる動作がヒップアップ効果に繋がります。初心者のうちは、ただ乗っているだけでバランスを保つだけで精いっぱいですが、これが5回10回、と鞍数を増やしていくと次第に乗り慣れてきてできるようになってきます。

 

効果がでるのは、回数を乗っていかねばなりませんが、それでも乗馬を習うことで美容にもよく、楽しくなります。馬とのふれあいをする事で、大きな馬の背中に乗ることは大きなプレッシャーに感じますが、それが次第にリラックスできる存在にもなります。

 

乗るだけでなく、心が通じ合うことで人馬一体の運動ができるようになります。
美容にも良いとされている乗馬は、体にあらゆる効果をもたらし、精神的にも強くなれます。

 

 

身体だけでなく心のリフレッシュ効果も◎


乗馬をする人の多くは、動物が好きという人が多くいます。確かに美容にもよいので、効果もあります。それと同時に多いのが馬に癒されるという事、馬とコミニケションを取ることでリラックスできるという事も乗馬の最大の魅力ともいえましょう。

 

体全体を使うスポーツでもありますが、美容だけを目的とせず、馬とのふれあいにより何よりも自分自身がリラックスできる場を持てるということができます。ホースセラピーとでもいうのでしょうか、馬にはとてもやさしい心を持っている動物でもあります。

 

小さい動物に対しては、踏まないように配慮をしますし、また犬や猫と一緒に暮らしていると可愛がります。そんな光景を見ているだけでも、心が安らぎ、また触れ合うことで気持ちも和やかになります。

 

乗馬は体を鍛えることもでき、さらに美容にもよく精神面を強くすることもできますが、同時に馬からもらえる心の安らぎも同時にくれます。乗馬は乗るだけでなく、乗った後の手入れをする事も習います。

 

馬の体を洗い、足を手入れし顔を拭いてあげる、その際に馬とのコミニケションがさらに深まり、愛情も出てきます。優しい目で馬から甘えられると、人はメロメロになってしまいます。だからこそ、乗る人は馬の手入れをしっかりとやります。

 

 

この馬の手入れも、体に緊張感をもってやらないと怪我のもとになります。しかし、可愛いからこそ手入れをしてあげたいという優しい気持ちが出てくるので、結果的にはこれも癒されています。乗馬はだからこそ、心のリフレッシュ効果があると言われているのです。

 

 

 

乗馬は、体の健康にもよく全体の筋肉を使う事により体全体を締めていく美容効果があります。美容や健康だけでなく、スポーツとして習い事としても楽しい物でありますから、一石二鳥の物でもあります。

 

さらに、馬と触れ合いだけで癒されるリフレッシュ効果もあります。馬は優しく人に接するので、そこで人は癒されます。まさに、リラクゼーションともいえましょう。

 

乗馬で習い事をして技を磨き、同時に健康をもたらし体を占めるダイエット効果もあり、ヒップアップにもなりますし、馬とのふれあいで心もリフレッシュさせてくれる、まさに人にとって多様効果ありの
スポーツです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る