皆さんこんにちは。マネカツ編集部です。

今回は、これまでにマネカツセミナーにお越し頂き、実際にコンサルティングを受けられた方の中からお金に関するスタンス別に4人の方の事例をご紹介致します!

適切なマネープランを考えていく上で、まずはご自身の『現状』『将来への希望』をきちんと把握することが大切です。

皆さんは4人の方のどのタイプに近いのか、参考にしていただいて、将来のお金に対する不安を少しでも無くすきっかけにして頂けると嬉しいです。

本日ご紹介致します2人目の方は、貯金はなかなか増えないどころか、減っていく「マイペースな浪費家タイプのBさんです。

マイペースな浪費家タイプさん

マイペースな浪費家さんの特徴

・ポジティブ思考で前向きに捉えることができる

・「こうなったらどうしよう」ではなく、「その時に考えればいいか」と気になったことは取り入れてみる

・欲しいものや、やりたいことを我慢しないため、つい出費がかさんでしまう

プロフィール,

大崎にお住まいの41歳、独身、流通系会社で営業のお仕事をされています。

トレンドに敏感で日用品はオーガニックで揃えたい派!

ご年収650万円、預貯金は300万円ほどの方になります。

これまでに始めている運用商品は定期預金と貯蓄型保険のみとのことです。

マネカツにご参加されたきっかけ

40代に入り、両親が病気になったのをきっかけに、これまで気にしなかったお金の事が気になりだしました。

トレンドに敏感で生活レベルが下げられず、月々の収支はマイナスで、貯金はなかなか増えないどころか、減ってきていて不安になっていたそうです。

プロの方からの話を聞いて現状を見直したいと思いセミナーに参加されました!

投資やお金の殖やし方を学べる『マネカツセミナー』
↓ 詳しくは画像をクリック ↓

セミナー参加【Before】/【After】をチェック!

実際にセミナーに参加した後に、感想を伺ってみると、知識面と私生活の面で、以下のような変化があったようです。

知識面での変化

まとまった資金がなくても投資を始められるとのことだったので、

まずは「つみたてNISA」を始めて貯蓄することを習慣づけていこうと思われたそうです。

生活面での変化

そもそも貯金が少ないので、支出の見直しを行い、安定した貯蓄ができるように浪費癖の見直しをすることの大切さを実感していただけました。

また、これまで生涯のライフプランを考えていなかったので、お金のかけ方に優先順位をつけていこうと思って頂けました!

収支面での【Before】

手取り収入(月):約31万円、ボーナス(手取り):60万×2回

支出合計(月) :約34万3,000円 

毎月の収支はマイナス、足りない部分はボーナスで補てんをされていました。

日用品や趣味へのこだわりが強く、あらゆる製品をオーガニックで取り揃えていたようです。

また被服に関しても上限を決めずに購入していたそうなので、まずは日用品費と被服費、趣味、の見直しができそうです。

運用面での【Before】

運用商品は定期預金を月々1万円貯蓄型保険を月々1万5,000円始められています。

支出面での【After

日用品、被服費、趣味の中でも優先順位を付けて無駄にお金をかけていたものを洗い出します。

見直しをする事によって、支出合計が27万3,000円になり月々7万の削減を実現できました!

運用面での【After】

運用に関しては、毎月の収支がマイナスのため、いったん定期預金を解約。

投資信託(つみたてNISA)を新たに始められました。投資信託を選んだ理由については後程ご説明いたします。

ボーナスを貯金に回せるようにしました。

つみたてNISAを選んだ理由

定期預金を解約してまでつみたてNISAを選んだ理由は大きく2つあったそうです。

・銀行に預けたとしてもマイナス金利時代でそこまで金利が付かない

・つみたてNISAは20年間に増えた利益は全て非課税

銀行に預金して0.001%の金利が付いたとしても、そこからさらに20%課税されてしまうので、何かと定期預金よりお得な事が多いのではないかと思い、つみたてNISAを選ばれました。

また、投資に慣れないうちは、まずは少額から投資を始めて金融のしくみを理解してから本格的な投資に挑戦してみようと思い始められました!

「つみたてNISA」を扱う全ての金融機関の中でも最も投資信託の本数が多い楽天証券で口座開設を。(SBI証券と同数、2019年6月4日時点

積立代金を「楽天スーパーポイント」で支払うこともできるので効率よく運用できるように頑張っていくとのことです!

コンサルタントからのコメント

生活レベルの見直しをした結果、赤字収支から月々7万円のプラスになり、そこからつみたてNISAを始められました。

少し日々の固定費を見直すだけで、将来のための資産運用ができますよ!

〈楽観的タイプのプチ贅沢型さんにおすすめの運用〉

1.つみたてNISA

💡積立投資専用のNISAであり、金融庁が厳選した投資信託・ETFのみ投資対象となっています。

最大のメリットは、投資によって得られた売却益や分配金の運用益が非課税となります。

投資から得られた利益に対し通常20.315%の税金所得税および復興特別所得税15.315%、住民税5%がかかりますが、これが一切かかりません(※)

非課税で投資できる期間は20年間、投資額は年間40万円です。

(※)2019年4月時点での情報

投資やお金の殖やし方を学べる『マネカツセミナー』
↓ 詳しくは画像をクリック ↓