マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 楽しみながら健康づくり!スポーツジムで運動不足を解消!のメインビジュアル  » 楽しみながら健康づくり!スポーツジムで運動不足を解消!のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.13

楽しみながら健康づくり!スポーツジムで運動不足を解消!

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

運動不足がひどくなると肩こりや腰痛といった体の不調だけでなく、生活習慣病のリスクが高まったりと健康面でも不安が出てきてしまいます。スポーツジムに通って体を動かせば心と身体をリフレッシュすることができます。

 

 

デスクワークによる運動不足や肩こりが気になる…


 

仕事が忙しかったりすると運動をする機会が減ってしまい、太りやすくなってしまったり肩こりがひどくなってしまうことが起こりやすくなります。

 

 

特にデスクワークが中心の人は一日中座っていることが多いのでさらに運動不足になりやすいですし、運動不足になると筋力も低下してきてしまうのでさらに太りやすくなって、血液の流れも悪くなってしまいがちなので肩こりもひどくなってしまうという悪循環に陥ってしまいがちです。

 

 

またパソコンの画面を見ている時間が長くなれば、目も疲れやすくなってしまいます。目の疲れがひどくなってくると、目の奥の筋肉が凝り固まってしまって頭痛や肩こりの原因にもなってしまいます。

 

 

こういった生活が続いてしまうと、肩こりがひどかったり運動不足がますますひどくなってしまうと、生活習慣病のリスクが高まってしまったりと健康面での不安もでてきてしまいます。

 

 

うまく運動不足を解消して肩こりなど健康面での不調を改善していくには、スポーツジムに通って体を動かしてみるというのも一つの選択なのではないでしょうか。
自宅で仕事から帰ってから運動をしようと思ってもなかなかやる気が起きなかったり、長く続けることができなかったりします。スポーツジムなら楽しく体を動かすことができますし、運動をすることで心も身体もリフレッシュすることができます。

 

 

スポーツジムでの運動はハードルの低いものから始めよう


 

スポーツジムに通い始めた人がよくやりがちなことなのですが、せっかく運動をするのだからと張り切り過ぎてしまっていきなりハードなトレーニングをしてしまうことです。

 

 

頑張ろうという気持ちはよくわかるのですが、運動不足の人がいきなりハードな運動をしてしまうと筋肉痛になって苦しむことになってしまいますし、健康面でもよくありません。運動に慣れていない身体のままでいきなりハードなことをしてしまうと心臓がびっくりしてしまいますし、膝や足腰に負担がかかってしまうことが考えられます。

 

 

膝や足腰を痛めて、ひどい筋肉痛になってしまうとせっかくスポーツジムに通い始めたのにいきなりモチベーションが下がってしまいます。モチベーションが下がってしまえばスポーツジムに通うのが面倒になってしまったりするので、最初は頑張りたい気持ちをあえてセーブして、軽めの運動から始めて身体を慣らしていきましょう。

 

 

例えば走るのではなく、ウォーキングやバイク運動からはじめ、筋トレも重たいウェイトではなく軽めのものから始めていきます。スタジオレッスンに出るのであれば、軽めのストレッチやヨガといった体に負担が少ないものを選んで参加してみましょう。無理なく運動を続けることによって身体もだんだんと慣れてきますので、続けているとできることも増えていくはずです。

 

 

定期的な運動習慣がモチベーションに繋がる!


運動不足の人がスポーツジムで運動を始めると、最初は楽しい気持ちで続けることができると思いますが、一定の期間が過ぎると筋肉痛がひどくなってしまったり、疲れがたまってきたりしてしまってモチベーションが下がってしまうことが良くあります。

 

 

特に最初の一週間や一か月はまだ体が運動をする習慣に慣れていないこともあって、一度休んでしまうとスポーツジムに行きたくないなという気持ちに陥りがちです。

 

 

このなんとなくやる気が出なくなるなという時期を乗り越えることができれば、運動を習慣にすることができるので健康的な身体作りをしていくことができます。
まずは最初の一週間頑張ってみましょう。一週間頑張れたら次は一か月、一か月出来たら三か月というように小さく目標を決めてスポーツジムに通っていくと長く運動を続けていくことができます。

 

 

また小さな目標をたくさん作っておくとモチベーションを保つのに効果的です。
例えばダイエットで何キロ体重を落とすと決めたとします。この時もいきなり大きな目標にするのではなく、一週間で1キロといったように小さな目標を立てていきましょう。

 

 

有酸素運動の時間をだんだんと延ばしていくというのも効果的です。また定期的にスポーツジムに通っていると顔見知りも増え、友達も増やすことができます。友達が増えるとスポーツジムに通うのも楽しくなってモチベーションに繋がります。

 

 

 

運動不足の解消にはスポーツジムに通うのが効果的です。スポーツジムで身体を動かすことが習慣になれば肩こりの改善にも繋がりますし、生活習慣病のリスクを軽減することができるなど高い健康効果を得ることができます。

 

 

スポーツジムに長く通って運動習慣をつけるためには、いきなりハードな運動をするのではなく、軽めのメニューから始めて身体を慣れさせていくことが大切です。
目標を決めてスポーツジムに通って運動をしていけば、健康効果も高まりますし、気持ちも身体もリフレッシュすることができます。スポーツジムで身体を動かしてみてはどうでしょうか。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る