マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 日本人に合う”積立投資”のメインビジュアル  » 日本人に合う”積立投資”のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.6.18

日本人に合う”積立投資”

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回は、何でもコツコツと取り組む日本人に合う“積立投資”のメリットを紹介したいと思います。


 

 

◇少額からでも投資できる

「投資はお金持ちでないとできない」というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし、積立投資なら少額から投資ができます。最近では500円から投資信託を使った積み立て投資をはじめることができるサービスもあります。投資をしたことがない方にとっては「月に500円でできるのであれば、お小遣いでどんなものか試してみよう」と投資をはじめるハードルが下がるかと思います。

 

◇自動的に投資を続けることができる

自動で投資信託を購入することができるのも大きなメリットの一つです。

もし手動で行った場合、毎月1回パソコンを立ち上げて、わざわざ購入の操作をしなくてはなりません。あらかじめ購入設定をしておけば、決めておいた金額を証券口座から自動的に買い付けることができます。

たとえば・・・Aという投資信託を毎月1日に3万円分買う」と設定すれば、毎月1日に「投資信託A」を3万円分買い続けます。このようにすることで、面倒な手間を省くことができます。また、買い忘れも防げるため便利です。

マネカツ ブログ作成 写真用(パソコン)

 

 

◇買いタイミングの分散ができる

投資をはじめるとき、「どんなもの(株式や投資信託など)」を「どのタイミング」で「どれだけ購入するか」というこの3つの要素を考えます。

たとえば・・・今が最高のタイミングだと思い、持っているお金の大半を投資したとしましょう。その直後に「リーマンショック」や「地震」といった想定外の事態に見舞われてしまったらどうなるでしょうか。この場合の投資は、おそらく最初から大きくつまずいてしまいます。

「最もよい投資タイミングはいつなのか」は投資をするときにはわかりません。

“タイミング”というのは、運用成績を左右する大事な要素にもかかわらず、判断が極めて難しいです。しかし、積み立て投資がこの“タイミング”という問題を解決してくれます。なぜなら、積み立て投資は・・・投資の“タイミング”を全く考えず、機械的に毎月購入するからです。毎月同じ日に購入するので、時間の分散になりタイミングを悩む必要はありません

 


みなさん、いかがでしょうか。

コツコツ頑張る日本人として“積立投資”をはじめてみませんか。

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る