マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » デパート積立ってどんな種類があるの?のメインビジュアル  » デパート積立ってどんな種類があるの?のメインビジュアル

M life 記事

お金 2015.7.17

デパート積立ってどんな種類があるの?

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

前回に続き・・・“デパート積立”の仕組み種類についてお伝えしていきたいと思います。

各デパートには「友の会」とか「サークル」という会員制度があり、これらの会に入会することで積立ができる仕組みです。各デパートが提示するいくつかのコースから積立金額および期間を選択し、その金額を毎月積み立てていきます。また複数の口数を申込むことも可能です。

デパートによって多少の違いはありますが、毎月の積立額は5,000円、1万円、3万円が一般的です。期間は1年コースと6ヶ月コースですが、高島屋など1年のみの取扱いというデパートもあります。ほとんどのデパートでは1年間積み立てると1ヶ月分がボーナスとして付加されるため、満期時受取額は13か月分です。年利率でいうと8.3%です。6ヶ月コースを取り扱っているエムアイ友の会(三越・伊勢丹)および大丸松坂屋友の会では6ヶ月積立後のボーナスは0.4か月分となり、年利率は6.7%。1年コースに比べると利率は少し下がります。

東急百貨店では1年コースでは1ヶ月分、6ヶ月コースでは0.5か月分と同じ割合のボーナスがつくので、6ヶ月コースを選ぶなら一番おトクな積立ができます。また当百貨店では最低3,000円から積立できるるため、手軽には始めることができます。各デパートとも、積立方法はカウンターでの「現金払込」か「口座振替」から選択しますが、口座振替がおすすめです。

注意点として・・・デパートによっては口座振替手数料を徴収されたり、引落しできる金融機関が限られたりする場合もあるため確認する必要があります。自動振替の場合でも、積立期間満了前に満期のお知らせ案内が届くため安心です。満期の案内と会員カードをカウンターに持参して、お買い物カード(プリペイドカード)と引き換えた後は、いつでもお買い物可能です。お買い物カードに有効期限はありません。食品売り場での利用も可能なのは、働く女子にとって魅力的です。デパ地下のスイーツやお惣菜などのお買い物も今後はデパート積立を利用するとお得になります。

万が一、積立の途中で解約する場合は、所定の手続きをとればそれまで積み立てた金額が返金されます。解約手数料などはかからないので、元本が割れることはありません。

 

マネカツ ブログ作成 写真用(百貨店2)

みなさんもお買い物するためのお金を“デパート積立”で貯めてみませんか。

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る