マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » 純金積立をはじめよう!のメインビジュアル  » 純金積立をはじめよう!のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.7.24

純金積立をはじめよう!

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回は“純金積立”についてお伝えしていきたいと思います。

純金積立とは月々1000円程度の低い金額から始めることができる金投資です。証券会社や貴金属会社で口座開設を行い、毎月積み立てる金額を設定するだけで、自動引き落としで積み立て型の金投資が始まります。

金地金(ゴールドバー)のように数百万円といった多額の現金を支払う必要はありません。また、保管コストや盗難リスクもありません。金価格は不況や有事で値上がりする傾向があるため、分散投資の1つとしても有効です。

一方で純金積立にはリスクもあります。まず、売買時には他の金融商品と同様に購入手数料や年会費が発生します。さらに株と違って配当や優待は付かず、定期預金のように利息も発生しません。

また、元本が保証されてません。純金積立は金投資のため、純金の価値は決してゼロになりませんが、金価格が下がるとその分は損をします。

つまり、純金積立とは貯金のような感覚で毎月積み立てていき、投資のように世界の経済状況で金価格が変化していく仕組みです。

 

マネカツ ブログ作成 写真用(金)

 

いかがでしょうか。純金積立に少し興味を持っていただけたでしょうか。

純金積立は長期投資のため、20代からでも始められます!

みなさんも一度やってみませんか。

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る