マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 全身運動がしたい人におすすめ!趣味で始める「テニス」の魅力のメインビジュアル  » 全身運動がしたい人におすすめ!趣味で始める「テニス」の魅力のメインビジュアル

M life 記事

アウトドア・インドア・スポーツ 2017.10.13

全身運動がしたい人におすすめ!趣味で始める「テニス」の魅力

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

近年、日本のテニス人気はかつてないほどの賑わいをみせています。その要因の一つとして考えられるのは、世界的に活躍をする若い世代の選手が多く排出されるようになった事が考えられますが、それ以外にも様々な効果への期待が要因になっています。

 

 

社会人の趣味としてなぜ「テニス」が選ばれている?


 

近年、テニスの人気が高まっている要因として、世界ランキングでトップ10以内を維持している人気選手の影響が大きく作用している事は間違いありませんが、人気選手だけが要因となっている場合であれば、観客として試合会場やテレビなどで楽しむ方ばかりになります。

 

 

しかし現在、観客としてテニスを楽しむ以上に実際に運動競技として楽しむ方も年々増えています。特に社会人の方の趣味としてテニスが浸透し始めています。ではなぜテニスが社会人の趣味として選ばれているのかというとまず少人数で行えるという事にあります。

 

 

テニスは、最低2人いれば楽しむことができます。テニスは全身運動のスポーツなので、体力のない方が長時間続けて行う事は決しておすすめしませんが、自分のペースで無理のない範囲内で行えば、少人数でストレス解消にも最適です。

 

 

場所に関しては、テニス人気と共に全国各地でテニスコートが設置されつつありますし、テニススクールも続々とでき始めていますので、場所探しに苦労する地域はあまりないように思います。

 

 

料金に関しては、運営体制によって差はありますが、市営や県営のコートも多くあり、1時間数百円で借りることができますので、参加人数で分ければ負担になる事もありません。社会人の方が日常的に続けられるように、夜までレッスンができるスクールも数多くあり、趣味として選ばれる要因になっています。

 

 

テニスで得られるダイエット効果


 

テニスにはダイエット効果も期待できます。まずテニスは全身運動なので、ダイエットにつながります。テニスのシングルスの場合、大雑把にいうと25メートルプールの半分に分けたエリアを縦横無尽に走り回る競技です。

 

 

それもただ走るのではなく、飛んだりもしますので、脚力が必要になり見た目以上体を使うスポーツです。全身運動によって走り続ける一方で、自分のペースで楽しく運動する事で有酸素運動が可能ですので、ダイエットに最適と言えます。

 

 

またテニスのラケットは一見軽そうに思うかもしれませんが、250gから300gの重さがあります。このラケットを競技中に何度も振りますので、自然と軽い筋トレをしているのと同じ状態になります。

 

 

テニスをする場合、多くが1時間単位で行いますが、平均のプレイ時間で一番多いのは2時間だと思います。この2時間で休憩をはさみながらと言いながらもラケットを振り続ければ100回や200回振るのはあっという間です。

 

 

その為、真冬の様に寒い季節であっても、10分もプレイすれば汗だくになる事も少なくありません。2時間軽めの筋トレをし続けていると思えば、ダイエットに効果がある事が容易に推察できると思います。

 

 

またテニスは飽きる事のないスポーツです。同じ仲間と同じ時間を何度も経験したとしても同じボールは1球としてありませんので、変化を楽しむ事で飽きません。

 

 

長時間行なうのではなく“継続”が大切!


 

テニスは全身運動のスポーツですので、体を酷使する事は間違いありません。その上、反射的に動く事が少なくありませんので、無意識のうちに体を動かしている場合も多く、ふと意識した時にどっと体に疲れが出てしまう事もあります。

 

 

そこで、長時間行うのではなく、長く続けていくことが重要になります。全身運動ですので、長時間プレイし続ける事で、体の様々な個所を故障してしまう事につながります。

 

 

良くプロの選手が試合中に足をつるだけでなく、腹筋や背筋を痛めてしまうのを目にすると思いますが、これはテニスが全身運動で様々な部分を使っている事を示しています。

 

 

その為、長時間プレイする事は楽しむ為にも避けなければなりません。特に夏場の様に気温が高い季節には熱中症などの症状にも気をつけなければなりませんので、適度な休憩は確実に必要だと思います。

 

 

相手に合わせて長時間プレイするのではなく、自分の体力やペース配分を守る事が必要になります。また長時間のプレイは無酸素運動となる場合もありますので、ダイエットに効果がない場合もありますので、有酸素運動としてゆっくりと楽しみながら行うと最適です。

 

 

その上で、週に1回や2回など定期的に仲間やスクールなどでテニスを継続して行う環境づくりが大切ですので、気づいた時に不定期で行うのではなく定期的に行いましょう。

 

 

 

テニス人気の向上と共に、日本人がテニスをする機会はこれからも増えていくと思います。気心の知れた仲間と共に週末の運動として行うのも良いですし、技術が向上してきたら市が運営するような市民戦などに参加して、自分の実力を試してみるのも良いかもしれません。

 

 

テニスは相手とラリーをするスポーツですので、1球1球相手に打ち返す事によって、会話をするようにコミュニケーションを取る事にもつながります。身体に負担をかけながらも楽しみながら運動をするテニスは趣味としても、ダイエット目的としても最適なスポーツです。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る