» 「アンチエイジング」効果がある!おすすめのスーパーフード3選のメインビジュアル  » 「アンチエイジング」効果がある!おすすめのスーパーフード3選のメインビジュアル

M life 記事

グルメ 2017.10.6

「アンチエイジング」効果がある!おすすめのスーパーフード3選

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

美しくなるためにはアンチエイジングが必要不可欠です。それを可能にしてくれるのが豊富な栄養素を含んでいるスーパーフードと呼ばれる食べ物です。私たちの身近にあるものからなかなか手に入れられないものまで、その種類は様々です。

 

その1:活性酵素を抑える「アサイー」


 

アサイーというのはブラジル原産のヤシ科の植物です。見た目はブルーベリーのように紺色で小粒なのですが、その豊富な栄養素と高い抗酸化力からスーパーフードと呼ばれています。

 

 

主な栄養素はポリフェノール、食物繊維、カルシウム、鉄分です。これらの栄養素は日頃の食生活では不足しがちなものであるため、効率よく摂取することができるアサイーは多くの女性たちから注目を集めるようになりました。そしてアサイーを一際有名にしたのがアサイーボウルというものです。

 

 

これはブラジル発祥のデザートで、アサイーのスムージーをボウルに盛り付けた中にグラノーラなどのシリアル食品やバナナ、いちごなどのフルーツをのせてはちみつをかけたものです。発祥はデザートですが、胃への負担が少なく、様々な栄養素をしっかりととることができるので日本だけではなくアメリカなどでも朝食として人々から親しまれています。

 

 

アサイーは甘みも酸味もそれほど強くはありません。クセのあるフルーツなどに比べれば食べやすいのですが、逆に味にインパクトがないので食べにくいという人も少なくはありません。

 

 

そのためこのアサイーボウルをアレンジしたレシピもたくさんあります。おいしくアレンジして美しくなることができるという一石二鳥のスーパーフードでその人気は衰えることなく続いています。

 

その2:美肌作りをサポートする「クコの実」


 

杏仁豆腐のトッピングや薬膳料理でよく登場する赤くて小さな実がクコの実です。なぜ中華料理によく登場するのかというと、それは原産国が中国であり、古くから漢方薬として人々に親しまれてきたという歴史があるからです。

 

 

日頃の食生活からでは不足しがちであるビタミン類やミネラル類をはじめ、食物繊維やポリフェノール、アミノ酸18種など非常に様々な栄養素が小さなクコの実には実には含まれています。この豊富な栄養素がスーパーフードと呼ばれる所以となっています。

 

 

クコの実自体には独特のクセがあるため、そのまま食べる人というのは多くはありません。基本的には料理のトッピングなどで使用されたりお酒に浸したりしていることが多い傾向にあります。

 

 

様々な健康効果と美容効果のあるクコの実ですが、実は最も注目したいのがORAC値です。ORAC値というのは活性酸素を吸収する能力を数値化したものです。スーパーフードと呼ばれるものはいくつかありますが、鉄分を含み眼精疲労にも効果があるブルーベリーが2400という数値なのに対し、クコの実は25300という数値になります。つまりブルーベリーの10倍以上の力がクコの実にはあるのです。

 

 

これによってどれだけ抗酸化作用が強いのかが分かりますし、また美肌に効果的なビタミンCもオレンジの100倍含まれているため美肌効果があることも分かります。

 

その3:ビタミンCがたっぷり入った「カムカム」


 

赤紫色の果実が特徴的なカムカムは、南米アマゾン河で育つ果物です。日本ではまだまだ知名度が低いのですが、その豊富な栄養素からスーパーフードの1つに分類されています。

 

 

このカムカムの最大の特徴というのはその豊富なビタミンCの含有量にあります。果汁100gあたりに約3000㎎のビタミンCが含まれており、ビタミンCを含むことで代表的なレモンの60倍、またアセロラの約2倍にもなります。

 

 

更にそれだけではなく独特の渋みを持つポリフェノールもたっぷり含まれているため抗酸化作用も期待することができます。

 

 

これらの美容に嬉しい栄養素を豊富に持っているカムカムは美肌効果やアンチエイジング効果を期待することができるスーパーフードとなっています。カムカムの果実はペルー政府の保護政策によって輸入ができないため、果実を食べたいのであれば現地に行くしかありません。

 

 

しかし種子と果皮をのぞいた果汁や果汁をパウダー状に加工したものは輸入が可能なので、これらを使ってドリンクやシャーベットなどのカムカムの製品が作られています。またカムカムを使ったポン酢も販売されているので、料理にも活用することができ日常的にカムカムの成分を摂取することができるようになっています。

 

 

香りはスモモやウメのような香りに似ていて、味はレモンの酸っぱさよりはマイルドですがかなりの酸っぱさがあります。これが美肌を生み出してくれるのです。

 

 

 

人間の体というのはどんなに努力をしていたとしても年齢とともに劣化していきます。しかしその努力を続けることによって老化を遅らせることができるのもまた事実です。アンチエイジングは体の中だけではなく外見をも若々しく保つことができるだけではなく、体内の臓器を健康に保つことで病気知らずの健康な体に近づくことができます。

 

 

アンチエイジングは女性だけではなく男性においても重要だということです。毒素を出し、抗酸化作用のある食べ物を積極的に食べることを日常的にすれば、いつまでも若々しく健康的な生活を送ることにもつながります。

 

 

 

\”賢い女性は知っている”マネカツセミナーのスケジュールはこちらから/

 

 

賢い女性は見ている?知っ得情報を定期的に配信中!
LINE@友達追加はこちらをクリック!

友だち追加

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る

高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け 高年収女性のためのスマート投資術セミナー情報 資産運用や投資についてのセミナー初めての方向け

セミナー一覧を見る