マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 貯蓄の少ない女性でもできる資産運用とは?のメインビジュアル  » 貯蓄の少ない女性でもできる資産運用とは?のメインビジュアル

M life 記事

お金 2015.7.15

貯蓄の少ない女性でもできる資産運用とは?

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

みなさん貯蓄が少ないと資産運用できないと思っていませんか。

実は・・・貯蓄代わりに毎月少しずつ積み立てて出来る資産運用があります。近頃は投資デビューする女性も多いですが、初心者にお勧めなのが“投資信託”です。投資信託はミドルリスクミドルリターンと言われる投資で、運用自体はプロにお任せできますので初心者には株式よりもお勧めです。ただ仕組みが複雑ですから、シンプルで分かりやすい商品を選ぶ必要があります。株式、債券、不動産など色々なジャンルに積立なら月々千円程度から積み立てることができます。分配金なしの投資信託でもいいですし、分配金を貰って楽しみながら積立していくこともできます。リスクはゼロではありませんが、長期運用するなら増える楽しみも味わえる運用方法です。

 

株式は怖いけれど、売買もしてみたいという投資初心者の女性にお勧めなのが、上場投資信託と呼ばれる“ETF”です。値動きも多くの銘柄が株式程激しくありませんので、初心者向けです。1口数千円から数万円と幅はありますが、予算に合わせて自分の好きなタイミングで株式と同じように売買することができます。ボーナス時にいくつかの銘柄を組み合わせて購入してもいいですね。分配金も年に1回から4回程度受け取れる“ETF”まで様々です。組み合わせて買うことで、毎月少しずつ分配金を受け取って貯蓄していくことも出来ます。値上がりしたところで売れば、その差益で儲けることもできます。“投資信託”より売買が気軽に行えて、面白味もある資産運用方法です。

 

日本円よりも高金利の恩恵も受けたいという投資初心者の女性にお勧めの資産運用が“外貨預金”です。日本円で貯蓄をしていても金利は雀の涙ほどしか貰えません。一方、外貨でしたらドルをはじめとして高金利で人気のオーストラリアドル、ニュージーランドドル、新興国の南アフリカランド、トルコリラなど外貨預金で受け取れる金利の高さに魅力があります。ネットバンクなどでは500円程から外貨を積立預金できる銀行もありますので、気軽にスタートすることができます。ただし外貨から日本円に両替をする時に、外貨預金をした時よりも円高に傾いていた場合為替差損する場合がありますので、長期的に貯金をするつもりで当分使う予定のないお金だけを外貨預金することがベストです。

 

マネカツ ブログ作成 写真用(貯蓄が少ない女性)

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る