» 大事に使えば長く使える!ブランドバッグのメンテナンス方法のメインビジュアル  » 大事に使えば長く使える!ブランドバッグのメンテナンス方法のメインビジュアル

M life 記事

ファッション 2017.10.13

大事に使えば長く使える!ブランドバッグのメンテナンス方法

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

毎日の仕事を頑張ったご褒美として、ブランド物のバッグを購入している女性は多くいます。せっかく高額な買い物をしたのだから、いつまでも大切に使いたいものです。実は、バッグはメンテナンスに気をつければ、より長く使用することができます。

 

 

バッグが雨や水に濡れたときはどうする?


 

毎日の仕事への通勤、プライベートなどにブランド物のバッグを使っている女性は多いです。ただブランドバッグは高級な素材を使用して作られているので、雨で濡れてしまうと品質が悪くなってしまいます。

 

 

セルフケアをせずにそのまま放置しておくと、必ずカビが生えて寿命が短くなってしまうのです。また、雨に濡れる事で革が伸縮して形が崩れやすくなります。なので、いつまでもブランドバッグを大切に使うには毎日のメンテナンスが大事です。
 

 

 

雨に濡れてしまった場合のセルフケアで大事なのは、乾いた布で水気を拭き取る事です。この時、布で塗るように拭き取るのではなく、ポンポンと叩くようにして水分を取る事がコツです。叩くようにすることで、水分がバッグに広がらずに、効率よく取り除くことができます。

 

 

直射日光、ドライヤー、ストーブなどで乾かすと品質が悪くなるので、絶対にやってはいけないです。その後、バッグの形をきちんと整えてから、風通しの良い所で陰干しを行います。

 

 

そもそも本革は形を整えずに乾かすと変形を起こしてしまいます。なので、面倒くさがらずに、きちんと形を整える事が大事です。乾いたらバッグに防水スプレーを掛けておくと、今後、雨染みを防ぐことができます。紹介したメンテナンス方法を実践すれば、より長くブランドバックを使用することができます。

 

 

バッグを長く使用するために行なうとよい一手間


 

ブランド物のバッグは、原材料として柔らかいヌメ革を使っているものが多いです。ヌメ革は使い心地が良く、長く使えば使うほどに味がでてきてツヤが増し、色に深みが生じます。

 

 

ただきちんとセルフケアをせずに使っていると、革の色が濃くなって黒ずんできます。また、湿気でカビが生えてくることで、品質が悪くなるケースもあるのです。なので、せっかく購入したブランドバッグを長く愛用するには、日頃からのメンテナンスを忘れずに行うことが大事です。

 

 

メンテナンスの方法は、まず商品を購入後、防水スプレーをしっかりと塗布させることが大切です。というのも、あらかじめ防水を行うことで、雨に濡れた場合の雨染みを防ぐことができるからです。さらに、油汚れ、細かいホコリが革に付着するのを防ぎ、表面に汚れがついても簡単に落とすことが可能となります。

 

 

それと、おすすめのセルフケアとしては、週に一度のペースで乾いた布でバッグを細かい箇所まで丁寧に拭くことです。もしも汚れがついてしまった場合は、汚れ落としクリームを塗布して湿らせて軽く絞った布で軽く拭き取ると良いです。

 

 

汚れというのは時間がたつと落ちにくくなるので、気づいた時にメンテナンスを行うことが大事です。この時、強く擦ると色落ち、生地が傷む原因となるので、布でポンポンと叩くようにすると良いです。その後は、陰干しをしてしっかりと内部まで乾燥させていきます。

 

 

セルフケアに限界を感じたらプロの修理屋に依頼


 

ブランドバッグというのは、少しの衝撃でも壊れないようにとても丈夫な造りとなっています。ただどんなに大切に使用していても、長年使っているとバッグの持ち手の付け根、底角などが傷んできてしまいます。

 

 

セルフケアでも修理が可能な場合もありますが、大きく生地が破損したらプロの修理屋に依頼したほうが良いです。プロの修理屋では、熟練した職人がバッグの状態をできる限り、購入した時と同じ状態に戻してくれます。

 

 

また、バッグを補強したい場合は、必要とされる部分を解体してからパーツごとに強化加工を施して組み立ててくれます。そもそもブランド物のバッグは、糸や皮革などの材料の微妙な色合いの違いで雰囲気が変わってしまう事が多いです。

 

 

しかし、プロの修理屋では、バッグに合うように糸、皮革の種類、色を豊富に揃えています。また、商品に合うように必要に応じて染色もしてくれるので安心です。
ただ初めて修理屋に依頼する場合、想像以上に高い金額を提示されたらどうしようと不安に感じる方は多いです。

 

 

そんなお客さんの心配を解消するために、ほとんどの修理屋では事前に見積もりを提示してくれます。また、修理作業の途中で万が一見積もりになかった修理箇所を発見しても、いきなり費用を請求することはありません。

 

 

修理方法を予算内で再見積もりしてくれるので、安心して依頼することが可能です。自宅に壊れて使わなくなったアイテムがあれば、一度、気軽に相談してみると良いです。

 

 

 

ブランド物のバッグは、お洒落なデザインで高級感があるので、毎日使っているだけでテンションが上がります。そのため、プライベートや仕事に行く時などに愛用しているという女性は多くいらっしゃいます。そんな愛用しているバッグをより長く、使用し続けるには、毎日のセルフケアが大事です。

 

 

セルフケアと聞くと、すごく面倒くさいと感じる女性は多くいらっしゃいます。ただこちらで紹介した方法は、誰もが簡単に実践できるものです。しかも、お金もそれほどかからないので、愛用しているバッグがある女性の方はぜひ参考にしてください。

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る