マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 知識や見聞が広がる!博物館めぐりの見どころとは?のメインビジュアル  » 知識や見聞が広がる!博物館めぐりの見どころとは?のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.4

知識や見聞が広がる!博物館めぐりの見どころとは?

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

自然や芸術、文化や産業などの資料や遺物を広く収集し陳列されている博物館。その起源は古く、紀元前3世紀のエジプトのアレクサンドリア宮殿にムセイオン(学術研究所)が設けられていたといわれます。貴重な歴史的遺物や芸術を気軽に堪能できる博物館めぐりは、知的好奇心を刺激する新たな発見と意外な驚きに満ちているのです。

 

博物館でしか見られない貴重なもの


 

様々な歴史的価値がある遺物や貴重な美術品をその場で見ることができるのが、博物館めぐりの見どころで魅力です。インターネットやテレビでも気軽に画像を見ることはできますが、本物には独特のリアルな存在感があるのです。

 

 

博物館は大きく分けて、美術品や歴史的資料、民俗学や考古学の資料が収蔵された人文科学系博物館。そして地質や動植物、科学技術や産業、そして理工や天文などの展示物をまとめた自然科学系博物館があります。

 

 

さらに管理者によって、国立、公立、私設博物館に分けられるのです。国公立であれば博物館の規模も大きく、展示物も充実しています。しかし個人の所有物をまとめた、小さな私設博物館も展示内容が狭く深いため侮れないのです。国立や公立博物館の大規模な展示会は、なかなか目にすることができない国宝や重要文化財、海外の貴重な遺物や芸術品を生で見ることができます。

 

 

誰もが知る貴重な国宝や美術品は、画像で見たことはあっても大きさと詳細な色はイメージしにくいもの。テレビで何度も紹介されていた美術品も本物を見てみると小ささに驚いたり、逆に大きくてビックリという体験も実物ならでは。そして長い歴史をもつ貴重な遺物には、その空間の空気を変える力があるのです。

 

 

巨大な動物の化石や人々の信仰を集めた仏像や歴史ある人物の所有物やアクセサリーの煌めき。デジタル画像では伝わらない、「ものの存在感」をリアルに体感できるのが博物館めぐりの魅力なのです。

 

 

正しい知識やその土地の歴史を再発見!


 

特定の産業や文化、地域の歴史をまとめた博物館は堅い印象がありますが、凝った独特の展示が楽しめる博物館も多いのです。例えば、紙や革の歴史や人形の歴史、生活に根ざしたガスの歴史やたばこの博物館、防災系の博物館では実際の地震の揺れを体験できるなど、様々なタイプの博物館があるのです。

 

 

博物館ながら恐怖体験ができる拷問器具を集めた博物館は、丁寧な解説もされているので怖さ満載です。特定の産業に関する資料を集めた博物館は、そのものの歴史と成り立ちを分かりやすく学ぶことができます。何気なく使っている紙の歴史や塩の歴史は具体的な原材料や加工方法、作る工程や使用する道具など、実物が見られるので理解しやすく、好奇心を刺激してくれます。

 

 

食を扱う博物館では食べ物の作り方や歴史はもちろん、実際に食べられる博物館も人気、ラーメンや漬け物、郷土食など様々です。お酒の博物館では、工場見学と試飲が楽しめる博物館も多いのです。

 

 

地域の歴史をまとめた博物館では、その土地のそれぞれの盛んな産業や特産物、その産業で使用した道具などが収蔵されています。有名な特産物がある地域であれば、より深く土地の歴史と伝統工芸品の文化を知ることが出来ます。現在は廃れてしまった産業の歴史や過去の歴史をまとめた博物館も見応えがあり、その土地の歴史を再発見することができるのです。

 

 

まずは近くの博物館を回ってみましょう!


 

博物館めぐりは思い立ったら吉日、ご近所で見かけて興味はあっても入ったことが無いという博物館があれば、思い切って入ってみましょう。大規模な博物館の展覧会は充実した展示が見られますが来客も多いため、展示を見るのに時間がかかってしまいます。

 

 

小規模な博物館は入場料もお得な場合がほとんどなので、出かけたついでに気軽に立ち寄りサクッと楽しむことができますし、意外なお宝が発見できる場合もあるのです。こんな凄いお宝がこんなところにという驚きも楽しいですが、展示内容がチープでも博物館独特の非日常的な雰囲気が楽しめます。

 

 

個人が収集した所有物をまとめた私設博物館はガイドブックには載っていなくても、フリーペーパーやチラシ配布のみで告知している場合もあるのでチェックしてみましょう。意外な博物館が、ご近所にあるかもしれません。私設博物館はアットホームな雰囲気で、のんびりとコレクションをながめながらコレクターである管理人からマニアックな深い話が聞けるかも知れません。

 

 

そして博物館めぐりは、グッズを販売するショップも楽しみのひとつ。博物館ならではの図録やステーショナリーやアクセサリー、お値段も比較的価格もリーズナブルなのです。地方の博物館は地元の企業とコラボして、意外なお土産やグッズを購入できる場合があるのです。地方ならではの味わいのあるものや、デザイン的に優れたグッズもあるので要チェックなのです。

 

 

 

 

博物館めぐりは撮影可能な博物館や展示内容であれば、展示物の写真を撮影して自分だけのコレクション画像が残せることも楽しみのひとつ。カフェやレストランが併設されている博物館なら展示を見た後に、お茶を楽しみながら知的な時間の余韻を楽しむこともできるのです。

 

 

歴史ある大規模な博物館の充実した展示はもちろん、個人のマニアックな所蔵コレクションや地方の小さな博物館も見どころ満載。チープでもディープな展示内容は、意表を突かれる意外な発見があるのです。博物館めぐりで知的好奇心を刺激してリフレッシュ、新たな趣味が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る