マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 女性にやってほしい投資信託のメインビジュアル  » 女性にやってほしい投資信託のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.6.30

女性にやってほしい投資信託

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

将来のために資産運用するにあたって何がよいのかわからない女性の方が多いのではないでしょうか。

そこで資産運用について悩んでいる女性におすすめしたいのが還元率が高い投資信託です。定期預金の場合、数年も経たないと解約できなかったり、ごくわずかな還元率しか期待できません。しかし、投資信託の場合においては定期預金より短期間の資産運用で高い還元率を見込むことができます。また、経済・金融などに関する知識を身につけた専門家が投資家に代わって運用するため、株や債券に知識がない女性の方でも気楽に投資をすることができます。さらに、個人では買えない・買いにくい海外の株式や債券、特殊な金融商品への投資も可能です。

他にもこのような投資信託のメリットがあります。

 

1. 少ない金額から購入することができます

通常、株式投資や債券投資には、ある程度まとまった資金が必要です。しかし投資信託であれば、1万円程度から手軽に始めることができます。

マネカツ ブログ作成 写真用(少額)

 

2. 株式や債券などに分散投資できます

投資の基本は、資産をいくつかの商品に分けてリスクを分散させる「分散投資」。個人の投資家が、自分だけで分散投資しようとする場合、多くの資金が必要となります。しかし、投資信託は小口のお金を集めてひとつの大きな資金として運用するため、さまざまな資産に分散投資し、リスクを軽減することが可能になります。

3. 高い透明性があります

原則して毎日、取引価格である基準価額が公表されており、資産価値や値動きが分かりやすい金融商品です。また、決算ごとに監査法人などによる監査を受けているため、透明性も高いといえるでしょう。

 

このようなメリットがある一方で・・・投資信託は値動きのある株式や債券などに投資するため、基準価額は株式市場など動向により変動します。つまり、投資信託にが元本の保証がないというリスクがあります。そのため、無理のない投資額を考えて投資を行うことが大切です。

マネカツ ブログ作成 写真用(NISA風)

 


 

 

投資信託には様々な方法から自分が合う投資したいところへ投資できるという魅力的な女性の資産運用です。

資産運用について悩んでいる女性の方は投資信託を行ってみてください。

 

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る