マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » NISAをはじめよう!のメインビジュアル  » NISAをはじめよう!のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.6.24

NISAをはじめよう!

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

突然ですが、みなさん“NISA”をご存知でしょうか。これから投資をはじめようとしている方、またすでに投資をはじめている方にも注目してほしい制度です。そこで今回、“NISA”について紹介したいと思います。


 

◇NISAとは

簡単に言うと・・・投資で得た儲けを非課税にしてしまう制度です。

株や投資信託によって出来た利益には通常20%(+復興特別所得税0.315%)の税金がかかります。

しかし、NISA(ニーサ‐少額投資非課税制度 を使って投資をする場合、投資の利益にかかる税金が条件付きで0%、税金がかからなくなります。これから投資を始める方も、すでに投資を始めているという方もぜひ注目したい制度です。

 

◇NISAの内容

  譲渡益や配当金が非課税に!

NISA口座を開設・利用することで・・・株式投資や投資信託の売買で得た利益や配当金、分配金が非課税になります。

 

②  NISA口座を開設対象者は?

日本に住んでいる20歳以上の方が対象です。

 

③ NISA口座を各証券会社で開設できる?できない?

1人につき1年間で1つの金融機関でしかNISA口座を開設出来ません。

たとえば・・・A証券会社で2014年度にNISA口座を開設した場合、B証券会社やC銀行でNISA口座を開設することが出来ません。

 

④ NISA口座の開設期間は10年間

NISA口座の開設期間は2014年から2023年までの10年間です。

 

 非課税枠とは?

非課税枠(「非課税」の対象になる「枠」)は毎年 最大で100万円まで利用可能で、1つの非課税枠の最長利用期間は5年間です。

非課税対象 株や投資信託値上り益や配当金
非課税投資枠 毎年100万円まで
期間 5年間
制度継続期間 10年間(2014年~2023年)
NISA口座資格者 20歳以上

 

 


 

NISAについて少しわかったでしょうか。

次回、NISAのメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る