マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » サラバ冷え性!冷え性改善におすすめの食材とはのメインビジュアル  » サラバ冷え性!冷え性改善におすすめの食材とはのメインビジュアル

M life 記事

グルメ 2017.2.15

サラバ冷え性!冷え性改善におすすめの食材とは

 

皆さんこんにちは!マネカツ運営局の福田です。

もう2月も中旬に差し掛かってきましたね!春の暖かさまで、もう少しというところまで来ました。しかし、まだ寒さは続く一方…冷え性さんには、大変辛い時期かと思います。

 

そこで今回は、冷え性さんにおすすめ「体を温める冬の食べ物」をご紹介したいと思います♪

 

冬場の冷え、こんな経験ありませんか?


 

・一度体が冷えたらなかなか温まらない。

・上半身はポッポと火照っているが、手足は冷たく、冷えている。

・ふとんに入って“温まってきた”と感じるまで1時間くらいかかる。

・熱いお湯のお風呂に入っても、出たらすぐに冷えてしまう。

 

など、冬に特に私たちを悩ませる“冷え”について、皆さんもそう感じたご経験はないでしょうか?

 

 

冷えの悩みといっても、性別や年齢によって様々です。また、冷える部位も人それぞれですが、

総じて冬の夜の冷えは、眠りを妨げてしまう厄介なものです。

 

 

冷え性改善におすすめなのは・・・


 

寒い冬は、根菜を中心に食べて、体を芯から温める食生活を心がけましょう!

この時期に体力の消耗を防ぐには、地下でエネルギーを蓄えた“根菜類”を積極的に食べることが有効です。

 

 

根菜類すべてが体を温める性質というわけではありませんが、加熱することで、体を温める食材に変化します。

特に地下深く根をはる山いもは滋養効果が高く、体を温めてくれます。

 

 

かぼちゃは、他の野菜に比べてβ-カロチンが多く含まれています。

βーカロチンは体内で消化されて3分の1がビタミンAに変身します。体内に入ったビタミンAは体の粘膜を強め、抵抗力をつけ

て風邪などを予防する働きがあります。が、かぼちゃを食べるのは冷え性体質の人に大変効果的です♪

 

おすすめ冬の冷え性改善食材


①根菜類:れんこん、ごぼう、れんこん、ゆり根、くわい、大根

②冬の青菜:ほうれんそう、春菊、ブロッコリー

(注)大根は体を冷やしますが加熱することで緩和されます。

③黒豆

④生姜

 

上記の食材を積極的に食事に取り入れたり、温かい鍋物やスープなどで体を温め、

風邪をひかないように今から対策していきましょう!

 

 

セミナー情報はこちらをクリック!

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る