» 日頃のストレスが吹き飛ぶ!大分県・湯布院で贅沢だらけの温泉巡り!のメインビジュアル  » 日頃のストレスが吹き飛ぶ!大分県・湯布院で贅沢だらけの温泉巡り!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.10

日頃のストレスが吹き飛ぶ!大分県・湯布院で贅沢だらけの温泉巡り!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

仕事や家事等で日々を忙しく過ごしている女性は多いでしょう。ストレスを抱えて過ごしていると、美容にも健康にも良くないです。そんな方には、精神的にも肉体的にも癒される大分県・湯布院での温泉めぐりがおすすめです。

 

 

日本有数の温泉地である「大分県・湯布院」


 

日本には、数多くの人気のある温泉郷があります。その中でも、昨今、注目されている温泉めぐりのスポットといえば、九州の大分県にある湯布院です。湯布院は全国的にも知名度が高く、質の高い温泉郷として人気を集めているのです。

 

 

実際、テレビや旅行雑誌などのアンケート調査では、過去何回も九州地方の第1位の温泉スポットとして選ばれています。年間約400万人もの観光客が訪れていると言われています。

 

 

湯布院にある温泉の最大の特徴は、無色透明の単純温泉であることです。湯質がとても柔らかく、芯から体を温めることができます。さらに、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復など様々な効能があることでも知られています。また、湯布院は自然環境が豊かな地域にあるので、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色など四季折々の景色を楽しみながら湯を堪能できます。

 

 

それと、湯布院の温泉施設は、基本的に日帰り入浴が可能なところが多いです。そのため、宿泊しなくても温泉を楽しむ事ができます。しかも、日帰りでも宿の料理を堪能できるプランもあるので、観光客におおいに喜ばれているのです。

 

 

また、湯布院の魅力といえば、他の温泉地とは一線を画したおしゃれ街並みを楽しめることです。たとえば、湯の坪街道には、お洒落な外観の雑貨屋、レストラン、美術館などが点在しているのです。温泉以外にたくさんの見どころがあるので、忙しい女性の気分転換にうってつけのスポットです。

 

湯布院の温泉街の歴史


 

 

大分県にある湯布院は、年間400万人もの観光客が訪れる人気スポットです。訪れたことがある人の約6割がリピートするほどに、満足度の高い温泉郷ともいわれています。

 

 

湯布院と聞くと、はるか昔から今のような温泉の名所だったとイメージされる方は多いです。しかし、実は今から40年程前は、宿をすべて合わせても20軒ほどしかない小さな温泉町だったのです。

 

 

当時、九州の温泉観光地といえば、大分県にある「きんりん湖」周辺が有名でした。湯布院が観光スポットとして注目され始めたのは、時代が平成になってからのことです。観光名所として多くの方に訪れてもらおうと、鉄道路線や高速道路の整備に積極的に取りかかるようになったのです。それを契機に、観光客が右肩上がりになり、今のような湯布院になったというわけです。

 

 

そんな湯布院温泉は、ドイツのバーデン・バーデンという町を参考に作られたという経緯があります。そもそもバーデン・バーデンは、ヨーロッパ有数の滞在型保養都市として知られていました。

 

街の緑や空間、静けさなど人々が癒されるための空間が揃っていたのです。湯布院温泉は、他の多くの温泉地がリゾート化していく中で、バーデン・バーデンを参考にきれいな田園風景を残して寛げる雰囲気を作る事を重視しました。その結果、多くの方にゆったりと身体を休めることができる温泉郷として人気を博したのです。

 

大分県・湯布院に来たら押さえておきたい温泉宿


 

現在、温泉を満喫するために、年中、多くの観光客が湯布院を訪れています。湯布院には大小合わせて、数多くの宿泊施設があります。そのため、初めて遊びに行かれる観光客の方は、どこの温泉宿に泊まればいいのか迷ってしまいがちです。

 

 

たくさんある中でも一度は訪れてほしいのが、テラス御堂原です。こちらの宿の最大の魅力は、ラウンジのテラスから美しい絶景を満喫できることです。雄大な自然を直接、見る事ができるので、心からリフレッシュできます。

 

 

そして、弱酸性温泉・硫黄泉が湧く堀田温泉などの湯を、すべての部屋で愉しむことができるのも魅力です。また、高級豊後牛すき焼き、関アジなど地元で取れた新鮮な食材を使った料理もおいしいと好評です。

 

 

そして、もう1つおすすめの宿が「はなよし」です。こちらの宿も、ロビーラウンジにある窓ガラス越しに、大きくすそ野が伸びた由布岳、美しい街並みを一望することができます。

 

 

そして、なにより運がよければ、早朝に朝霧を楽しむことができます。朝霧はまるで雲の上にいるかのように神秘的な光景を味わえるので、一見の価値があります。また、料理のプランも充実していて、阿蘇の溶岩プレートの上で焼くとろけるような大分名産の豊後牛、関アジ・関サバ・豊後赤鳥などを味わえます。仕事で疲れている方は、休日に利用してみると良いです。

 

 

 

大分県の湯布院には、たくさんの温泉を満喫できるスポットとして有名です。温泉はリラックス効果が高く、神経痛、腰痛などの体の症状も改善する効果があります。

 

 

そのため、仕事や子育て、家事などで毎日を忙しく過ごしている女性の間で、心から癒されると大変な人気を集めています。そして、湯布院には、温泉はもちろん、ショッピング、グルメなどを楽しめるスポットも充実しています。

 

 

日頃、頑張っている女性が思う存分、楽しめる場所ともいえます。足を運ぶ価値のある場所なので、ゴールデンウィークなどの旅行に遊びに行かれてはどうでしょう。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る