マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 華やかなドレスで踊れる!スポーツ感覚で楽しめる社交ダンスの良さのメインビジュアル  » 華やかなドレスで踊れる!スポーツ感覚で楽しめる社交ダンスの良さのメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.6

華やかなドレスで踊れる!スポーツ感覚で楽しめる社交ダンスの良さ

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

しっかりとした全身運動であるにもかかわらず、がむしゃらにすることはなく華やかな世界を演出することが出来るのが社交ダンスです。姿勢が良くなり全身のバランスも整うというメリットもあるダンスを、趣味として始めてみませんか。

 

美しいドレスに身を包んで踊る「社交ダンス」


 

社交ダンスとはペアで踊るダンスのことで、社交の場や競技として行われているものです。ダンスの種類はたくさんあって、ワルツ、コンチネンタルタンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイブ、ブルース、ジルバ、マンボ、スクエアルンバなどがあります。

 

 

ペアダンスでもサルサ、アルゼンチンタンゴなどは一般的には社交ダンスには含まれません。なお、社交の場で踊るダンスですから男性は燕尾服、女性はドレスが正式な装いで、日本人はドレスを着ることが日常生活ではほとんどないために、かなり華やかな気分になることが出来るスポーツと言えます。

 

 

綺麗なドレスを着るとなれば当然メイクもしっかりしますから、それだけで非日常を味わえますし、ドレスをきてメイクをすることで別人になれるような気がしていつもの自分から解放されるという自由さを味わう人もいるのです。

 

 

また、女性が社会に進出することによって男性と同じような行動をとることが増えたこともありますし、男女平等の考えが浸透していることもあって、普段女性として扱われることが少なくなったと嘆く人もいますが、社交ダンスをすることで女性としての自覚を取り戻すことも出来ます。男性によるリードで華やかに優雅に踊り、人々の視線を集めましょう。

 

姿勢が良くなり肩こりの解消効果も期待!


 

社交ダンスには心肺機能を強くしたり、ストレスを解消したり、姿勢がよくなるなどの様々な健康効果があります。実は社交ダンスは見た目の華やかさ、優雅さとは反対に、実際にしてみるとかなりハードなスポーツといえます。

 

 

社交ダンスを60分行った場合の消費カロリーは約200カロリーですから、ウォーキングで一時間歩くよりも消費カロリーは多くなります。そして良い姿勢がダンスの基本ですから、背筋をぴっとのばしてダンスをしていることで普段の生活でも自然と姿勢がよくなってきます。

 

 

インナーマッスルも鍛えられますから痩せたり、猫背などを改善することが出来ますから背が高くみえるなどの効果もあり、プロポーションが美しくなるので若く見られ、周囲から褒められることが増えるのでかなり自分に自信がもてるようになります。やはり人間いくつになっても褒められるのは嬉しいことですよね。

 

 

大人になれば人から褒められることは少なくなりますから、習い事をすることでその機会を増やすことも可能なのです。そしてなにより姿勢が良いと腰痛や肩凝りなどの辛い体の悩みから解放されます。

 

 

なんといってもダンスですから、健康のメリットなどを気にするよりも単純に踊るということを楽しく感じる人が多いのです。音楽をききそれにあわせて体を動かすことによって質の高い精神的な満足感が得られるスポーツと言えるでしょう。

 

男女の交流があるためいつまでも若くいられる


 

社交ダンスはペアで踊り、華やかさや優雅さを出すダンスです。男性と女性がペアを組んで踊りますから、当然異性とひっつくことになります。通常、恋人や妻や夫や家族以外に異性とそんなに密着することなどありませんし、日本人はもともと他者とのふれあいが希薄な文化歴史があります。

 

 

ですから少しでも異性とひっつくことで心拍数があがり、性を意識する人が多いのです。自分がとても女性であることを感じる、そんな場面は多ければ多いほどにより女性らしさが醸し出されるかもしれませんし、それによってホルモンが分泌されれば肌や髪、瞳などに影響を与え、生き生きとして若々しい姿になっていくでしょう。

 

 

またペアは練習時の参加者によってかわることが多いので、不特定多数の異性と仲良くなれるチャンスでもあります。普段会社と家との往復ばかりで職場でも異性が少ないという人は結構多いので、日常生活でそのような刺激が少ない人であれば、その影響はより大きなものとなるでしょう。

 

 

恋愛感情をもたなくてもドキドキを感じることで脳からは幸せエキスが出るのです。幸せそうな人には同じく幸せを感じている人が集まってくるものです。気がついたら不満ばかりだった日常が、素敵なものに変化しているかもしれません。スポーツ感覚で楽しむことが出来る社交ダンスを通して、ぜひその恩恵を受けてください。

 

 

 

社交ダンスは姿勢がよくなることで肩凝りなどが解消したりステップを踏むことでボケ防止や心肺機能の強化などの健康面でのメリットが多いことで有名ですが、他にもメリットはたくさんあります。

 

 

例えば異性とひっついて踊ることで刺激されてホルモンが分泌され、生き生きとした魅力的な自分になることが出来ます。プロポーションがよくなるなどの外見に与える影響も大きいので、他人から褒められることも増え、自分に自信を持つことが出来るようになるでしょう。楽しくストレスを発散出来て心身ともにメリットが多い、社交ダンスで毎日を輝かせてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る