マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~ マネカツ~女性のための資産運用入門セミナー~

MENU
  • マネカツのfacebookページ
  • マネカツのtwitter
 » FXとは?のメインビジュアル  » FXとは?のメインビジュアル

M life 記事

投資 2015.10.2

FXとは?

こんにちは、マネカツ運営局の齊藤です。

今回はFXについてお話していきたいと思います。

◇FXとは

FXとは「Foreign Exchange- 外国為替証拠金取引」です。

米ドルやユーロなどの外国通貨を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品。

 

e.g.

「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドル買うとします。

円安で「1ドル=130円」になった場合、手持ちの1,000ドルは13万円に交換できるため、1万円得をします。

逆に円高で「1ドル=110円」になった場合、手持ちの1,000ドルは11万円にしかならず、1万円を損します。

 

このように異なる2国間の通貨を取引し、為替レートの差額が儲けになる仕組みです。

 

 

◇FXのメリット

①24時間取引可能

FXは世界中の通貨をターゲットにするため、時差の関係上24時間取引が行われています。インターネットがある環境であればいつでもオンライン取引ができます。

時間がない人にとってはよいかもしれません。

②少額から取引が可能

③元手よりも多くの投資可能

一定額の入金を行うことで、元手よりも多くの金額を投資することができます。
これをレバレッジと呼びます。レバレッジは少ない金額を元にして大きな金額を動かすことです。

取引業者によって異なりますが、最大400倍程度のレバレッジを利かすこともできます。

 

 

どうでしょうか。

興味を持っていただけたでしょうか。

少額から始められるので、お試し感覚でやってみてください!

 

 

 

記事一覧に戻る
記事一覧に戻る