マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » そもそも不動産投資って何じゃそりゃ!?のメインビジュアル  » そもそも不動産投資って何じゃそりゃ!?のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.6.10

そもそも不動産投資って何じゃそりゃ!?

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

最近、テレビや新聞で"不動産投資”とういう言葉を目にしてみませんか。お給料以外に定期的な収入を得たい、定年後の生活のために貯蓄をしたい方々の間で“不動産投資”を始めている傾向があります。そこで今回は、“不動産投資”をしてみたい初心者の方々に「不動産投資ってどんな投資なのか」についてお話していきたいと思います。


 

◇不動産投資とは・・・

不動産投資とは利益を得る目的で不動産事業に資金を投下することです。具体的にはアパートやマンションなどを購入して家賃収入を得る-インカムゲイン,  購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益を得る-キャピタルゲインという2つの利益に期待して投資を行うのが不動産投資です。バブル崩壊以前の不動産投資はキャピタゲインに期待する短期的な視点の不動産投資が主流でしたが、近年においては毎月安定して入る賃料収入-インカムゲインに期待する不動産投資が主流となっています。

マネカツ ”不動産投資とはどんな投資か” 投稿写真用(建物)

◇なぜ不動産投資が注目されているのか・・・

不動産投資は・・・低金利と年金の不安を背景に新たな資産運用先として注目されています。株式投資、投資信託、FXなどで積極的に資産運用を行う人が増加しているが、一方で不動産投資もミドルリスク・ミドルリターン、ローリスク・ローリターンな資産運用先の一つとして注目を集めています。空室がない限り安定した収入が得ることができるため、不動産投資は将来的な年金不安を補う「自分年金」や退職金の運用先として適してるとされています。

このように不動産投資は購入する物件を担保に資金調達できるという特徴があります。そのため、会社員を続けながら不動産投資を行う人が増加しているのです。

マネカツ ”不動産投資とはどんな投資か” 投稿写真用(建物2)


 

“不動産投資”について少しはイメージがつきましたでしょうか。まだまだ“不動産投資”についてお伝えしきれてないことが多くあります。しかし、このBLOGを通して少しでも“不動産投資”について興味を持って頂けたら幸いです。皆さんも“不動産投資”をはじめてみませんか。

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る