マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 運動が苦手でも楽しめる!フラダンスの魅力と運動効果のメインビジュアル  » 運動が苦手でも楽しめる!フラダンスの魅力と運動効果のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.10

運動が苦手でも楽しめる!フラダンスの魅力と運動効果

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

大人になってから新しい趣味を見つけるというのはそう簡単なことではありません。それは仕事でプライベートに時間を割くことができなかったり、何をするにもお金がかかるからです。そんな中で楽しみながら健康になれるということでフラダンスが多くの女性から注目を集めています。

 

フラダンスは長く続ける趣味にぴったり!


 

フラダンスというのはハワイの伝統的な踊りなので、日本人にとってはそれほど馴染みがあるものではありません。しかしなぜこのフラダンスが今注目を集めているのでしょうか。そこにはいくつかのポイントがあります。

 

 

まず日本人に馴染みがないからこそ良いという逆転の発想です。フラダンスの衣装を身に着けて踊ればまるで日本から出てハワイの地にいるような感覚になり、たちまちいつもとは違う自分になることができます。

 

 

素人の目にはただ腰を振って踊っているだけのように見えるのですが、実はこの動きの1つ1つに意味があります。ハワイの美しい海に見える波や満天の星々などの自然にあるものや、踊り手自身の感情などを腕や指先などを使って表現します。それを知った上で見ると非常に奥深い踊りになりますし、踊り手も自分の中で構築した世界観に浸りながら踊ることができます。

 

 

自分の体で表現するということ、また現地の衣装を身に着けることによって非日常を味わうことができることなど様々な魅力がフラダンスにはあります。

 

 

1人で踊ることもできますが、基本的には1人で踊るよりも複数で踊ることの方が多いので仲間たちと楽しみながらできますし、また体をしっかり動かすことで健康法の1つにもなります。こうしたことからフラダンスは長く続ける趣味としてぴったりなのです。

 

フラダンスの運動量は実はウォーキング以上!


ジョギングなどの激しい運動よりもウォーキングの方が体に負担をかけず、更には多くの運動量を見込むことができるとあって多くの人がダイエットや健康法の1つとしてウォーキングを実践しています。しかしフラダンスというのはこのウォーキング以上の運動量を誇ります。

 

 

ウォーキングも歩き方を意識すれば全身運動となります。また有酸素運動なので体脂肪を燃焼してくれて効率よくダイエットに結びつけることができます。実はフラダンスも同じことが言えます。

 

 

フラダンスはステップを踏みながら腰を振り、上半身では指先をのばしたり腕を振ったりなどの様々な動作を同時に行います。そのため有酸素運動でありながら全身の筋肉も使うという複雑な動きをするのです。

 

 

消費カロリーはどのような曲を踊るかによって変わってくるので一概には言えませんが、大体1時間あたりの消費カロリーが200~300㎉になるウォーキングに対し、フラダンスは100~350㎉にもなります。つまりしっかりと体を動かす必要のある曲を楽しみながら踊るだけでウォーキング以上の消費カロリーを見込むことができるということが言えます。

 

 

またフラダンスは踊りながらも笑顔をキープしておかなければなりません。どんなに息が上がって大変であっても笑顔を崩してはならないのです。そのため顔の筋肉も鍛えられます。

 

女性にとって嬉しいシェイプアップや姿勢改善にも効果アリ


 

フラダンスは全身を使った踊りです。しっかりと腰を振るので日常生活では衰えやすい腰回りの筋肉を鍛えることができます。筋肉を鍛えることによって体の歪みを改善することにもつながり、腸などの動きも活性化されます。そのため便秘改善にも効果が期待できます。

 

 

またその腰の動きとは別に様々な表現を腕や指で行うのでその姿勢やしなやかな動きを行うのにも筋肉を使います。ステップを踏みながら腰を振り、また上半身では様々な表現を行うというフラダンスは体の各部分で動作が違うので慣れるまでが非常に大変です。

 

 

普段は使わない筋肉もしっかりと使わなければダンスとして成り立たないため、最初は筋肉痛にも悩まされるでしょう。しかしこの大変な動きに慣れると体には嬉しい効果がたくさんあらわれます。腰を動かすことでウエストが引き締まり、ヒップアップにも効果がありますし、上半身では美しい姿勢を保とうとすることが癖になり、姿勢の改善にもつながります。

 

 

体の衰えと共に多くの女性の悩みとなるポイントをすべて解決してくれると言っても過言ではありません。そのためダンスそのものに興味があるわけではなくても、シェイプアップのため、また健康を維持するためにフラダンスを始めるという女性もたくさんいるのです。楽しみながら踊ることで体だけではなく心も若々しくなることができます。

 

 

 

楽しみながら踊る、ダイエットのため、健康的な体になるため、友達作りのためなど様々な目的に応えてくれるのがこのフラダンスです。慣れるまではなかなかうまく踊れませんし筋肉痛にもなって大変ですが、日常的には着ない衣装を着て仲間たちと笑顔で踊るというのは非常に有意義なものです。

 

 

そのため若い世代から年配の世代まで様々な女性から支持されている趣味と言っても良いでしょう。数多くのスクールが設立されているため、初心者でも気軽に挑戦することができます。特別な技術は必要ありませんし、努力次第で短期間で習得することもできるので夢中になる人も少なくはありません。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る